Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

フルーツらんどにて

2013-03-06 07:33:12 | 旅行

海洋博記念公園を後にしてフルーツらんどに向かいました
ここでオプションで申し込んでおいた昼食をとります
メニューは沖縄そば膳
ソーキ蕎麦&沖縄風炊き込みご飯&沖縄のお豆腐にフルーツの盛り合わせ等など。。。
沖縄はとってもフルーツが甘くて美味しいです
初めて食べたソーキ蕎麦
良く煮込んだ骨付きの豚肉が美味しかったです
食後はフルーツランドの散策です
めんそーれの看板の周りには大きな花のカランコエが満開です
カランコエ;ベンケイソウ科

本土で咲くカランコエよりもお花が大きくて立派でした

入り口を入るとスターフルーツが生っていました
スターフルーツ:カタバミ科

和名:ゴレンシ
まだ青い果実が多かったですが熟すと黄色になります
切ったら星形になるのでこの名が付いています

バナナ

たわわに実を付けたバナナが重たそうにぶら下がっていました

コーヒーの実

ピンボケですが

マカデミアナッツの花

果実も生っていたそうですが 私は見つけることが出来ませんでした

パパイヤ


カニステル:アカテツ科

熱帯アメリカ原産


黄色い果実が卵の黄身にそっくりに見えることから
エッグフルーツや果物タマゴとも呼ばれています
果肉は柔らかくなると食べられるそうですが食感は蒸したカボチャの様な味がするそうです

ドラゴンフルーツ;サボテン科

私が一番見たかったドラゴンフルーツ
残念ながら一個も生っていませんでした

コウモリラン:ウラボシ科

パパイヤの木にコウモリランがぶら下がっていました
先日ブログのお友達の所で名前を知りました

名前の分からないフルーツの花

白い小さな花が咲いていました
・・・追記・・・
この花の名前がわかりました
ピタンガ:フトモモ科です
サクランボの様な可愛い果実が生ります
林の子さま ありがとうございました






沖縄のパイナップルは甘くてとっても美味しかったです
フルーツらんどではパイナップルは食べ放題でしたが 食べていると時間がなくなってしまうので
私は撮影の方を優先にしました
可愛い南国の鳥たちもいましたが こちらは見るだけで諦めました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツランドの植物たち | トップ | 銀座通りの散策など »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルーツランド (とんちゃん)
2013-03-06 08:03:07
ソーキそばは美味しかったですか~
うちの嫁がソーキそばの大ファン 私はお肉が苦手なのでなんともいえないのですが・・・
フルーツだったらなんでもOK!
いつも温室で見ているような植物が出てきたのではっとしました。
コウモリランも下がってましたね~
スターフルーツにバナナも生り放題
この間マカダミアナッツの実を見てきました。そのうちにアップしますね。
ここでは花がまだ生き生きしているので実はそのうちなんでしょうね。
カニステルやほかのフルーツの花は今まで見たことなかったです。
パパイアが鈴生りね~
初めて食べてみたフルーツはありましたか~
返信する
フルーツランド (reihana)
2013-03-06 13:07:35
とんちゃん こんにちは~♪
初めて食べたソーキ蕎麦・・・一体どんな味がするんだろうと興味津々でした。
沸騰したお鍋の中にソバやネギ&紅ショウガに骨付きの煮込んだ豚肉を放り込んで蓋をして数分で食べられました。
思っていたより美味しくて食べやすかったです。
スープも紅しょうがの味が絶妙に効いて美味しかったですよ~♪
とんちゃんの温室通いのお蔭で知らない名前を次々と教えて頂き 感謝しています。
マカダミアナッツ 生ってたの~♪
初めて食べたフルーツはなかったですが パイナップルが甘くて美味しかったです。
今は時期的に生っているフルーツが少なかったですね。
とんちゃん 撮った来た画像をまとめて整理していたら
マタマタ 違う種類のタコノキが写してありました。
見た目は同じなのに不思議です。
後日 又タコさんをアップしますが懲りずに見てねヽ(^o^)丿
返信する
今晩は (angkor56jp)
2013-03-06 18:54:37
ドラゴンフルーツ、実も花もありませんでしたか。
それは残念でしたネ。
流石に沖縄とはいえ、冬ですからねぇ。
でも、沖縄には南国のフルーツが当たり前のようにあって、
満喫できたのでは♪
返信する
Unknown (AMI)
2013-03-06 20:08:02
入口からしてカラフルですね^^
こちらでは 温室の中でしか見られないいろんな植物が
たくさん 普通にあるんですね。
季節が良い時は いちご狩りとかみかん狩りみたいに収穫も体験できるのかしら?
↓のポインセチアですが 明暗の管理しなくても 先がちゃんと赤くなるんですかね?いいなあ~

返信する
Unknown (まるよ)
2013-03-06 22:05:52
ドラゴンフルーツ。
サボテンの葉っぱのどこに生るのか、興味有りますね。
葉っぱ?花びら?のついたドラゴンフルーツ。中国ではスーパーに山積みになって売られています。
本州のフルーツパークとはやはり全然違いますね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2013-03-06 22:12:27
名前だけは知ってるフルーツが並んでますが 意表をついた花もあり、実のつき方など想像すると楽しいですね。
マカデミアナッツ・・どういうふうに実がつくのかしら。。
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-06 22:22:19
angkor56jpさま こんばんは~☆彡
他の方のブログで 沖縄で鈴なりのドラゴンフルーツが生っているのを見ました。
私も一度この目で見たかったのですが残念ながら叶いませんでした。
でも沖縄は暖かで過ごしやすくて良い所でした。
特にフルーツは美味しかったです。
バイキングが多かったので 甘いパイナップルを沢山食べて来ましたよ^♪
ドラゴンフルーツが1個400円で売っていました。
今思えば購入して来たかったです。(赤果肉のをね)
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-06 22:29:12
AMIさん こんばんは~☆彡
カラフルな入り口で この中に果実が生っていました。
この場所は 生っている果実を見せるための施設との事ですので
多分フルーツ狩りは出来ないと思います。
ポインセチアが普通にしていて赤くなるのは不思議ですが
多分夜はあまり街灯がなくて真っ暗になるからだと思います。
返信する
ドラゴンフルーツ (reihana)
2013-03-06 22:34:23
まるよさん こんばんは~☆彡
ドラゴンフルーツって不思議でしょう?
サボテンに美しい白い大きな一夜花を咲かせて果実が生ります。
お花は月下美人に良く似た花の様です。
ブログのお友達の所で 何度も見ましたが 実際にこの目で見たかったです。
中国では沢山売っているのですね。
赤い果肉のドラゴンフルーツを食べてみたいのですが
此方では白果肉しか出回っていません。
返信する
Unknown (reihana)
2013-03-06 22:38:54
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
私も初めてマカデミアナッツのお花をみました。
今度は果実がどんなふうに生るのか見てみたいです。
ゆずぽんさん 別の場所で 初めてマンゴスチンのお花を見ました。
実は私 マンゴスチンが大好きで感激でした。
ゆずぽんさんのお友達にもマンゴスチンさんいましたよね~ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事