Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

台風去って。。。

2013-09-17 06:53:28 | 野原&田園にて

昨日は台風も去り午前中には青空となりました
蕾だったヒガンバナが一斉に咲きだしました
まだ 咲き始めですので これから日毎に華やかに咲いていきます

ヒガンバナ:ヒガンバナ科

地下にはチューリップに似た球根があり 球根を増やして増殖する植物です


今年は昨年よりも随分と早く咲いてくれました





開きかけの蕾も愛らしいですね

ヒメジョオン:キク科


シオン(紫苑):キク科

群生して咲いていました

アピオス:マメ科

北アメリカ原産つる性植物
和名:アメリカホドイモ


マメ科ですので 豆が生る様に思いますが実際はサツマイモの様な芋が生ります
古くはアメリカインディアンの栄養源として食べられていたそうです
 アピオスの味は香りはクリのようで、食感はサツマイモに似ているそうです

ツル豆

小さな花が愛らしいです

スイレン

ヒシの池にポツンと一輪のスイレンが咲いていました

アオサギ

何時も一人で 何を考えているのかしら
昨日もコサギ&アオサギさんがいました
大きな魚も小魚も沢山泳いでいますので 餌が豊富にあります
お気に入りの場所の様ですね

イシミカワ

何度見ても美しい果実ですね

台風18号は 各地に大きな被害を齎して温帯低気圧に変わりました
今回の台風で 観光地である 美しい京都の街が泥まみれになってしまいました
誰も防ぐことのできない自然災害・・・
被災された地域の皆様には 心よりお見舞い申し上げます


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | 可愛いイヌマキなど »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒガンバナ (とんちゃん)
2013-09-17 07:33:21
すっきりとした秋空の下でのヒガンバナって伸び伸び咲けたように見えます。
大きく広げてご満悦といった感じ!
こういうときを待っていたのだと思いました。
シオンも輝きが増してきたみたいです。
ツルマメが可愛らしいですね!
アオサギはいつもここにいるの?きょとんとした目を見るたびにおかしくて笑えます。
イシミカワは更に色づいてきて見た目が美しいです!
昨日は本当にびっくりでした。
あの渡月橋周辺は茶色の水だらけになって橋がこわれるのかと心配でした。
元の美しい流れを早く取り戻し今までどおりになれるよう祈るばかりです。
返信する
秋晴れ (reihana)
2013-09-17 11:30:02
とんちゃん こんにちは~♪
今日も気持ちの良い秋晴れです
彼岸花が日毎に咲きすすんでいく事と思います
シオンもまだ蕾の方が多いですが この場所でも昨年よりは花数が増えて咲いていました
アオサギって不思議なくらい 何時もこの川の下にいます
此処に住んでいるのかしら???

昨日の台風はやはり神戸や明石でも多少の被害があった様です
停車中の電車が車止めをしているのにも関わらす 強風で押されて2キロも無人で走行していたそうです
稲の穂もミステリーサークルの様に倒れている部分もありました
秋の観光のシーズンで大勢の方が訪れる嵐山。。。
元通りになるのも時間がかかると思いますが 一日も早く元通りになってほしいですね。
返信する
秋ですね (恵子)
2013-09-17 14:16:58
reihanaさん こんにちは(^^)v
台風が去り 今日はこちらも秋晴れです。
画像を見てたら、もうスッカリ秋ですねぇ~。
数年前にアピオスってテレビで観たことがあります。
健康食品との事ですが、まだ一度も見たことがないんですよ。
イシミカワも見たことがないですが、宝石の様な美しい果実ですね(^o^)
返信する
秋の夜長。。。 (reihana)
2013-09-17 18:04:25
恵子さん こんにちは~♪
台風が去り 今日の日本列島はどこも青空だったようですね(沖縄も(^O^)/)
もう秋の花がしっかりと咲いていましたよ~
アピオスって私 一度もお芋は見たことがありません
お花は畑で見ることが出来ますが。。。
道の駅で売ってることもあるらしいので 今度行ったときは気にかけて探してみますね(*^_^*)
一度は試食してみたいです
イシミカワがとっても綺麗な果実で何度も撮ってしまいます(笑)
返信する
Unknown (AMI)
2013-09-17 20:10:48
台風一過 完璧な秋晴れでした。
でも一日の温度差が激しいので 体調管理気をつけなければいけませんね。
アオサギ君は 何事もなかったように佇んでいますね。ある意味 すごいなと思って見てしまいました^^

私の中では 普通 赤の彼岸花は 切花にしないという認識でしたが 
今日の夕方のニュース番組で 後ろの生花に使ってありました。
(このお花に何が使われているのか 私のいつもの楽しみで、生け方が私好みなんです)
う~んなるほど・・ ご時世で感覚も変わるもんなんだなあと思いました^^;
でも私は たぶん 感覚的に使わないでしょうね。昔からの 固定概念で?^^ そういうのって面白いですね!
アピオスってネックレスみたいに お芋がつながって出来るあれですよね。美味しいらしですね^^
返信する
彼岸花 (reihana)
2013-09-17 22:31:32
AMIさん こんばんは~☆彡
今日は秋晴れで空がとっても綺麗でしたね~~♪
でも寒暖の差が激しいので油断したら風邪を引きそうですね
アオサギって不思議な鳥だな~といつも思います
あまり動かないでジ~っとしています(笑)

テレビ局のスタジオの生花や小物 そしてたまにメダカを泳がしている可愛い水槽など
私も とても興味があります
昨年はグッピーを入れる可愛い水槽を探し求めて神戸の「アグロガーデン」にも行きましたがお気に入りがなくて仕方なく長方形の水槽に入れています
彼岸花は子供の頃はお墓に咲いていたので 彼岸花=お墓でしたので 摘むことさえしませんでした
今は 野に咲いている紅白の彼岸花を たまに主人が採ってくるので花瓶に挿して楽しんでいます
長いシベも美しくて お彼岸の頃に必ず咲いてくれる健気なお花ですので 見る目も変わりました(*^_^*)
アピオス一度食べてみたい
そしてお芋を植えてお花を咲かせてみたいです。
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事