Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ドングリ3種

2012-12-16 07:10:28 | 木の実&木の葉の絵

3種類のドングリを描きました
一番大きいのがマテバシイ
右上がスダジイ
他はシラカシです

マテバシイは ブナ科の常緑高木
九州南部から南西諸島に自生する常緑の高木で日本固有の種類です
果実は食べられます
スダジイはブナ科シイ属の常緑樹
マテバシイ&スダジイは共に椎の実で食用になります
シラカシはブナ科コナラ属の常緑高木でカシ類の一種です
小さな可愛いどんぐりで葉も美しいです

ドングリって色々な種類があり大小も様々ですね
可愛いドングリのページを見ていたら時間を忘れてしまいました


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実色々 | トップ | 可愛いイソギクなど »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2012-12-16 07:41:28
おはようございます。
ドングリ懐かしいです。
小学校時代の頃、生で食べたことがありますが、味があまりなかったように思います。
シイの実を3年前に会社の敷地で拾いプラスチック容器に保存してますが、いまでも姿形が変わりません。
常に乾燥させていれば保存が出来るんですね。

ドングリも屋外でも虫干ししてその後乾燥しておけば可愛い形のドングリを宝物として長期保存も出来るようです。
ドングリもアク抜きをして炒りドングリやドングリコーヒーなど楽しめるようですね。
返信する
お早うございます。 (マーチャン)
2012-12-16 08:42:25
雨上がりの今日のお天気の様に、
ぱっと晴れやかな絵に、
画像にうれしくなりました。
なんとまあぁドングリさんの、
可愛いこと可愛いこと。この様に、
繊細に絵かがれたドングリたちも、
幸福なことでしょう。お見事です。
ありがとうございました。

そうでしたか昨夜のルミナルエは、
雨の中でしたか。とても残念でした。
相合傘も宜しいですがこればかりは、
今日の夜と最後の明日の夜とで、
もの凄い人たち見納めとばかりに、
駆けつけて来るでしょうね。
そうそう詳しくルミナルエが、
最初は東京でというお話を、
聞かせて頂いて勉強になりました。
かさねがさね有難う御座いました。
返信する
可愛いなぁ~~ (ぐらんまさん)
2012-12-16 12:24:07
ほんとう、沢山色々ありますね。眼が悪いので歩いていて枯葉の下にどんぐりさん隠れていると、ぐりんと滑ります。ヒャ~~とドキに襲われます。恐いのよー。
返信する
可愛い~ドングリ!(^^)! (reihana )
2012-12-16 12:58:58
masaさん こんにちは~♪
今日は暖かいです。
生でドングリが食べられるの\(◎o◎)/!
小さいけれどスダジイはフライパンで炒って食べると美味しいですよ~♪
生前 母がお大師さんの日には必ずこのシイの実を炒ったのを買って来てくれました。
それから味を占めて好きになりました。
ドングリ茶もあるのですね。
どんなドングリでもいいのかしら?
でもアク抜きしたり 乾燥したりで 手間がかかりそうですね~。
返信する
ドングリは可愛いね~♪ (reihana )
2012-12-16 13:10:39
マーチャンこんにちは~♪
昨日は日中は雨が上がってやれやれと思ったのに
夕方から雨になってしまい 最悪な結果になってしまったようです。
雨に咲く傘の花~状態になっていました。
傘をさしていたら写真を撮るのも大変ですよね。
今日は最終日で 物凄い混雑になるでしょうね。
神戸に震災がなかったら 今のルミナリエは多分なかったと思います。
震災の年は仙台から あの有名な仙台の七夕が贈られて
被災地の焼け跡の道路沿いを美しく飾っていましたよ。
今度は仙台が大地震で酷いことになってしまい 本当に地震は恐ろしいですね。
返信する
可愛いでしょう~♪ (reihana )
2012-12-16 13:15:37
ぐらんまさん こんにちは~♪
今の季節はまだ木に生っているドングリもありますが
殆んどが地面に落ちていますね。
枯れ葉にもぐっていて滑るのですね。
くれぐれもお散歩は足元にご用心ですね。
ぐらんまさんのお住まいも自然が豊かな所ですので
ドングリも沢山生っていたことでしょうね~♪
幾つになっても可愛い物は 可愛い~ですね。
返信する
Unknown (愛ちゃんまま)
2012-12-16 15:46:35
ドングリの種類もたくさんあるのですね!
この絵もしっかりはっきり描けていますね!
描いてみると見ているだけではわからなかった
細かい部分まで見えてきますよね!
どんぐりさんも喜んでいますね^0^
返信する
ドングリ (angkor56jp)
2012-12-16 17:29:00
種類が沢山あるようですね♪
一頃、子供たちがよく拾ってきましたが、
大きさが様々で、一口に「ドングリ」で片付けていましたがね(笑)
返信する
ありがとう~♪ (reihana )
2012-12-16 19:58:25
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
ドングリの種類も数多くあるようですが 中々名前が覚えられません。
しいて言えば ハッキリと分かるのは椎の実ぐらいです。
最近は果実ばかりを描いていて お花は殆んど描いてないんですよ~。
愛ママは年賀状もう 書きましたか?(直筆ですか?)
私はやっと今日印刷がおわりました。
毎年 描いた絵で出しています。
返信する
Unknown (reihana )
2012-12-16 20:02:20
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
ドングリでも色々とありまして 名前も其々に付いていますが
私は覚えられませんので 全てドングリでいいと思います。
小さなお子様がいたらドングリで遊ぶのも楽しいでしょうね~♪
返信する

コメントを投稿

木の実&木の葉の絵」カテゴリの最新記事