Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ダリアの様なジニア

2011-08-07 07:34:52 | キク科

花壇にはカラフルなジニアが咲いています
今日は八重咲きのダリアの様なジニアを集めてみました
ジニア(百日草):キク科

アメリカ・メキシコ原産


大輪のジニアです

















ジニア オールドファッション

花径が5センチ位の小輪です
黄色と赤褐色の花弁の重なりが美しい可愛いジニアです


昔から咲いている庶民的なお花です
ジニアは花色や花の形も豊富で 開花期間も長く楽しめますね
色々なジニアを撮っていますので後日アップしますね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂浜に咲く花 | トップ | モミジアオイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラフルなお花 (植物好き)
2011-08-07 12:07:00
コンニチワ~。
毎日暑いですねぇ。

『滝流しそうめん』行ってきました。山の上は涼しくて毎年行きたいと思いましたよ。
多分 来年も連れて行って貰います。
道の駅にも寄ってかえりましたが今年は夏野菜が高いですね~。

ハマゴウ早く救ってあげてね。
返信する
Unknown (らぶ)
2011-08-07 17:38:37
ヒャクニチソウ、本当にいろんなのがあって、種類によってはダリアと間違えたり、マリーゴールドと間違えたり^^;

白いゆり、描くのが難しそうです。そろそろ夏ばてが出てくるころですから、お気をつけくださいね。

ハマナス、通勤路のマンションにたくさん実をつけていましたが、あれがローズヒップだったのですね。ローズヒップ茶、好きなんです、どうやってつくるのでしょうかねー。
返信する
あ~疲れた^^; (reihana)
2011-08-07 22:01:37
植物好きさん こんばんわ~
ソーメンの麺つゆ美味しかったでしょう?
売ってないのが残念でした

ハマゴウの迷惑雑草剥がしに主人を無理矢理に連れて行き二人で作業してきましたが…
想像以上に大変な作業でした
見た感じでは上の部分を剥がしたら簡単に済むものと思ってましたらツルがグルグルに巻きついていてとても全部を救う事は出来ませんでした
時々行って様子を見るつもりです
二人とも疲れてグッタリです(笑)
返信する
バテてますm(__)m (reihana)
2011-08-07 22:11:26
らぶさん こんばんわ~☆
ヒャクニチソウは花色や種類が豊富にありますね
中心に咲く小さなお花が可愛くてカメラを向けてしまいます

夏はお花が持たないので描くのが忙しいですがやる気が全然起きずにお花も私もくたびれてしまいました(笑)

ローズヒップティーは実を乾燥して作ります
作り方→http://www.komeri.com/howto/html/01560.html
又、大量に手に入る場合はジャムに加工するのも良いそうですよ~
返信する

コメントを投稿

キク科」カテゴリの最新記事