Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

黒法師など

2012-05-21 06:51:49 | 多肉植物

黒光りする 美しいクロホウシ・・・
美しい花が咲いていす
クロホウシ:ベンケイソウ科



クロホウシは花期が長く 数ケ月咲いています


強い光を好む植物で 光が強いほど美しい黒色になります


黒光するクロホウシですが・・・
この様に緑の混じったクロホウシも美しいですね

エケベリア:ベンケイソウ科



黄色い花が満開です



アロエ

アロエとは アラビア語で「苦味」を意味するそうです
アロエベラや木立アロエなど アロエにも種類がありますが・・・
この種類の名前は分かりません
種類が違うと花まで違いますね
花の時期も木立アロエは冬に咲きますが このアロエは晩春から初夏にかけて咲いています





おぼろ月




ベビーサンローズ:ツルナ科

 夏の直射日光にも強くて 元気に咲き続けます

・・・追記・・・
楽しみにしていた 金環日食・・・
我が家はベランダから観賞しましたが 肝心のリング状の瞬間には 雲に覆われてしまいました
半分雲に覆われていましたが 三日月状態ではありましたが
何とか観賞することが出来ました
もう二度とみることは出来ないであろう 金環日食・・・
しっかりと 目に焼き付けましたよ~~(笑)
今現在8時前ですがまだ 三日月状態が続いています
今は綺麗に見えているのに 瞬間が見られなかったのが残念です
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木に咲く花たち | トップ | 池の周りの花たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉 (とんちゃん)
2012-05-21 15:06:14
ルンルン ルンルン ルンルン♪
大好きな多肉植物~
クロホウシ これは黄色の花だったんですね。
黄色のほかにも花色はあるのだったかしら・・・
そこがなんとも曖昧です。
黄色い小花がいっぱい集まってひとつの花束になってる!
クロホウシは葉っぱだけは見たことがあるのですが実際にきれいに咲いた花を見てみたいです。
鉢植えで育つのかしら・・・欲しくなりました。
エケベリアとおぼろ月 これもいいですね。
アロエを真上から見たら面白いです

金環日食 全部は無理だったとしても途中経過や太陽のお月様も見られてまずまずだったのでは!!!
全然見られない地方の人よりましです~
天空のショーに参加できて幸せですね♪
返信する
Unknown (らぶ)
2012-05-21 17:23:01
北陸はハナっから欠けているってわかっていたので、普通にテレビ鑑賞。
ほんとにリング状できれいでした。でも、ローカルニュースでこちらのを見たら、欠けてるので、なんか間抜け(^_^;) がんばらなくてよかった。

多肉ちゃん特集ではあーりませんか(*^_^*)
クロホウシ、好きなんですよ。
渋くて花が咲くと派手でコントラストがすごくいいですもの。育てる自信はありません。
楽といわれる多肉でも枯らしちゃうんです。
自分の多肉はしっかりキープなのにね(^_^;)
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-05-21 19:39:25
クロホウシ、インパクトありますねぇ。
初めて見たかもです。

いただきもののおぼろ月・・増えすぎて増えすぎて・・
もろもろの事情により 昨日おさらばしました。
ごめんなさい!!
返信する
多肉がお好きですか~!(^^)! (reihana)
2012-05-21 20:39:24
とんちゃん こんばんは~☆彡
クロホウシの花は 黄色一色しかありませんよ
花の時期が異様に長いのですよ(寒い冬に蕾をつけます)
我が家でも 小さなクロホウシを育てていますが 花を咲かせるのには ある程度大きな株にならないと咲きません
鉢植えの方が育てやすいと思いますよ
此方では真冬でも出しっぱなしできますが 寒い地方では室内に入れないと凍傷になります!

私にとっては 初めての天体ショーでした
肝心なところが見えなくて悲しかったですが
何とか 僅かでも見られて良かったです♪
とんちゃんは お嫁さんと仲良く楽しんでの観賞でしたのね~♪
返信する
Unknown (reihana)
2012-05-21 20:49:19
らぶさん こんばんは~☆彡
関東地方は晴れていて綺麗なリングになっていましたが…
明石は雲に覆われてしまいました
テレビで観たら綺麗なリングが…あ~この目で見たかったな~(涙)

なぜか魅かれるクロホウシ…
固まった黄色い花が何時までも咲いています

多肉を枯らすのは簡単でも 人間についたぜい肉は チョットやそっとでは枯れませんね~
食べなかったら痩せるかも知れませんが…それは無理ですものね~(爆笑)
返信する
クロホウシ (reihana)
2012-05-21 20:55:12
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
クロホウシは花が咲いてなくても黒光してまるで黒い花が咲いているような形の多肉植物です
ゆずぽんさんは たしか 多肉植物は あまり好きじゃなかったですよね~♪
おぼろ月は本当に ほったらかしでも増え続けますね
その内に野生化するかも知れませんね(笑)
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-05-22 06:01:43
おはようございます。
クロホウシは多肉植物なんですね。
多肉植物は女性に人気ありますよね。
金環日食は通勤電車の降りた後一瞬ちらっと見ました。
薄暗い感じで不気味な感じでしたね。
震災後いろいろ自然の災害が続くので平和を祈ってます。

返信する
クロホウシ (reihana)
2012-05-22 06:21:07
masaさん おはようございます
黒くて光沢のある クロホウシ…
多肉植物は あまり手をかけなくても育ってくれますね~♪
masaさんも金環日食を見たのですね
一番 肝心なところは見られませんでしたが雲の間から欠けた状態の日食を見ることが出来ました
本当に震災後は 後を絶たずに自然災害が起こっていますね
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事