Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

可愛いイソギクなど

2012-12-17 07:21:03 | キク科

遊歩道の片隅に毎年仲良く咲いている可愛い菊の花です
殆んど手入れはされてなくて 毎年自由奔放に咲いています
ハナイソギク:キク科

ハナイソギクは イソギクと栽培のイエギクの交雑種
各地でこの雑種が見られることがあるそうです
白色の短い舌状花が特徴









ノジギク


アシズリノジギク

アシズリノジギクは 葉の表面の周囲に短毛が密生するため葉は白く縁取られたように見えます
 高知県の足摺岬から 愛媛県の佐田岬あたりの海岸の岩場に多く自生しているそうです


紅葉した葉が綺麗ね~


アシズリノジギクとキンミズヒキの紅葉のツーショット


ダルマギクかな???
絡み合って咲いているので悩みますが見えてる葉がダルマギクの様ですね
ここのダルマギクは白花です


ダルマギク

この場所で 先日アップした チャッカリ屋のオキザリスが咲いていました
キンミズヒキの画像に写っている細長い葉の間に入り込んで咲いていました(笑)
色々な花が絡み合って本当にユニークな咲き方です
吾亦紅も頑張っていましたよ
ピンボケでアップ出来ませんでしたが。。。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドングリ3種 | トップ | 花色々 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (マーチャン)
2012-12-17 09:51:19
可愛いイソギクなど。
ほんとうにけなげにこの寒い、
花の無い時期に咲いてみせてくれて、
うれしいではありませんか。
またさいごのダルマギクですか。
このような菊は初めてです。
まここんなにも美しい菊も、
あるところにはあるんですね。
今日も有難う御座いました。
返信する
イソギク (とんちゃん)
2012-12-17 10:21:11
変化するイソギク 毎年のように変わるかもしれませんね
そのうちに純粋種のほうが少なくなったりして・・・
香りがいいのでイソギクの側を通るのは大好きです!
銀色をした葉の縁取りや裏側も好きです~
ノジギクやアシズリノジギクにダルマギクまで加わってみんなでわいわいしているみたい
アクセントになった赤い葉 きれいですね。
遊歩道の脇でのキク三昧は香りも伴っていたでしょう!
どんぐりの色々 楽しいページでした!
いっぱい集めて比べっこなんかもいいですね。
返信する
今年は菊が凄いわ (ぐらんまさん)
2012-12-17 11:39:41
お花の大好きな方のページにはそれはそれは匂いがこちらに届くような菊尽くしが多いですね。ハナイソギクって可愛いですね。一本でも花束になっているのね。
返信する
Unknown (AMI)
2012-12-17 13:13:30
ハナイソギクやアシズリノジギクは お花も可愛いですが葉の白い縁取りが綺麗ですね。
ちゃっかりオキザリスはこんな いろいろなものが混み合っている中にあったんですね。
私も 来年は 菊を少し植えてみようと思ってます。(仏花にみえないものをね ^-^ )

先日 裏山のしいたけ林に行ったとき まん丸どんぐりがあまりに可愛かったので
写真一枚撮ってきましたよ!拾い集めるのはやめましたが(笑)
返信する
野生の菊たち (reihana )
2012-12-17 15:09:57
マーチャン こんにちは~傘
朝は晴天で青空でしたのに・・・
午後から雨に変わりました。
野生の菊は 特に強いですね~♪
自然の中で 自然のままで咲いている可愛い菊の花たちを撮ってみました。
返信する
イソギク (reihana )
2012-12-17 15:19:12
とんちゃん こんにちは~♪
本当にイソギクって その年によって咲き方が変わりますね。
昨年は白い花弁が今年ほど出てなかった様な気がします。
来年は どの様な咲き方をするのか楽しみになりました。
菊の花のホンノリとした香りが好きです。
アシズリノジギクの紅葉した葉も可愛いですね~♪
返信する
イソギク (reihana )
2012-12-17 15:23:44
ぐらんまさん こんにちは~♪
ハナイソギクは愛くるしい小さな花が固まって咲きます。
一本でも十分に存在感がありますね。
白い縁取りのある葉が美しいです!(^^)!
返信する
イソギク (reihana )
2012-12-17 15:34:10
AMIさん こんにちは~♪
そうなんですよ~AMIさんのコメントからチャッカリオキザリスと命名させていただきました(笑)
数種類の花たちが自由奔放に混ざり合って咲いています。
こんな中で咲いているからでしょうね。
実は ダルマギク 昨年はパープルでしたのに。。。
今年は真っ白い花になっていました。
「朱に交われば赤くなる」とことわざがありますが
白に交われば白くなったのかも知れませんね。

ドングリの写真を撮ったのですね。
私は花瓶で楽しんでいますが ドングリがポトリと落ちるのでボンドで貼り付けています(笑)
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-12-17 21:29:37
寒い冬に活躍するのはやっぱり菊ですね!
それと椿とさざんか!
冬になると赤い山茶花が必ず欲しくなります。
でももう植えるところはないわね!
と思って諦めます。
時々公園から枝をいただいてきて
切花にして楽しんでいます。
冬の花は花期も長いですよね!
返信する
Unknown (reihana )
2012-12-17 22:51:41
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
寒い冬に咲く花は 数少なくなりますが
寒さに負けないで 紅葉しながら咲いている健気な菊たちです。
真冬に椿&サザンカは美しく咲き続けますね。
椿やサザンカは挿し木でも根付くそうですよ。
広いお庭ですので まだ余裕があるのではないでしょうか(笑)
我が家でも散歩道で採取した野の花や可愛い果実を絶えず描いたり眺めたりして楽しんでいます。
此れから美しい椿も咲きだしますね~♪
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事