Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

真冬の田園にて

2014-02-17 00:00:00 | 野原&田園にて

ハボタン:アブラナ科

大きなチリメンハボタンに小さなピンクのハボタンのコラボが可愛いですね

ブロッコリーの花:アブラナ科


菜の花


キク&菜の花



枯れたコムラサキ

ホオズキ


枯れたホオズキが沢山生っていました


食用のホオズキ???



どんなお花が咲くのかしら

フキノトウ


ツクシ

寒くても 頭を出した つくしんぼ
可愛い~~
春が待ち遠しいですね

スイセン

先日の雪で 殆んどの水仙が倒れたままに咲いていました

スズメ

彼方此方でスズメが語り合っています


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメユズリハ&ホルトノキ | トップ | 黄色い花たち »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の装い (ジージ)
2014-02-17 05:57:19
reihana さん こんばんは
ハボタンって不思議な花ですよね、見るたびにそう思います。
菜の花はわかりますが菊ですか?!
この写真を見る限り、絶対春ですよ。

‘?’ の花、咲いたら撮って、載せてくださいね。

スズメのバックに電線が見えて、ああ、日本だな、と思いました。
すばらしい写真をありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (masa)
2014-02-17 06:57:16
reihanaさんおはようございます。
葉ボタンが良いですね。
菜の花や水仙そしてスズメが沢山いて春を感じますね。
ほのぼのとして良い感じですね。
返信する
ハボタン (とんちゃん)
2014-02-17 08:10:21
ハボタンがいいですね~
模様ができてアート作品みたいになってる♪
今頃の田んぼの周りってこんな風になっているんですね。
よく見ればもうツクシも?フキノトウの芽が出て気持ちが明るくなります!
ホオズキが茶色になったまままだ残っていたのですね
こんな風景も興味がわきます!
スズメがみんな同じようにふくらんで集まってのどかな田園風景になってすてきです!!!
返信する
Unknown (AMI)
2014-02-17 09:10:16
1枚目の右 葉牡丹の中に立っている茎は皇帝ダリアでしょうかね?
ブロッコリー 私の大好きなお花です。もうこんなに咲いているんですね。
枯れたホオズキもこれだけ集まるとおしゃれです。
そう言われれば枝の感じとか 草丈も結構ありそうですし 2センチくらいの大きさなら食用かも。
でもうちの方は霜が降りたら枯れてしまって とてもこんなドライ状態では残りそうにもありませんが。
つくしもいいですね~ そうだ私も今日つくし盆栽 作ろう!
先日ふきのとう盆栽(ただ土ごと鉢に移植するだけ)を作りましたが 形が悪くて超ブサイク(笑)飾れません凹
つくしと一緒にしてもいいかも。やってみます^^
?のお花 葉っぱがヤグルマギクに似てると思いましたが 咲いたら何か教えてください(^O^)

返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2014-02-17 10:51:22
葉牡丹、綺麗ですね~。
土筆も顔を出しているのですか。
家の周りは雪で白一色。
reihanaさんのブログはもう春ですね。
見ていると癒されます。
は~るよこい、は~やくこい・・です。
返信する
そろそろ春の気配も。。。 (reihana)
2014-02-17 12:38:08
ジージさん こんにちは~♪
ハボタンは 長い期間楽しめます
華やかでお花にも勝る豪華さを持っていると思います!(^^)!
菊の花が まだ咲いているんですよ~♪
?の花 気になる存在です お花が咲いたらアップしますね

今日も晴天で暖かいです
ビバーナム もう咲いていないかなと思い見て来ましたが
まだまだでした
雪で 成長が止まってしまったようです
日本は電線が多くて 家の前に美しい虹が出ても 電線で 台無しです(涙)
返信する
ハボタンが綺麗でした (reihana)
2014-02-17 12:43:57
masaさん こんにちは~♪
JAの直売所前の花壇のハボタンです
真冬ですので 寂しい感じの田園ですが 春が近づくと色々な花たちが
一斉に咲く大好きな場所です
命短い小さなスズメたち。。。
今を一生懸命に生きている姿にいつも目を細めて見入ってしまいます
どんな所で子育てしているのかしら???
返信する
ハボタンが綺麗です (reihana)
2014-02-17 12:52:39
とんちゃん こんにちは~♪
田の畔の花壇に綺麗なハボタンが。。。
寒い季節ですので 畑はガランとしていました
田んぼの水路に土筆がチョコット頭を出していて 可愛かったです(^O^)/
ヒメジオンも咲いていたのに 今回の雪で 凍傷にあって痛々しい姿になっていました(@_@)
畑に植えられているホオズキですので 多分食用の甘くて美味しい種類だと思います
収穫しないで 放置状態になってしまったようですね^^;
スズメが 沢山止まっていました
止まっている木は 生け花用の アズキヤナギの木です
小さなアズキが沢山付いていましたが 私の腕では綺麗に撮れませんでした(苦笑)
返信する
は~い コウテイダリアです (reihana)
2014-02-17 13:01:13
AMIさん こんにちは~♪
この場所には コウテイダリアも綺麗に咲きます
AMIさんが言われる様に このホオズキは 食用のホオズキだと思います
果実も2センチ以上はあります
収穫しないで 放置してしまった様ですね
甘くて美味しいのに 勿体ないと思います(@_@)

AMIさんも土筆盆栽を作るのですね~♪
我が家でも作っていますよ~今日は 野生化したリュウノヒゲが沢山生い茂っていたので 一株抜いて来て草盆栽に植えました(^O^)/
蕗の薹や 土筆など 色々と植えて楽しむのもいいですよね~♪
?のお花 咲いたらアップしますね^^。
返信する
微かな春が~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-02-17 13:07:31
t-soleildorさん こんにちは~♪

今回の雪は 関東地方に大きな被害を齎しましたね
雪で 立往生して もう4日間も。。。
自衛隊も出動していますので 早く復旧して普通の生活に戻れることを祈ります
当たり前の生活が 当たり前でなくなるなんて 今回の雪が降るまで思いもよりませんでした
美しい雪も降り過ぎには困りますね。
返信する

コメントを投稿

野原&田園にて」カテゴリの最新記事