Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

椿

2012-02-25 07:44:07 | 椿の絵

椿:ツバキ科
頂いた椿を描いてみました

椿は 日本を代表する花木ですね
そして 椿&山茶花には 沢山の種類があります
この椿の名前・・・
本当は知りたいのですが 名前は全く分りません
似たような椿も沢山あり 其々に名前も付いているのでしょうね
花弁が多い品種は 蕾の内部を食害する 幼虫が発生しやすいとの事です
暖かくなるに連れて 色々な椿が咲き出しますね


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の花 | トップ | 田園にて »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶ)
2012-02-25 09:41:33
きょう、他の方のところで、白絵具は使わずに影で表現って聞きました。
思ったより100倍難しそうなのに、
いつもおみごとです!
返信する
言われてみれば (AMI)
2012-02-25 15:47:23
言われてみると 白い所を表現するのってむづかしい事なんですね。
あまり考えた事もありませんでした。
椿らしい葉っぱの光沢が すばらしいです。ここもそう言えば白・・いろんな技法があるんでしょうね。
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-25 17:20:32
らぶさん こんばんは~☂
今日は一日冴えない天気です

そうなんですよね
白い場所は塗らないで表現します
でも難しくて中々思うように描けずに
何時もデタラメな絵になってしまっています
光と影が何時まで経っても上手く表現できません
他の方は真面目で真剣に取り組んでいますが
私だけは遊び半分です(笑)
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-25 17:30:02
AMIさん こんばんは~☂
今日は一日雨降りです

絵には全く興味がなかった私ですが
何故かボタニカルアートを習い出して早や4年が過ぎましたが
持って生まれた飽き性の正確ですので 中々上達しません
白い画用紙に白い花を描くのが 大の苦手です
白い紙に白い花を描くのは らぶさんが言われた様に陰で表現します
その陰の入れ方が 又難しいのよ
入れすぎたら 真っ黒になるし 入れないと立体感がないしで・・・
悩みは尽きません(笑)
返信する
こんにちは、 (masa)
2012-02-25 19:02:38
こんにちは、
今日のスケッチは星飛龍の椿でしょうか。
綺麗な斑模様ですね。
白い斑点の表現は難しそうですがよく書けていると思います。
また葉の立体感もよく出ていますね。
良く見ると蕾の子供もいますね。
明日早いので今日は早寝させて頂きます。明日は晴れるといいなあ~。
良い週末をお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-02-25 20:03:35
こういう模様の椿を 今日見たばかりです。
ホント 白いとこ、難しそうですね~~。
いつもながら 葉っぱの光沢感が すごいです。
わたしなら デッサンの段階で断念です。^^;
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-02-25 20:14:18
力強くはっきりした椿ですね~!
刺繍のようにも見えます!
お見事です!!!
返信する
晴れて欲しいですね~☀ (reihana)
2012-02-25 21:48:58
masaさん こんばんは~
今日は一日雨でしたが 今は上がっています
masaさんが以前アップしていた星飛龍にも少し模様が似ていますが・・・
星飛龍は小さな椿で 此方は普通の椿よりも更に大輪の花ですので
星飛龍ではありませんね~残念でした~(笑)
masaさんは毎日早寝ですが 今夜は更に早寝ですね
明日は 此方も晴れそうです
明日のサイクリング大会 是非頑張って来て下さいね
おやすみなさい(-_-)zzz
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-25 21:52:41
ゆずぽんさん こんばんは~
この様な模様の椿の種類って結構ありますよね
最近は 描き始めても 直ぐに疲れが出てしまい
休憩が長いので 花が何時の間にか変化してしまい慌てます(苦笑)
葉を塗るのは何時まで経っても難しくて悩んでいます
返信する
Unknown (reihana)
2012-02-25 21:58:02
愛ちゃんママさん こんばんは~
今日はず~と雨降りでしたが今は上がりました

愛ちゃんママさんの様に一気に仕上げる事が出来ずに 休み休みなので・・・
じつは描いてる途中で花が ポタリと落ちてしまいました(涙)
習い始めた頃は必死で描いていたのに・・・
年齢と共に疲れが出て 根気がなくなります(苦笑)
返信する

コメントを投稿

椿の絵」カテゴリの最新記事