Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ガード下で咲く花・1

2010-08-23 06:27:22 | 散歩道のお花たち

新幹線のガード下で咲いているお花です

ソラナム・ラントネッティ:ナス科 原産地:アルゼンチン~パラグアイ


とても成長が早く枝を切ってもすぐに茂ってしまいます

葉は楕円形から卵型で互生し表面はやや粗いです


花は明暗色から紫色で中心部が黄色です


冬でも暖かければ花が咲きます
5本の筋が入るところも特徴がありますね
挿し木で殖やす事ができるそうです

メドーセージ:シソ科 サルビア属

花は長さ5センチ位で顎の黒色と濃紺のコントラストが美しいです

かぼちゃ:ウリ科 原産地:アメリカ大陸

誰が植えたのかフェインスに絡まって小さなかぼちゃが生っていました(^^)v


黄色い花を付けその後結実、世界各国で栽培される代表的な野菜ですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックベリー | トップ | ガード下で咲く花・2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道のお花たち」カテゴリの最新記事