Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ユリノキ

2021-05-17 17:05:34 | 植物画(ボタニカルアート)

ユリノキ:モクレン科
アメリカ中部を原産とする落葉樹で、明治時代の初頭に日本へ渡来
街路樹としてよく植えられています
近所にはユリノキ通りがあって ユリノキが沢山 植えられています
別名も色々あります
木に咲くチューリップで チューリップの木
葉がお洒落なお洋服の様に見えますので ハンテンボク
他にヤッコダコノキやグンバイノキ等とも呼ばれています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ | トップ | コウゾ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2021-05-17 20:23:36
こんばんは
早々、この花!
今の時期、埼玉の大きな森林公園にありまして・・私の名前がついてる木!って、どんな花と思いつつなかなか見られませんでした。

・・で、葉っぱに特徴があってね・・見られたときは花もだけどやっぱり葉っぱが👀
葉っぱの緑が濃いのに、さっぱりしてる素敵な絵ですね♪
返信する
ユリノキ (🌺reihana🌺)
2021-05-17 22:25:19
kinshiroさん こんばんは~(^^★彡
ユリノキの花って結構小さいですよね
kinshiroさんはとても美しい名前を付けていただきましたね!(❁^^❁)!

花が咲いていない木を見ると一見 プラタナスにそっくりです
明石に越してきて 初めてユリノキを知りました
越してきたばかりはてっきり プラタナスだとばかり思っていました
その後 葉の違いに気づいてユリノキであることが分かりました
葉っぱだけでも可愛いです
晩秋の頃に黄葉して落ちた葉を拾ってしまうこともあるんですよ🍁
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事