Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

果樹の成長

2012-09-02 07:16:42 | 果実

美しく色づいてきたザクロ&柿です
ザクロ:ザクロ科

ザクロは体によい成分を多く含んだ健康果実ですが・・・
最近では 食べる人もなく 観賞用になっています


大きくて立派な果実です
晩秋の頃に ザックリと割れたザクロは絵になりますね

柿:カキノキ科

もう 食べごろでは と思う位に色づいていました





まだ 暑い日は続きそうですが・・・


果実の成長を見たら やっぱり秋なのですね

ムべ:アケビ科

常緑性でアケビに比べて 実は小さく 果実は熟してもアケビの様に割れません

キンカン:ミカン科




雌しべの先に果実が・・・


柑橘系の花はとても良い香りを放ちます

栗:ブナ科

小さな栗の木に今年も沢山のイガグリが生っています


廃車の軽トラの荷台にも果実が・・・

私が見た勿体ない光景

スイカが放置されていました
隣の畑にはカボチャ&マクワ瓜が・・・


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い果実 | トップ | トサカケイトウ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋を先取りですね (植物好き)
2012-09-02 09:10:53
オハヨ~
9月に入っても、日中は暑いね~。
秋は果物の宝庫・・・
今年も美味しい果物、沢山食べたいです(*^_^*)
柿、美しく色づきましたね。
キンカンて一年中生ってるよね?
返信する
実りの秋 (とんちゃん)
2012-09-02 09:35:55
ザクロは子供の頃に食べただけでその後はぷっつりです。
あの酸っぱさは忘れないのですが今となっては食べる気にもなれず・・・
と思っていたのですが最近とっても甘いことを知りました。
昔のザクロとは打って変わってルビーの宝石を思わせるようなきれいな実がパックに詰められて売られていたりします。
田舎の道の駅などで見ることができます。
甘さを増して改良されたみたい
ムベも果実になったんですね!
キンカンって花のうちからもうふくらんできて!
勿体無いこといっぱいですね。
スイカ・かぼちゃ・マクワ瓜 できそこないなのかしら・・・
勿体無いです~
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-09-02 14:33:42
ワォ~!
もう柿が色づいているのですね!
早ッ!
キンカンって今頃でも花が咲いているのですね!
うちにもあるのですが、咲いているのかしら・・・?
ザクロは去年、ご近所から実を頂いて
絵に描きましたよ!
もう一年がきたのですね。
でも今年はそのお宅でも殆んど実がなっていません。
どうしたのかしら・・・?
剪定しすぎてしまったのかしら・・・?
返信する
キンカン (reihana)
2012-09-02 15:47:21
植物好き様 こんにちは~(*^^)v
秋は淋しさもありますが 果物が豊富に出回るのが嬉しいですね。
果樹たちがたわわに実ってる時期に台風が来ない様に 毎年願っています。
ホントね キンカンて言われてみれば 年中生っているのかも・・・
多分 収穫しないで 生らしっぱなしだからではないでしょうか?
返信する
ザクロの実 (reihana)
2012-09-02 15:59:36
とんちゃん こんにちは~(*^^)v
ザクロもイチジクも 子供の頃は 良く食べていましたね。
ザクロの果実が「パック詰め」になってるの?
え~ビックリです。
此方では たまにですが大きな果実がスーパーで売っている時があります。
その時は 勿論買いますよ。
食べる所は殆んどありませんが(種の周りの果汁をチューチュー)懐かしい甘酸っぱい味がしますね。
道の駅でのお買い物大好き!
柑橘類の花って普通は 春に咲くのに キンカンは今頃咲くのですね。知らなかったです。
可愛い果実がついていたなんて パソコンに取り込んでから気が付きました(笑)

そうか~出来損ないってあるのですね。
スイカ・かぼちゃ・マクワ瓜 はヒョットして出来損ないなので捨てているのかも知れませんね。
昔 主人が 家庭菜園をしている友達から 数個の小玉スイカを貰って来たのですが・・・
全く美味しくなくて 食べられなかったです。
返信する
ザクロは絵になりますね (reihana)
2012-09-02 16:11:59
愛ちゃんママさん こんにちは~(*^^)v
この場所の柿は 多分 早生の種類だと思います。
他の柿たちは未だ青いですよ。
キンカンて今頃でも???
ヒョットしてキンカンの花も本当は春に咲くのかしら?
普通はみんな春に花を咲かせますよね。
私も ザクロは描いた事がありますが思う様には描けませんでした。
ザクロは剪定しすぎると果実は生りませんね。
近所の神社の大きなザクロの木 毎年 沢山の果実をつけていましたが 短く剪定してしまい 昨年は全く果実が生りませんでした。
今年は 沢山 生っていますよ。短くカットすると花芽まで切ってしまうので花が咲かないので当然果実も生りませんね。
返信する
Unknown (AMI)
2012-09-02 16:19:30
ザクロは色がとても綺麗だから 飾りにちょこっといいですね。
柿が もうこんなに色づいてるなんて 早いですね。
キンカンの花って たまたま昨日アップしましたが 結構前から咲いてました。
流石に 綺麗なアップ  実物よりかなり大きくて 良く観察できますね。
こちらを見て 実もなっていたので 今から私も 見に出てみま~す。 
返信する
Unknown (らぶ)
2012-09-02 17:24:00
ざくろが大好きでよく食べましたが、
金沢に越したら採れないので食べなくなり、
果物屋さんには輸入の立派な、お値段はもっと立派なものが並ぶようになりました。
でも、ほんのちょっとしか食べるところがないのと、在来種はすっぱいから、消えていったのでしょうか?
ジュースなどは美肌効果でもてはやされているのにね。
きんかんのお花かわいいですね、できれば芳香をかぎたかったわ^^
返信する
キンカンの不思議 (reihana)
2012-09-02 21:01:01
AMIさん こんばんは~☆彡
ザクロは花も果実もカラフルで 飾りにもなりますね。
柿が 綺麗に色づいていて ビックリしました。
早目に収穫できる品種なのでしょうね。
キンカンの花は 前から咲いていたのね。キンカンて何時の頃に黄色く色づくのかしら?
昨年は大阪で9月に綺麗に色づいていましたよ。
果実も何時までも生っていて 何時が収穫時期なのか さっぱり分かりません。
でも 冬至にキンカンをたべると運がつくと言われていますので 冬至の頃が収穫期なのかしら???
返信する
ザクロジュース (reihana)
2012-09-02 21:06:10
らぶさん こんばんは~☆彡
子供の頃に食べたザクロは 甘酸っぱいというより 酸味の方が強かったのかも知れませんね。
子供って意外と酸味に強いのではないでしょうか。
母親が酸っぱいと言ってた夏ミカンを 私は平気で食べていました。
ザクロジュースは大好きですが あまり目にしません。
キンカンに限らず 柑橘類の花は 皆 似た花を咲かせて 良い香りがしますね。
返信する

コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事