Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

花壇の花たち

2014-03-01 00:00:00 | 公園にて

早いですね~今日から3月になってしまいましたね
春と言えば桜
早咲きの桜が 少しだけ咲き始めました

カワヅザクラ:バラ科

早咲きで知られる伊豆半島・静岡県河津町の河津桜は
緋寒桜と 大島桜の交配種です
濃いピンクの桜が 一足先に咲いてくれました
後を追うようにシナミザクラも大きく蕾を膨らませていました

以下は近所の公園です


メタセコイア:スギ科

この橋は 九州鉄道のボーストリングトラス です


枯れ木と化したメタセコイア
青々とした葉が茂る日が待ち遠しいです
桜の木も沢山あるので 桜の季節には 花見客で賑わいます

 ネメシア リナリア:ゴマノハグサ科

南部アフリカ原産
小さなキンギョソウの様なお花です 
白いハボタンも美しいですね

エリカ:ツツジ科

エリカは種類が非常に多くて
色々な花の形をした品種があります
近所で良く見かける種類は「 蛇の目エリカ」や 「淡雪エリカ」などがあります
中には 小さなスズランの花の形の 「スズランエリカ」と言う種類もあります

クリスマスローズ:キンポウゲ科


次々と蕾が出て来ましたが


俯いて咲くので 中の様子が分かりません。。。

スノードロップ

黄葉したヒューケラとのツーショット

セツブンソウ

そろそろ終盤をむかえてました

ユキワリイチゲ


セイヨウヒイラギナンテン:メギ科


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見 | トップ | ジンチョウゲ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜分に (阿理香)
2014-03-01 01:49:08
お邪魔いたします。
河津桜の咲く様子に思わず、コメントいたします。
かけ合わせの特徴がつぼみの様子にまさに現れていて、
島の緋寒桜そのままです。
ところが咲いてみれば別物、いいお勉強になりました。
大島桜はいい香りの白いサクラでしたかしら。
桜餅の葉っぱになるとか。おいしい香りがしますね。
では。
返信する
日本の桜 (ジージ)
2014-03-01 05:23:14
reihana さん こんばんは
僕がまだ知らないだけかもしれませんが、こちらは種類が少ないので、
いつか日本の桜を自分の目で見て撮ってみたいと思います。
撮ってみたいのは梅も、沈丁花もそうですね。
先日、キバナセツブンソウを撮ったので、そのうちアップしますね。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-03-01 07:27:00
reihanaさん おはようございます。
もう 桜が咲いたのですね~。
すごい。いつもは私が開花宣言していたのに、reihanaさんに1本とられました。座布団2枚あげます。なんちゃって。
其方ではいろいろ春の花が咲き始めましたね。
これから春の花の写真が沢山になりますね。
エリカ様も咲いたのですね~。いろいろ楽しみですね。


返信する
カンヒザクラ (reihana)
2014-03-01 08:04:52
阿理香さん おはようございます
南国の珍しいお花や 美しい果実など 何時も楽しく拝見させていただいています
濃い色の寒緋桜に白い大島桜の 丁度 中間色をとっていますね
明石でも 大島桜が植えられていて 白い美しい花を咲かせます
葉も美しくて良い香りがします
まさしく 桜餅に相応しい葉ですね
花後には 沢山の果実が生るんですよ~♪
返信する
桜が咲きました~♪ (reihana)
2014-03-01 08:10:33
ジージさん おはようございます
日本では 普通の桜であるソメイヨシノが咲き出すのは 毎年3月下旬から4月にかけてです
何故か 関西よりも 関東(東京)の方が先に咲きます
ドイツには あまり咲いていないのですね
ジンチョウゲも咲きだしましたよ!(^^)!
黄色い節分草もあるなんて~\(◎o◎)/!
楽しみにしています^^。
返信する
早咲きの種類です (reihana)
2014-03-01 08:14:47
masaさん おはようございます
桜でも 一番早く咲く カワズザクラです
伊豆では既に満開で とっても綺麗に咲いていますね
昨日テレビで観ました
濃いピンクの桜で とても華やかに咲いていましたよ(^O^)/
エリカの花は 遊歩道にも咲いていますが
お花が小さくて 撮るのは難しい~(-。-)y-゜゜゜
春の花たちが 少しずつ咲きだしましたよ~♪
返信する
もう桜♪ (とんちゃん)
2014-03-01 08:22:22
カワヅザクラがもう咲いているの!!!
華やかな桜ですね
一段と彩にあふれてきました。
セツブンソウはもう終盤ですか ユキワリイチゲが一輪♪貴重なひとつですね
お天気はころころ変わるようですがこちらを見ていると温もりを感じて春の陽気が目いっぱい伝わってきます(^^♪
返信する
もう3月ですね・・・ (延岡の山歩人K)
2014-03-01 08:34:13
スノードロップ
以前、(ジージ)さま宅で拝見した折
(reihana)さまが述べられていたハート型が印象に残っています。
白とグリーンのコントラストに目を引かれました。



返信する
咲いていました~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-03-01 08:40:06
とんちゃん おはようございます
僅かですが咲いていました~♪
カワズと記入してしまいましたが「カワヅ」の方が正解でしたね
漢字ですと「河津」ですもの当然「カワヅ」が正解ですね
ありがとう~訂正させていただきました

セツブンソウはお花が大分傷んできましたよ
もうひと月以上前から咲いていましたので。。。
ユキワリイチゲも数輪咲いていますが 皆ピンボケでアップ出来ませんでした(苦笑)
意外と小さなお花です(汗)
3月に入りましたが 再び寒さが戻ってくるそうですね
このまま 本当の春が来てほしいですが。。。
返信する
春ですが 再び寒くなるようですね(@_@) (reihana)
2014-03-01 08:45:23
延岡の山歩人Kさん おはようございます
背が低くて 可愛いお花のスノードロップ
ドイツでは 綺麗に咲いていましたね
ジージさんの様に上手には撮れません(頑張って これが精一杯です)
逆さになったハート模様が隠れてしまっていますが
愛らしい緑のハートがチャームポイントですね
今度は スノーフレークのお花が咲く日が楽しみです(^^♪
返信する

コメントを投稿

公園にて」カテゴリの最新記事