Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

この実何の実

2013-08-16 05:46:50 | 果実

オリーブの公園に小さな可愛い実をつけた巨木がありました

この実は???

果実の直径は7ミリ弱くらいしかありません


もう何日も雨が降っていないので 葉に生気がなく痛々しかったです

一枝採って来て撮りました

ほぼ実寸ですが 右下の果実は実際より大きく撮れています
果実のつき方は葉の上よりも裏葉の方に生っていますので
下向きについていました


クスノキの葉に似てるような気がしたので比較写真を撮りました
左がクスノキの葉で 右がこの果実の葉で ほぼ実寸です
意外と小さな葉です
果実は手元で見ると 真ん丸ではなくてレモンの形をしていて
先端が尖っています
クスノキの葉には鋸歯がありませんが こちらにはあります

・・・追記・・・
名前が分かりました
エノキ:ニレ科です
今日も「緑の学習塾」で教えていただきました

オリーブ

オリーブと仲良く並んで赤い果実が生っています


オリーブも沢山の果実を付けましたが 葉も果実も瑞々しさがなく果実には全く
張りがありません
雨が降らないので木々たちもくたびれています


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいサンゴジュ | トップ | サンゴジュ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-08-16 06:50:26
reihanaさん おはようございます。
オリーブが実っていますね。
赤い果樹の実はなんでしょうね。
雨が降らないみたいで、西日本は猛暑の最中で、人も植物も動物も本当に大変ですね。
此方は昨夜夜中に雨が少し降ったようです。
暑さは24日まで続くようですのでお体お大事にしてくださいね。
こちらも日中は33℃まで上昇しますが明け方は24℃位で涼しい日もあります。
返信する
赤くなった実 (とんちゃん)
2013-08-16 08:35:38
なんの実なのでしょう???
巨木だったんですね。
カマツカってこんな実をつけるのかな~と考えてもみたのですが・・・
カマツカは小低木なので違いますね。
まばらについた赤い果実 気になります!
この間花のときに分からなかったカマツカに果実ができていて見てきたのですがあまり実がついていなかったです。
雨が降らずに日照が続くので本来の姿を見せられずにいるのかもしれませんね。
オリーブも心なしかぐったりしているよう
街路樹も乾ききっているので枯れ葉が多くなってきました。
極端なお天気続きが解消されることを毎日祈っているのですが・・・

サンゴジュを描かれたのですね。
葉脈がきれいに描かれて瑞々しかったです。
お教室は今日はお休みですか
課題を決めて取り組むことができればいいですね。でも暑いので充電日にしたら!と思います。
返信する
雨が欲しいです (reihana)
2013-08-16 13:21:43
masaさん こんにちは~♪
ここのオリーブ 毎年ツンツルテンに剪定されてしまい果実が何年も生りませんでした
今年はやっと実を付けたのに 日照り続きで酷い状態です
関東の方は 集中的に降っている様ですね
何時も 少し分けてほしいと思っています
24日まで酷暑が続くのですね
もううんざりですよ(?_?)
今年は 日照り続きで ベランダの花たちに異常事態が発生してしまい 毎日薬を散布しています
返信する
何の実でしょうね~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2013-08-16 13:37:35
とんちゃん こんにちは~♪
物凄く背の高い木で天を仰いで 可愛い小さな実がみんな 下向きに生っていました
カマツカにも良く似ていますが 葉を調べたら違いました
とんちゃんの所の謎の花だったのが確かカマツカでしたよね
残念ながら果実はあまりついてなかったのですね(+o+)
今朝も主人が緑の相談書に聞きに行きましたが 分からなかったそうです
明日までに調べておきますと言われたそうです(笑)
もし 分かったら 記入しておきますね~♪

オリーブの葉は本来ならば 濃いグリーンなのですが 白っぽくて悲惨な状態になっていました
数種類のオリーブがありますので ましな方を撮ってきました
前回の絵の教室の時に少し採って持参したのですが 果実に水分がないので
直ぐにシワシワになってしまいました
人間も 植物も 水分は本当に大切なの思い知りました

今日は教室がお休みです
朝のうち近所を散策したら 綺麗なクズの花が咲いていました
少し採って来て花瓶に挿しています
お花も大きな葉も綺麗ですよね~♪
返信する
エノキ (とんちゃん)
2013-08-17 14:29:52
聞いてびっくり!
な~んだ!って言いそうになりました。
エノキだったらいつも行く公園にものすごく高くなった木があります。
あまりに高すぎるので見るのは幹の部分のコケが生えているところしかです。
上まで見上げたこともなかったです。
検索してみたら花も可愛い でも高くてとても見ることはできないでしょう。
ポピュラーなエノキなのにもっと気にしてあげるべきでした。
出かける前に決着ついて心残りが取れました。
高木なのにこれだけ果実がはっきり分かるように撮れて大収穫でしたね~
返信する
私もビックリ~ (reihana)
2013-08-17 16:37:50
とんちゃん こんにちは~♪
今日は午後から用事で出かけましたが 車の温度計の外気温が36度になっていました
相変わらず猛烈な暑さの毎日です

私も な~んだと\(◎o◎)/!でした
エノキって公園に良く植えてありますが 特に印象に残る樹木ではありませんでした
娘の嫁ぎ先の性がエノキ(榎木)なので同じ名前だ~♪と思ってはいましたが(^O^)/
エノキってお花も可愛いのですね
来年は 是非お花も見てみたいです
でも高木なので 写真に撮るのは難しいでしょうね
これからはこの樹木に 愛着を持って 四季折々に観察をいていきたいと思います
何れは 果実たちもみんな真っ赤に染まるので それも楽しみになりました
明日からお出かけですね
寂しいですがお気をつけて 行ってらっしゃい(^。-)~☆
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事