Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ストロベリーキャンドルなど

2014-04-29 00:00:00 | 野原&田園にて

雑草の中に 可愛いストロベリーキャンドルが咲いていました

ストロベリーキャンドル:マメ科

ヨーロッパ原産
クローバーの仲間です
冬は寒さに耐えるかの様に低く葉を広げています
春になると茎を伸ばし先端に細長い真っ赤な花を咲かせます
花がいちごのような形で ろうそくをともしたように咲くことから ストロベリーキャンドルと呼ばれています
牧草として導入されたシロツメクサやアカツメクサの仲間ですが
高温多湿に弱く 梅雨に入ると枯れてしまいます


夢のある とっても可愛いお花ですね

ムラサキツメクサ:マメ科

ヨーロッパ原産の帰化植物であり、牧草として導入された
種子とともに地下茎でも繁殖する多年生草本
シロツメクサに似ていますが お花は立ち上がって高い位置に咲かせます
小葉はシロツメクサよりも細長く全体に毛が多いです
 
麦畑~


久しぶりに麦畑を見ました
青い麦が美しいです


ポツンと一輪 チューリップが咲いていました
のどかな田園風景です

スミレ&タンポポ


白花タンポポ


ナワシログミ


田植えをするころに実が熟するために付いた名前の様です


マツバウンランとのツーショット


最後まで親離れ 子離れできない ナワシログミです

オオカワヂシャ


我が家のワイルドグッピーの故郷の小川に沢山咲いています


水辺に咲く 可愛いお花です

摘んで来た 野の花

野の花だけで美しいブーケが出来てしまいます
今 野の花を色々と描いています

レンゲソウ:マメ科

ウサギアオイ&シラー・ペルビアナ

コモチナデシコ&ヤグルマギク

タンポポ&ツタンカーメン
ツタンカーメンはこぼれ種で発芽したものと思われます
摘んで来て描きました
もう豆が生っていないかと思って再び見に行きましたら 草刈りをされてしまい
スッカリと姿を消してしまいました
ストロベリーキャンドルも ムラサキツメクサも草刈りをされてしまうと消えてしまいます


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラックなど | トップ | ユーカリの花 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花のブーケ (アラン大好きおばさん)
2014-04-29 00:56:52
こんばんは。
野の花のブーケ 素敵。
ストロベリーキャンドルもヤグルマギクもお花屋さんで
買って活けました。
野の花だったのですか。
野の花の美しさには どこか清楚な感じがして
好きです。
シラー・ペルビアナのお花 
家の名前の分からないお花に 似ています
買った時の名前をなくして ずっと分からないままだったので 助かりました。
麦畑の緑 好い色です。
今日車を走らせていて 麦畑撮りたかったのですが、
車止められなくて 諦めたので 
見せて頂いて嬉しいです。
素晴らしい野の花 そしてブーケ
すごく楽しかったので 何度も見せて頂いています。
有難う御座いました。
返信する
おはようございます。 (ヒロちゃん。(ヒロちゃんの自然写真))
2014-04-29 04:45:27
 ストロベリーキャンドル・・始めて見ました・・
ツメクサに似ていますが、苺の形ですね・・
こちらでは、ツメクサは牛の飼料として栽培する農家さんがいますので、種子が飛びいたる所で見えます。
返信する
ムラサキツメクサ (katakuri)
2014-04-29 05:10:14
(reihana)さん  おはようございます~

ストロベリーキャンドルが
雑草の中に咲いていたとは\(◎o◎)/!
種が飛んできたのでしょうか?

ムラサキツメクサ大好きなお花です(^_-)-☆
そしていつも気になっていた
(reihana)さんのプロフィール写真は
ムラサキツメクサではと思っていたのですが・・
シロツメクサは何処にでもありますが
ムラサキツメクサは咲いている所が少なくなりました。

そして野の花のブーケとても素敵です♪
絵の完成が待たれます~



返信する
ナイスな画像U+1F3B6 (momo)
2014-04-29 05:43:25
おはようございます!。
本当に野の花のブーケ 素敵です!
お花を通して 沢山のことを
教えて頂いています。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-04-29 05:58:43
おはようございます。
ストロベリーキャンドルなどを摘んでブーケが出来るんですね。
きっとドライフラワーも出来ますね。
ストロベリーキャンドルは春の鶏頭のような、赤い麦の穂のようにも見えました。
そんな印象は私だけかも、、、(汗)
ブーケにはしっかりとポピーも入っていますね。
返信する
すてきな野の花 (とんちゃん)
2014-04-29 07:23:01
目に優しく写る野の花のオンパレード!
イチゴ色のストロベリーキャンドルがツンツン立って可愛らしく咲きましたね~
肥料にするために種をまいたのかしら・・・
草刈りの後ではもうお目にかかれない光景なんですね
麦畑にはもう麦の穂が見えます!
昔ほどは見かけなくなった麦畑ですが郷愁を誘います。
野の花をいっぱい集めてカラフルで美しいブーケ♪
いつまでもとっておきたい!!!
返信する
お早うございます。  (延岡の山歩人K)
2014-04-29 07:28:40
ストロベリーキャンドルとは
一目瞭然の名前を付けたものだと感心します。

いろいろな花 毎日よく見つけるものですね
どれも可愛くて癒されます

絵が楽しみです。

返信する
可愛い野の花たち (reihana)
2014-04-29 07:40:38
アラン大好きおばさん 再び おはようございます
ストロベリーキャンドルもお花屋さんで売っているんですね^^
野の花でも とっても小さな種類もあります
今は 勿忘草をミニミニサイズにしたような 可愛いお花が群生して咲いています
シラー・ペルビアナは繁殖力が旺盛なようで野にも進出して咲いています(笑)
麦畑は最近見かけなくなりましたね
車に乗っているときに限って 珍しいお花が咲いている時がありますね
今を美しく咲いている 野の花たち
散歩の度に摘んできては 楽しんでいます(^・^)
返信する
可愛い野の花 (reihana)
2014-04-29 07:43:02
ヒロちゃんの自然写真さん おはようございます
ストロベリーキャンドルはツメクサの仲間ですので 似ていますね
ストロベリーキャンドル・ムラサキツメクサ・ツメクサ(クローバー)は
皆、同じ仲間です
でも一番強く逞しいのはツメクサです
ストロベリーキャンドル・ムラサキツメクサは 暑さに弱いので 夏には姿を消して 再び秋に咲きだします^^*
返信する
可愛い野の花 (reihana)
2014-04-29 07:45:11
katakuriさん おはようございます
ストロベリーキャンドルは昨年は畑に咲いていたのに 今年は野原の雑草の中に
広範囲で咲いていました
種が飛んできたのか 誰かが種を撒いたのかは分かりませんが嬉しいです(^・^)
プロフィールの写真はムラサキツメクサです
数年前は白花のムラサキツメクサも咲いていたのに 年々白い花が少なくなっています
今年はまだ白花は咲いていませんでした
この場所は 池の土手沿いで 毎年広範囲に咲きます
夏には姿を消しますが 秋になると再び咲き始めます
草刈りされても されても必ず復活して咲きます(笑)
可愛い野の花たち 頑張って描きますね~♪
今度はkatakuriさんの様にオドリコソウが自然界で咲いている姿を見たいです^^*
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事