Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ドクダミ

2012-07-11 06:41:49 | 植物画(ボタニカルアート)

ドクダミ:ドクダミ科
先生宅のお庭で咲いた八重のドクダミです
花瓶に挿していたら 何時しか根が出てきました
 鉢に植えてみましたが 果たして来年無事に咲いてくれるかな
チョット楽しみです
ドクダミは独特の薬臭い悪臭がする野草です
薬草としては十薬(じゅうやく)と呼ばれ、利尿・湿疹・腫れ物・蓄膿症などに効能があります
葉を天ぷらにしたら 臭みも消えて美味しく食べられるそうです


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南京ハゼなど | トップ | パープルの花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤエドクダミ (とんちゃん)
2012-07-11 08:55:53
えっ~ 根が出てきたの?
鉢植えにして花まで見られたらいいです!
ドクダミは薬用として色々に役立ちますね。
お茶にして飲んでもにおいは全く気にならないです。
葉の表の緑色が美しく描かれています!
裏側もしっかりと観察して描かれたんですね。
ちょびっと出てきた根がかわいい!
返信する
ドクダミ (reihana)
2012-07-11 11:52:01
とんちゃんへ…
そうなんですよ~私の描くスピードが遅いので 何時しか根が出てきました(笑)
植木鉢に植えたときはもっと沢山の根がはってましたよ。
こちらでは 八重のドクダミが見られないので何とか咲かせてみたいです。
とんちゃんは ドクダミ茶 飲んだことがあるのね~。
私は一度もないのですが…
毎年 作ってみようと思うのですが 強烈な悪臭に耐えられません(爆笑)
返信する
Unknown (らぶ)
2012-07-11 11:55:09
八重咲きだと、随分と趣が違うので、
鉢植えにして根付いたら素敵でしょうね。

こんなところから根がでてくるのですね。
返信する
化粧水 (ぐらんまさん)
2012-07-11 15:48:31
昔、岡山に住んでいた時倉敷の友人がどくだみで化粧水を作ってくれました。かぶれ易い私が可哀想と云って、これなら大丈夫って。どう良かったか忘れましたが汗かきの首筋が気持ちよかった・・・・・
そうだ、この友達にはもう会えないけどネットをググレば作り方出てるかもですね。
返信する
ドクダミ (reihana)
2012-07-11 17:44:52
らぶさん こんにちは~♪
八重のドクダミ 何とか根付いてほしいです。
ドクダミは繁殖力が旺盛ですが 一緒に植えると他の植物に虫がつかないとか
マムシが近寄らないと聞いたことがありますが…
本当なのかは???です。
意外と水に差していたら根が出る植物って多いですね~♪
返信する
化粧水が出来るのね~♪ (reihana)
2012-07-11 17:51:11
ぐらんまさん こんにちは~♪
ドクダミで 化粧水が出来るのですね。
でしたら アトピーの方にも良いかもしれませんね。
私も数年前は 自分で化粧水を作っていたんですよ。何を入れて作ったのかは もう忘れてしまいましたが「尿素」を使っていましたね。(まだ手元にありますので)
ネットで検索すれば 作り方が分かるかも知れませんね。
私も検索してみますね~♪
返信する
Unknown (バド)
2012-07-11 17:55:51
ドクダミは私の畑にもいつも咲いています。
定期的に除去するのですが、いつも再生します。
生命力ありますね。
毒ではなく、薬になるのですね。
返信する
毒が薬に変身~♪ (reihana)
2012-07-11 18:17:14
バドさん こんにちは~♪
しつこいほどの生命力ですよね。近所の藪の中でも群生しています。
バドさんが言うように 毒が薬になるのですよね~(笑)
可愛い花を咲かせるのに 強烈な悪臭を放つので敬遠されていますが
上手に利用すれば 健康茶や化粧品にと変身するのですね。
勇気がなくて出来ませんが 食べた人からの感想です。(葉の天ぷらは 相当美味しいそうですよ)
返信する
Unknown (AMI)
2012-07-11 20:12:27
こちらにあるのは 一重ばかりです。八重は以前reihana様のブログで知りましたが 残念ながらまだお目にかかりません。
以前 市販のドクダミ茶を愛飲してた事あります。
体内の毒を排出してくれるので 湿疹などにも良く 又、便秘にも効くとかで・・飲みにくいお茶ではありませんでしたね。
いろんなお役に立つ 植物みたいですね。
ちなみに 今はヨーグルト派です(笑)
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-07-11 20:33:19
八重のドクダミって珍しいですね!
でもすごい繁殖力で
うちの庭にも抜いても抜いても
でてきます。
花瓶に挿したら根がでてくるっって
わかります!
鉢植えにしても鉢からはみ出して
まわりを侵食しそうですね!
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事