Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

お墓参り

2015-08-11 21:13:05 | ドライブ&お出かけ&帰省など

今日は一足早めのお墓参りに帰省して来ました
山越えの段階では 曇り空で 外気温が25度~26度で涼しくて
とても気持ちが良かったです
でもどんどん外気温が上がって 最高気温が37度にもなってしまいました
3時間かけて やっと実家に到着
家の横を小川が流れています


ペラペラヨメナ

可愛い花も小川に 沢山 咲いていました

コスモス

毎年 私の背丈よりも高い コスモスが綺麗に咲きます

お墓にて
キツネノカミソリ

昨年は綺麗に咲いていたのに 今年は あまり咲いていませんでした
高い位置にしか咲いていないので 綺麗に撮れませんでした



まだ蕾ですが フジバカマかしら?

ワラビ

毎年 ワラビがお墓の隣に出ています

コマツヨイグサ?

黄色じゃなくて 少しピンクの入る種類でした

サネカズラ

今まで気づきませんでしたが 蕾が沢山ありました

シキミ

お墓の横に植えてあるシキミに 今年は綺麗にお花が咲いていました

何時も自動で撮っていたのに ダイヤルが一個ずれてしまい
へんてこりんな画像が 数枚 撮れてしまいました



他にも絵画風やらモノクロ&セピア色等々
色んな色で撮れていました(笑)
色んな機能が付いている様ですが 使いこなせていません



開きかけの蕾も愛らしいですね
シキミの花は 明石では 3月に咲いていたのに
どうして 真夏に咲くのかしら???
これも異常気象のせいかしら
果実も生っていました


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キク科の花たち | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようごさいます。 (masa)
2015-08-12 06:03:12
reihana さん おはようございます。

毎日暑いですね。
気温37℃は異常なあつさですね。
以前茨城の大子では38.5℃記録したそうです。
彼岸花科のキツネのカミソリが咲いていたんですね。オレンジ色の珍しい彼岸花科の花ですね。
こちらではピンク色の夏水仙(彼岸花科)がきれいに咲いています。
この時期お盆とか彼岸花科の花とかいろいろつながりがあるんですね。


返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-08-12 06:51:43
故郷の山河 いいものですね
そして懐かしい
サネカズラにも出会えたのですね\(◎o◎)/
シキミ
白がとても爽やかで 清涼感有りますね

自分も 昨日は 実家の草取り、掃除に帰って来ましたが
疲れました

返信する
お早うございます (ひろばあちゃん)
2015-08-12 07:09:13
故郷にに帰られたんですね。
のどかな風景で自然に囲まれた素敵な所ですね。
37度は大変でしたね。お疲れさまでした。

キツネノカミソリ今年は見ていませんわ。
山へ見に行きたいお花が沢山なんですが~.

し君のお花がとてもきれいに撮れていますね。

返信する
暑かったです(*_*; (reihana)
2015-08-12 07:36:51
masaさん おはようございます
昨日は車中で 気温の変化を楽しみました
行く場所によって 気温の変化があり 上がったり下がったりしていました
茨城の38.5℃には\(◎o◎)/!ですが
岡山も37℃になっていました
初めてキツネノカミソリを見たときは もうヒガンバナが咲いてると思いました(笑)
お盆のころに キツネノカミソリが咲き お彼岸には ヒガンバナが咲きますね
共に 仏様と深い関わりがあるのではないのかと思う様な カラフルなお花ですね
来月には ヒガンバナが咲きますね。
返信する
お墓参り (reihana)
2015-08-12 07:37:29
延岡の山歩人K様 おはようございます
子どもの頃から川で育っていましたので 岡山に行くと 私の故郷とダブってしまいます
実家のお墓は 最上階で見晴らしがとても良いです
今回は 周りの木を伐採していて 今まで気づかなかったサネカズラの花も咲いていました
シキミの花が 今頃咲いていて\(◎o◎)/!
両親のお墓に 先祖代々のいくつかのお墓がありますので 広いお墓になっています
ですので草取りが大変です
毎年 お盆のラッシュを避けて 早めに帰省しています。
返信する
白い花が沢山咲いていました (reihana)
2015-08-12 07:38:25
ひろばあちゃんさま おはようございます
主人の実家ですが 私の故郷にも良く似ていて 山と川があります
37℃にもなってしまいましたが お墓は 丁度日陰になってましたので
直射日光は避けられましたが でも暑くて 汗びっしょりでした
昨年は 山道にまでキツネノカミソリが咲いていたのに 草刈りされてしまい ショックでした
シキミの花が今頃に咲いているなんて 不思議でしょう?
シキミは岡山では ハナノキと呼んでいて JAでも大量に売られています
お墓には このハナノキと 花を供えます(^^)v
返信する
お墓参り (とんちゃん)
2015-08-12 08:04:29
お疲れ様でした!
気温が随分違ったりしたのですね
ちょっとでも高いところは涼しくて快適♪
ふる里はとってもいいところで大いなる懐に包まれるようですね
お墓の周りも自然がいっぱいですてきです
シキミがすっごく豪華に咲いて! まだ見ごろという感じで咲いているなんて・・・
それに写った写真がなんとも芸術性にあふれて思いがけない結果でしたね
コマツヨイグサでもピンク色がちょっと入って中々おしゃれ!
暑くてもお掃除済ませられてなによりでした。
返信する
Unknown (鬼婦人)
2015-08-12 08:44:00
おはようございます!

田舎の風景は、のどかで大好きです!
お墓参り、心が落ち着きますね!
子どものころに良く行きました。
そして、色々なお花がちらちらと…
都会(東京)では、ビルの谷間で、味気ないですよ!

しきみのお花、綺麗なんですね!
返信する
今日は嘘のように涼しいです (reihana)
2015-08-12 10:48:06
とんちゃん こんにちは~♪
今日は曇り空で やや涼しいです
今日の方が良かったかも~なんて思ってしまいましたが
昨日は空いていた高速道路が 今日は朝から渋滞となっていました
お墓の地面を 整備していないので 雑草だらけになってしまいます
草取りしていたら 可愛い花が咲いているんですよ(^^)v
マメ科の花も咲いていたのに ピンボケになってしまいました
車窓からはオオマツヨイグサが沢山咲いていましたが お墓には愛らしいコマツヨイグサが数輪咲いていました
日陰になっていたのですが 今までで一番 体に堪えました
暑いのは大の苦手です(-_-メ)
返信する
大自然の中のお墓です (reihana)
2015-08-12 10:49:33
鬼婦人さん こんにちは~♪
岡山県の新見は 四方が山に囲まれています
事情があって 末っ子である主人が 毎年お墓の掃除を任されています
数年前は お墓参りだけで済んでいたのですが。。。
暑くて 辛いですが 山間部に行くのが大好きですので 喜んで着いていってますヽ(^o^)丿
都会のお墓は きちんと整備されていますので 草むしりは無用ですね
岡山のお墓は お供え物もそのまま置いていて良いのですよ
後は カラスたちが 綺麗に食べてくれますので(笑)
シキミの花は今頃咲くなんて 変ですよね???
岡山では 花の木と呼んでいて お花も添えて お墓に供えます
お隣のお墓には 豪華な百合が 大量に供えられていて\(◎o◎)/!
ユリが大好きな方のお墓なのでしょうね^^*
返信する

コメントを投稿

ドライブ&お出かけ&帰省など」カテゴリの最新記事