Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

ミカン狩り

2012-11-18 07:26:02 | ドライブ&お出かけ&帰省など

先日 ミカン狩りに行って来ました
天気予報では 雨でしたが 朝から晴天でした

朝 9時ごろに家を出ましたが 物凄い渋滞に巻き込まれてしまい
到着が大幅に遅れてしまいました
此処のミカン園は赤穂市街と瀬戸内海を一望しながらミカン狩りを楽しめる
赤穂市塩屋、塩屋山の今月の11月1日にオープンしたばかりの観光ミカン園です
塩屋山は南向きの斜面を利用し 海から鏡のように反射した日光を受け
濃い味のミカンが育つと言われているそうです

ミカン園にて







山の天気は変わりやすく 突然雨も降りだして慌てました


でも 直ぐに上がってくれてホッとしました


入場料は1500円で食べ放題です
でもそんなには食べられませんでした(笑)


縦38cm×横21・5cmの
この袋にたっぷり入れてお持ち帰りできます


袋にこれだけ入りました
絵の仲間のお土産に葉付で採らせていただきました
事前にお願いしましたら ご丁寧にハサミまで貸して下さいました
一つの枝に2~3個付いたのを採りました

ヒヨドリジョウゴ:ナス科

園内には可愛いヒヨドリジョウゴの赤い果実が沢山生っていました





サネ蔓かしら


アキグミ:グミ科

大粒のアキグミも沢山生っていました



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藪の中の美しい蔦 | トップ | 赤穂御崎にて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2012-11-18 11:15:34
正にサネカズラに間違いありません。良かったですね(*^_^*)
ヒヨドリジョウゴもアキグミも秋の実り満載ですね!

青空レストラン 昨日は見てなかったので 今ネットで見ました。
芳井町のあの辺りは ここから車で30分くらい山の奥の方です。
いろんな植物を見ながらの 山のドライブは好きなので ぶらぶらと出かける範囲内です。
あの辺の土で育ったゴボウは 太く柔らかで おいしいです。
返信する
良かった~♪ (reihana)
2012-11-18 15:50:04
AMIさん こんにちは~。
やっぱりサネカズラだったのね。AMIさんの所で見たのと良く似てるのでもしかしたらと思いました。
来春に種を蒔いてみますね~楽しみです!(^^)!

青空レストラン ネットで見られるの?
山に囲まれた 自然豊かな場所でした。
山のドライブは気持ちいいですね~ 特に今の季節は紅葉が見られるし。
昨日のゴボウは物凄く太くてビックリしました。
真ん中を切り抜いて肉詰めしたのも美味しそうでしたよ。
桃太郎ブドウは愛称で実際は「瀬戸ジャイアンツ」と言うそうです。
桃の形で可愛かったですよ。
岡山は色々な果物や野菜が豊富でいいですね~♪
AMIさんのレストランも 今度は 明石でも見られるテレビに出て欲しいです。
返信する
こんばんは。 (マーチャン)
2012-11-18 17:51:39
みかん狩りでしたか。
いろいろと狩りがあって、
私も好きでよく行きますよ。
こちらですと信州の林檎とか、
ブルーベリーとかなし狩り、
そしてクリ狩り等々と。瀬戸内の、
自然豊かなところで実ったみかんは、
また一味違うでしょうね。
今日もご馳走様でした。
ありがとうございました。
返信する
フルーツ狩りは大好きです (reihana)
2012-11-18 21:13:55
マーチャン こんばんは~☆彡
信州のリンゴは本場ですので 尚美味しいでしょうね~♪
梨狩りは鳥取へ行きます。
4年連続で行ってましたが 今年は行きませんでした。
ブルーベリー&栗狩りは行った事がありませんが・・・
梨&リンゴ&ビワ&トマト&柿&ミカン&スモモ&丹波の黒豆&ブドウ狩り等は行きました(笑)
紅葉は 相変わらずイマイチでしたが 美味しいミカンと美味しい空気をいっぱい吸って来ましたよ~~~♪
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2012-11-18 23:03:14
reihanaさんの みかん狩りの目的は どうやら食べることではなく絵のためか?なんて気がしてきますが・・・^-^
意外とたくさん袋に入るものですね。
返信する
ばれちゃいましたね~(笑) (reihana)
2012-11-18 23:35:45
ゆずぽんさん こんばんは~☆彡
ゆずぽんさんの言う通りです。
フルーツ狩りは お店で買うのには葉が付いていませんよね。
やはり描くのなら葉&枝が付いていた方が 描く楽しみも倍増します。
勿論 食べる楽しみもありますが 皆にも楽しみをおすそ分けして
皆でワイワイ言いながら楽しんで描くのが一番の目的です。
この袋は詰め放題ですので 上手な方でしたら 沢山入ると思いますよ。
私は 葉が傷まない様にそ~っと 優しく入れました。
返信する
おはようございます。 (masa)
2012-11-19 06:51:25
おはようございます。
ミカンが綺麗になっていますね。
収穫の秋、実りの秋ですね。
色が新鮮で瑞々しいです。
ヒヨドリジョウゴの実も綺麗でさくらんぼのようで可愛いですね。
秋のグミなど沢山楽しまれたんですね。
こちらはもう晩秋になっているようで銀杏の葉の引き詰められた絨毯が綺麗でしたよ。
返信する
落ち葉の絨毯 (reihana)
2012-11-19 07:27:55
masaさん おはようございます。
此方では今、色々なミカンやレモンが生っています。
ヒヨドリジョウゴは小さな可愛い果実で 真っ赤になると種が透き通って見えます。
藪の中に生えますので
masaさんも 何処かでお目にかかるかも知れませんね。
アキグミも 土が肥えているのか 明石で見る果実よりも大きくて立派でしたよ。
其方の方が紅葉&黄葉が早いので 落ち葉になるのも早いですね~♪
此方では まだ木に付いたイチョウの黄葉が楽しめますよ。
返信する

コメントを投稿

ドライブ&お出かけ&帰省など」カテゴリの最新記事