Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

お稽古(ボタニカルアート)

2012-08-03 18:03:26 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました

・・・モデル花・・・

カラフルなアスター:キク科

オーニソガラム:ユリ科

春の花壇に美しく咲いていた オーニソガラム・・・
真夏でもお花屋さんではあるのですね~

本日の教室モデルは
アスターとオーニソガラムです

道端に生えていたジュズダマ

まだ青い果実に 花が咲いていました



今日も甘いトマト頂きました


モミジアオイ

種から育てて3年目のモミジアオイです
今朝、今年の一番花を咲かせていました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモモ | トップ | 植物園の花たち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛ちゃんママ)
2012-08-03 18:54:22
オーニソガラムは確か・・・うちの庭には春に咲いていたような・・・。
じゅず玉もそのうち、道端からなくなってお花やさんで売られるようになるのでしょうか・・・?
返信する
Unknown (AMI)
2012-08-03 20:47:15
ホントに オーニソガラムって春咲くとばかり思ってましたがびっくり!うちのとは種類が違いますかね?
ジュズダマ 昔 ネックレスにしましたね、懐かしいわ。
ミョウガもお花が付いていたりして 誰かのおうちで採れた という感じが出ています(笑)

今日、パイナップルリリー見つけたので 迷わずかいましたよ~。
少し涼しくなったら定植します。楽しみです。reihana様ありがとう!
返信する
Unknown (reihana)
2012-08-03 20:58:50
愛ちゃんママさん こんばんは~☆彡
オーニソガラムは普通は春に咲きますよね~。
愛ママの所もこれと同じ花が咲いていましたよね。
白い花の中心部分が 濃い緑で 大好きな種類です。
ジュズダマも年々姿を消していますね。
昨年までは JRの線路沿いにも沢山生えていたのに 今年は姿がみえません。
何年か後には 花屋さんで売られる様になるかもしれませんね~。
返信する
良かったね~♪ (reihana)
2012-08-03 21:09:19
AMIさん こんばんは~☆彡
お花屋さんでは 季節に関係なく売っているのですね。
真夏にオーニソガラムを描くなんて思いもよりませんでした。
このオーニソガラム 大好きな種類です。
白い花の中心部の濃いグリーンにメロメロです(笑)
頑張って描きます(アスターはパス)
ミョウガも沢山いただいてしまいました。
長い茎を残して切ってあったのを 小さな花瓶に挿して楽しむことにしました。
お花が次々と咲くのを楽しみたいと思います。
パイナップルリリー良かったね。
素敵な土手の花がまた一つ増えましたね~♪
球根植物ですので毎年 花数を増やして咲いていくので楽しみですね。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-08-03 21:21:48
アスターは実家の仏壇に飾ってます~~。(#^.^#)
オーニソガラム・・雄しべ?が 不思議な模様に見えます。
返信する
Unknown (reihana)
2012-08-03 22:32:40
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
じつは アスターは皆さん 其々に 仏壇に飾るわ~と言ってました(笑)
盆前にお墓のお掃除に帰省しますが それまで持つかな~(爆笑)
アスターてカラフルで とっても可愛い花ですよ。
この種類のオーニソガラムは大好きです。
返信する
画材のモデル (とんちゃん)
2012-08-04 07:50:13
オーソニガラムを選んで描くのですか~
これでユリ科なんですね。
白い小花が集まってすてきな花です!
アスターは色とりどり♪ きれいな色の集合体です!
ジュズダマの花って好きです~
花の下に果実もあってアップで見たら花穂がいい感じ!
種からのモミジアオイは貴重な始めの花が咲いたの?
可愛くてたまらないでしょ!!!
返信する
オーニソガラム (reihana)
2012-08-04 13:17:20
とんちゃん こんにちは~(^^ゞ
今日も台風の影響で風がきついです。
オーニソガラムにも沢山の種類がありますが この種類は私の大好きな種類です。
アスターの小さくてカラフルな花も可愛いですよね。
私はどうしても 菊の花を描くのがとても苦手です。
小さな花弁の数の多さ シベの粒々を描くのは相当の根気がいります。
今の私には全く根気がありません(苦笑)
ジュズダマは年々少なくなっていて寂しいです。
モミジアオイは3年前に種を撒き その年は花が咲きませんでした。
2年目の昨年は大きく成長して 沢山の花が咲きました。
そして3年目の昨日 今年になって初めての花が咲いたのよ。
モミジアオイは 宿根草ですので 花が終わり上部が枯れても根が残り 毎年春には新しい芽が出て花を楽しむことができます。
地植えでしたら かなり大きくそだちますよ。
我が家は鉢植えなので 今年が限界かもしれません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事