Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

アオキ

2019-01-14 07:17:46 | 実がなる植物の絵

アオキ
耐寒性が強いため、寒い地域では冬の庭を彩る貴重な樹種
アオキは日当たりを気にする植物ではありません
ヤツデやアセビなどと同じく 半日陰を好む半陰樹です

斑入りのアオキを描いてみました
まだ青い果実ですので 赤く熟したアオキも
何れは描いてみようと思っています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パプリカ&フルーツパプリカ | トップ | リンゴ(秋映)🍎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
reihana様の絵 (kinshiro)
2019-01-14 12:43:47
こんにちは

アオキって、昔は大きなお家なんて裏庭やトイレの近くに植えられていましたよね。
日陰で目立たず、、でも、葉っぱは茂り、実もつく・・・目立ちはしないが、しっかりと存在感がある・・ってね。

嫁いだ家には、車庫の後ろ側になるように植えてありましたわ^^;

でも、目立たない割には実がきれいなんですよね♪
この赤い実が好きでね・・。
青い実も若さを感じます♪

斑入りを見つけた時は、何じゃぁ?マダラカミキリみたいだ!って思ったものですよ(笑)
返信する
アオキ (✿reihana✿)
2019-01-14 12:54:06
kinshiroさん こんにちは~♪
そうですね~立派な日本家屋には必ずアオキが植えられていましたね
赤い果実も生っていましたが 子供のころは 興味がなかったので
小さな花が咲くことには 全く気づきませんでした
花も可愛いので 手に入ったら描き加えてみたいです
今日は アオキの赤い果実を求めて 山間部に探しに行って来ました
でも今年は 台風の影響で 実生りが悪かったです

マダラカミキリに模様が似ているのね~!(^^)!
返信する
すごい! (瑠璃)
2019-01-22 19:56:07
斑入りのアオキを書くのは私の憧れです。
ふ無しですがアオキの赤い実ありますよ。
返信する
アオキ (✿reihana✿)
2019-01-23 07:57:19
瑠璃さん おはようございます
斑入りの方が描きやすいですよ~
教室に来られたら 秘策をお教えしますので・・・
楽しみにしていてね
赤くなったのも 描き加えているんですよ
斑入りじゃないほうも今 手元にあります
来月は 来られるでしょうか?
皆 待ってますよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿

実がなる植物の絵」カテゴリの最新記事