Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ユーフォルビア&コエビソウ

2016-05-16 13:19:31 | 神戸にて

先日行った 神戸の大丸の屋上ガーデンに咲いていた花たちです
私の大好きなユーフォルビアにユニークな花が咲いていました

ユーフォルビア プルプレア:トウダイグサ科


トウダイグサ科の耐寒性多年草
寒さ暑さに強く、極寒地でなければ戸外で常緑で越冬します



トウダイグサ科には色んな種類がありますね



ユーフォルビア ポリクロマ


ヨーロッパ中部~ウクライナ・トルコに分布する常緑多年草
一見 ノウルシに似ていますが・・・



果実を見ると違いが分かりますね


花後の果実がユニークです

斑入り


斑入りの美しい種類です




斑入りの種類は 近所で咲いていました

コエビソウ(ベロペロネ):ゴマノハグサ科


園芸種の美しい品種です






普段見ているコエビソウも美しいですが
園芸種は華やかですね


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンに咲く花たち | トップ | コチョウランが咲きました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーフォルビア (とんちゃん)
2016-05-16 13:35:42
これはもうどんどん進化が進んでこの先はどうなるかと思うほど種類が増えまくっているようですね
トウダイグサ科の花って大好きなのでそれぞれ趣の違う種類をたくさん見るのって感動します
腺点と子房と それだけを見比べるのも楽しい!!!
特に赤いカニ爪のような形を見ると面白くてたまらないです
ごつごつしているのもあるんですね
腺点集めしたら面白そう♪
赤と緑の組み合わせって鮮やかに見えますね~
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2016-05-16 16:06:08
こんにちは~
ユーホルビアも種類が多いですね。
ユーホルビアプルプレア変わった花ですね。
寒さ暑さに強いとは、いいな~育てるの見やすいですよね。

コエビソウわが家のは、弱ってます。
昨日液体アンプ2本注射してやりました。
消えないよう大きくしますよ。
返信する
ユーフォルビア大好き!(^^)! (reihana)
2016-05-16 17:01:58
とんちゃん こんにちは~♪
ユーフォルビアは 花が咲かなくても 葉だけでも観賞価値がありますね
本当にトウダイグサ科の植物は 色んな種類があって 見てるだけで楽しめます
何て表現したら良いのか分からなかったのですが カニ爪のようですヽ(^o^)丿
とんちゃんの表現力は凄い!
ノウルシの果実は刺棘の果実になりますが 柔らかい毛が生えたような果実になるのもありました
赤い模様と緑色の組み合わせって素敵ね!
もっと沢山のユーフォルビアに出会いたいです(^^)v
返信する
コエビソウも可愛いね!(^^)! (reihana)
2016-05-16 17:02:42
マリババさん こんにちは~♪
昨日は晴天で お出かけ日和だったのに 今日は午後から大荒れで 強風で雨が降っています
ユーフォルビアプルプレアは 花が咲く前の葉っぱも とっても美しいです
葉だけでも素敵な観葉植物になりますよ
マリさんも出会ったら 是非 育ててみて下さいね
コエビソウが弱ってしまったのですね
これからが旬になりますので 注射が効いて元気になって欲しいですね
絵手紙のモデルにもなりますね(^^)v
返信する
Unknown (鬼婦人)
2016-05-16 21:34:56
こんばんは!

ユーフォルビアは、ユニークですね~
そして、素敵です。
園芸種のコエビソウも、素敵ですね~
モデルさんの襟巻になりそうですね~

神戸の、デコレーションケーキコンテスト、素晴らしいですね~
こちらのお菓子屋さんで、飴細工をいくつか見た事がありますが、
センスも問われますね~
神戸は、素敵です!
返信する
確かに・・ (kinshiro)
2016-05-16 21:48:21
こんばんはお久しぶりでございます。
色々と忙しく、まだ金四郎は階下で騒いでいます♪

トウダイグサを始めてみた時、すごい群生で、調べたら、ネコ目草に似てる…で、すっかりネコノメソウだと思った時期が有りました。

これも言われれば、そう・・トウダイグサの仲間はおおいですねぇ!
ユーフォルビア・・・ナンタラカンタラなら、マハラジャだけは覚えられる♪
そちらさまの マハラジャ様もお元気ですが? 

コエビソウねぇ・・ザリガニを連想する、高級食材ですわね♪

こちらの方にある、ストロベリーキャンドルや、さまざまな植物、イヤお花をこちらで沢山覚えました♪
返信する
好きです ユーフォルビアヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-05-16 23:11:07
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ユーフォルビアには色んな種類があって楽しい植物で とても興味深いです
品種改良されて コエビソウも華やかな種類が出回っています
垣根に使われているお宅もあるんですよ
大丸の屋上でランチして エスカレーターで下に降りたら 偶然にお菓子の展示会が開催されていて
素敵な作品が勢ぞろいしていました。
返信する
マハラジャも元気にしています (reihana)
2016-05-16 23:12:32
kinshiroさん こんばんは~☆彡
金四郎君はお元気で騒いでいるのですね
何時までもお元気で ご家族と一緒に過ごされる日々 少しでも長くが続きますように祈ります
ユニークなトウダイグサ科の植物には数多くありますね
ネコノメソウは他の方のブログでは見た事があるのですが 私は一度も見た事がありません
普通に見られるのは トウダイグサ&ノウルシです
マハラジャに葉が生い茂ってしまったので 先日カットしました
スッキリしましたので 明日 アップしますね(笑)
コエビソウにも色んな品種が出回っていますね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-05-17 06:31:02
ユーフォルビア プルプレア
なんとユニークなお花 何でしょう
そして可愛いお花ですね
魅かれました\(^o^)/

返信する
ユーフォルビア プルプレア (reihana)
2016-05-17 06:37:36
延岡の山歩人Kさま おはようございます
ユーフォルビア プルプレアって お花がユニークで可愛いでしょうヽ(^o^)丿
お花が咲いていなくても 美しい葉をしています
トウダイグサ科の植物には色んな種類があって 皆 興味深いものがあります。
返信する

コメントを投稿

神戸にて」カテゴリの最新記事