Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

コブシ

2012-11-16 07:28:21 | 実がなる植物の絵

コブシ:モクレン科
北海道から九州、朝鮮半島南部の山地に自生する落葉性の樹木です
早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせます
果実は集合果で にぎりこぶし状のデコボコがあります
この果実の形状がコブシに似ているのが名前の由来です
コブシやハクモクレン、タイザンボクなどのモクレン科モクレン属の集合果はいずれも似た形をしています
多くの場合は中央の雌蘂が育って上向けにブツブツとした集合果を付けますが
コブシは種子を包む袋が垂れ下がって付きます
春に咲く 白い花も美しいですが 秋の果実も美しく 変化も楽しめますね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の公園にて | トップ | お稽古(ボタニカルアート) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2012-11-16 08:53:36
おはようございます。
これは、初めてみまでぃた。
ボタニカルアートをなさっていると、四季それぞれのお花や、樹木の変化を感じられるのですねー。
返信する
Unknown (らぶ)
2012-11-16 08:55:03
初めて見ましたです。iPadタイプミス連続で恥ずかしい;^_^A
返信する
Unknown (まるよ)
2012-11-16 16:26:29
モクレンの実なんて見たこともなかったので早速調べてみたら、画と同じでした^^
お見事です (^O^)
小さな実の集まりなんですね。

モクレンのお花。綺麗ですよね。
返信する
コブシの実 (reihana)
2012-11-16 17:32:53
らぶさん こんにちは~♪
こぶしの果実 らぶさんは見た事ないのですね。
街路樹等で見かけることが多いです。
木によっては 沢山の果実がぶら下がっています。
私も入力ミスや変換ミスはしょっちゅうやらかしています(苦笑)
お互いに お愛想で 気にしない 気にしない~(笑)
返信する
コブシの果実です (reihana)
2012-11-16 17:37:24
まるよさん こんにちは~♪
今日は 日中は暑かった~(^^ゞ
モクレンも コブシもそっくりなお花が咲きますね。
儚い一日花で 直ぐに散ってしまいます。
花後に 面白い形の果実が生り やがて弾けて果実が飛び出します。
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事