Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

サンゴシトウ

2014-08-07 00:00:00 | 植物画(ボタニカルアート)

サンゴシトウ:マメ科
別名 : ヒシバデイゴ
東南アジア原産
 赤い刀のような花を花穂に咲かせます
「アメリカデイゴ」を片親に持つ、マメ科の花木
オーストラリアの「シドニー植物園」で作出された品種とされます
ですのでサンゴシトウはアメリカデイゴのこどもにあたるわけですね
漢字表記, 珊瑚刺桐
サンゴ゛のような赤い花をつけ、幹に刺を有し、キリのような幹を見せる樹木の意から


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンレンボク | トップ | 多肉の寄せ植えなど »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2014-08-07 06:44:28
reihanaさん おはようございます。
毎日暑いですね。
でも其方は最近雨が多いですか?

今日は赤色のマメ科の花
葉っぱのカールと立体感がいつもさすがですね。
花もよくみると描写が細かいし、単調とならないようにこまめに形を微妙に変えていますね~。
するどい観察力です。
え、印が変わりましたね。ひょっとして麗子さんかな?
返信する
雨が降りません(?_?) (reihana)
2014-08-07 06:54:03
masaさん おはようございます
毎日蒸し暑くて 参っています
雨も全く降らなくなっています
暑いからと言って クーラーをつけっぱなしには出来ませんし。。。
最近の機種は 消すときに 電気代が出ます(笑)

カラフルなお花の サンゴシトウを描いてみました
沢山描くのは大変なので 少しだけ描きました
いいえそんなに麗しい名前ではなくて そのまんまの ひらがなの名前です(^・-)-☆
返信する
サンゴシトウ (とんちゃん)
2014-08-07 07:50:43
そうそう、こんな形の花だった!
一度目にしただけなので形を忘れていました。
アメリカデイゴよりずっとスマートでほっそりですね
結構大きくなっていたでしょう?
このような樹木の花は絵に描くほうが詳細が分かりやすいです

暑すぎてどうにかなりそう
こっちも雨は全然降らずただただ蒸し暑さが続いています~
返信する
Unknown (鬼婦人)
2014-08-07 09:32:29
おはようございます!
素敵な絵ですね!
色合いが、良く、なんだか、reihanaさんの、性格の良さまで、見えるようです!
沢山の絵ですが、何枚ぐらい描かれました?
返信する
アメリカデイゴ (桜台のスミレ)
2014-08-07 09:43:05
cおはようございます。
いつもお上手ですね~素晴らしいです。

アメリカデイゴ下の方のお宅に咲いています。
昔あまりに綺麗だったので調べて名前を知りました。
真っ赤で可愛い花ですね~。
返信する
サンゴシトウ (reihana)
2014-08-07 10:24:07
とんちゃん こんにちは~♪
片親であるアメリカデイゴよりもホッソリと スリムな体型ですね
とっても大きく育つ樹木ですね
毎年 短く剪定しても 新芽がどんどん伸びて 直ぐに大きくなってしまいます
どちらも 一日花の様で 沢山のお花が散り落ちています
とんちゃんの地方も雨が降らないのですね
降り過ぎも困りますが 降らないのも本当に困ります
蒸し暑くて たまりませんね~(^^ゞ

今日は孫たちが来ます
大好きな回転ずしに行き その後 メダカすくいに行きます
童心にかえって楽しみますヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (reihana)
2014-08-07 10:25:22
鬼婦人さん こんにちは~♪
疲れてしまうので ほんの少しだけ描いてみました^^*
カラフルな絵って意外と 楽しく描けます(笑)
下手の横付きでかなりの数を描いていると思います
アップしていない絵も沢山ありますの四百枚以上は描いていますね
でも習い始めたころの絵は処分しました。
返信する
カラフルなお花ですね!(^^)! (reihana)
2014-08-07 10:26:11
桜台のスミレさん こんにちは~♪
何時もありがとうございます(^・^)
アメリカデイゴ&サンゴシトウはどちらもカラフルで
見るからに南国の花ですよね
この花たちも ノウゼンカズラの様に 沢山の花が散りますので
お掃除が大変だと思います^^*
返信する
素敵な絵 (kinshiro)
2014-08-07 16:40:13
見入っちゃいました。
へぇ~~サンゴシドウ、字が書いてあると印象が強くなって、覚えますね。

アメリカデイゴの子孫ですか?

こちらはデイゴの花がついこの間まで、沢山咲いていましたが、デイゴの花ともちょっと違いますね。
デイゴはもっと花びらが広いですものね。

その昔、オーストラリアのケアンズに行った時に、こんな真っ赤な花の咲いてる木を 「ポンチアーナ」とか言っていましたね。
花はこんな感じだったので、デイゴとは思いつきませんでした。

いい色ですねぇ~~
返信する
サンゴシトウ (reihana)
2014-08-07 19:57:19
kinshiroさん こんばんは~☆彡
今日も蒸し暑くて ジリジリ太陽にはお手上げでした~暑い(^^ゞ
カラフルなお花の サンゴシトウ。。。
数年前から 気になるなるお花でした
名前がさっぱりわからなくて 一度も撮った事がなかったのですが
今年は 検索して名前を知ることが出来て アメリカデイゴのお子様であることも分かりましたヽ(^o^)丿
「アメリカデイゴに似た花」で検索したら 一発でヒットしましたよ
似ていて当然でしたね^^*

そちらではデイゴの花も咲いているのですね
寒さに弱いので 沖縄とかの南国でしか咲かないと載っていましたが・・・
夏に咲く真っ赤なお花は 南国を思い浮かべてしまいますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

植物画(ボタニカルアート)」カテゴリの最新記事