Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

平戸ツツジ

2010-04-10 18:00:11 | 植物画(ボタニカルアート)

ヒラドツツジ(平戸ツツジ)ツツジ科
昨年の春に描きました

古くから主に長崎県平戸市で栽培されてきたことからヒラドツツジと呼ばれ
久留米ツツジとともに多くの品種があります
刈り込みに耐え萌芽力が強いことから街路樹としてよく使われているので
お馴染みですね(^^♪
大輪ですので満開に咲いたときは本当に美しいです

・・・花の色は・・・
白・桃・赤・赤紫とあり、色の濃淡も色々です
白に少しピンクの混ざった種類が私のお気に入りです

こちらではチラホラ咲き出している所もありますよ
蕾が大きく膨らんできてますのでワクワクしながが待ってます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゴミ | トップ | 遊歩道のお花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい 迫力! (ベル)
2010-04-11 20:38:30
すごいです。
綺麗です。
何も言えずに ただ眺めています。

この迫力! すごいです。
返信する
こちらは雨で~す (reihana)
2010-04-12 13:24:44
ベルさん、いつも褒めていただき恐縮しています
昨年描いたものですが、塗りなおして(厚化粧)してアップしました
最近あまり描いてないのでブログには殆んどが昨年以降に描いたものを手直ししてアップしています
徐々に今年描いたのもアップしていこうと思っています
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事