Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

コゴミ

2010-04-09 09:52:38 | 野菜&果物の絵

コゴミ:クサソテツ科
昨年の春に描きました

コゴミワラビはゼンマイと同じシダの仲間の山菜です
癖がなくあく抜きする必要がないので調理も簡単です
丸くかがみ込む様に生え、こごんでいるので「コゴミ」なのだそうです
天然コゴミ」は一晩で丸く巻いた部分が開いてしまうので・・・
細くて柔らかい「一夜コゴミ」と太目の「本コゴミ」に分けられているそうで、
一夜コゴミ」はほんの一時期しか採れずに最も少ないので和え物料理に
向き、柔らかくて美味しいと「老舗料亭」や山菜通の間で人気があるとの事です

昨日、花梨の花が綺麗に咲いていたので見てくださいね




花梨の実は果実酒のど飴などでお馴染みですね
黄色く熟した果実をお部屋にひとつ置いておくと良い香りが広がるそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の誕生花の印鑑 | トップ | 平戸ツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜&果物の絵」カテゴリの最新記事