Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

コウノトリの郷公園にて

2011-10-20 07:18:57 | ドライブ&お出かけ&帰省など

帰り道に立ち寄った「コウノトリの郷公園」です
国の特別天然記念物であり、兵庫県の県鳥でもあるコウノトリの日本最後の生息地となった豊岡市
地域住民とともに人とコウノトリが共生できる環境づくりを目指しています
県立コウノトリの郷公園はコウノトリの保護・増殖、野生復帰に取り組む施設です

コウノトリ文化館


コウノトリ文化館は コウノトリの野生復帰を「文化」の視点でとらえた施設です

館内に展示されている コウノトリの剥製です



カーネーションの造花と 紐で作った コウノトリ・・・

コウノトリ とのご対面~

私は初めてみるコウノトリです



コウノトリの巣


昭和46年に 日本の空から コウノトリの姿が消えたそうです
最後の生息地であった 豊岡市では「兵庫県立コウノトリの郷公園」で・・・



コウノトリをもう一度大空に羽ばたかせる事業が進んでいます



平成17年から試験放鳥した コウノトリが豊岡の空を 舞っています


この姿 面白いでしょう~
人間が足を伸ばした様な姿ですね(笑)

ソヨゴ

初めてお目にかかる ソヨゴの赤い実
葉の上に乗っている赤い実が可愛くて・・・
みどり猫さん やっと会えたよ~
此処には沢山の ソヨゴの木が植えられていました

ミズアオイ

こぶしの実
この実の姿が『握りこぶし』に似ていることから『こぶし』という名がついたそうです
名前の 由来っておもしろいですね



桐の実&蕾


ポスト


このポストの前は コウノトリ直売所(道の駅)です
野菜が安かったので色々と購入しました



ショックな事が・・・
葉のついたオニユズだったから購入したのに レジの方が乱暴に扱うので葉が取れてしまいました(涙)


これにアイスを2個買って 合計金額が丁度2,000円でした
トマトが200円だったので 2袋買いました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄武洞公園にて | トップ | 素朴なお花たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畑の管理人)
2011-10-20 13:53:17
ずいぶんと近くでコウノトリが見られるのですね。とてもきれいに整備されていて,のんびりとコウノトリがたたずんでいる。
そんなことあるはずがないのに、錯覚にとらわれてしまう構図ですね。

日曜だけは畑作業が出来そうなので、その後に記事にしていきたいと考えています。たまには見に来てください。
Unknown (まるよ)
2011-10-20 18:05:47
コウノトリ。
名前はよく耳にしますが、どんな鳥なのか実際知りませんでした。
写真。初めて見たような感じです。
名古屋にも有名な動物園があるのですが、そこにも展示されていません。
 トキはよくニュースでも話題になりますがコウノトリはあまり聞かないですが、
繁殖が成功し、夢がかなうとよいですね。
コウノトリ直売所って^^
コウノトリ売ってないなんですよね(笑
Unknown (reihana)
2011-10-20 21:07:51
畑の管理人様 こんばんわ~★

此方では コウノトリの産卵期には 良くニュースで放映されます
初めて目にして 大きな鳥で 巣もかなり大きかったです

管理人様の所は たとえ休業中でも毎日お邪魔させていただきますよ
無理をしないで出来る範囲で更新してくださいね
Unknown (reihana)
2011-10-20 21:13:30
まるよさん こんばんわ~★

コウノトリって何となく夢のある鳥のイメージがありますよね
例えば 赤ちゃんを運んだり…
幼い子に「ママ 私 何処から来たの?」と聞かれて「コウノトリが運んでくれたのよ」な~んてね(爆笑)
此方は同じ県ですので良くニュースで耳にします
コウノトリ…交渉次第では買えると思いますよ~(笑)
良かったですね(v^ー゜)ヤッタネ!! (みどり猫)
2011-10-20 21:38:05
こんばんわreihana さん
ご無沙汰してしまいお久しぶりです

兵庫県にお住まいだからコウノトリは既に何度も
会っていると勘違いしていました。
初めての出会いで また
可愛いソヨゴにも初めて出会われて良かったですね~

ソヨゴがもう こんなに真っ赤に色付いているとはビックリ
金沢でも色付いたか 見に行かなくっちゃ…ねっ
このところ何かとヤボ用で忙しく ブログのUPも
サボり中です
Unknown (ゆずぽん)
2011-10-21 01:16:14
あははは!ツッコミドコが まるよパパとおんなじでした。
コウノトリ直場所・・すごいネーミングです。

初めの方のコウノトリの剥製の画像 妙にリアルですね。^^;

ポスト かわいい。^-^
Unknown (バド)
2011-10-21 02:20:28
 コウノトリの里いいですね。
 けっこう大きいですよね。
会いたかった~♪ (reihana)
2011-10-21 06:58:51
みどり猫様 おはようございます☀
会いたかった~♪会いたかった~♪イェイ(バカ丸出し)
昨年のみどり猫さんのブログで初めて「ソヨゴ」の可愛い実を知りました
それが いきなり目の前に現れて\(◎o◎)/!

兵庫県は広いのですよ
私が住んでいる所は太平洋側…コウノトリさんがお住まいなのは日本海側です
明石までは飛んできません(笑)
Unknown (reihana)
2011-10-21 07:02:43
ゆずぽんさん おはようございます☀

コウノトリ直場所…
まるよさん高級海老の飼育してるから この際「コウノトリ」の飼育も始めたらいいのにね(爆笑)
ホントにリアルな剥製でしたよ
ポスト可愛いでしょう~♪
コウノトリの郷 (reihana)
2011-10-21 07:07:36
バドさん おはようございます☀
今朝は晴れていますが夕方から雨になるそうです

ホント コウノトリは大きな鳥さんでした

今朝の新聞に嬉しいニュースが…
高速道路が土日が千円になりやむなく廃業に追い込まれた「たこフェリー」が12月に戻って来る事に…嬉しいです

コメントを投稿

ドライブ&お出かけ&帰省など」カテゴリの最新記事