Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

我が家の植物たち

2013-08-08 05:48:40 | 我が家の花

昨日の早朝に時計草の花が咲いていました
今年の6月に絵の仲間から頂いた時計草の小さな苗。。。
じつは果物時計草と言っていたのですが どうやら友人は間違えてしまったようです
この種類は花後に真っ赤な果実が生る種類と分かりました
パッションフルーツに盛り上がっていましたが
可愛い果実が生ってくれるだけでも 十分に嬉しいです

トケイソウ・ピッコロッソ

この種類は昨年公園に咲いていて名前を知りました
ビックリするほど成長の早い種類です


中心のグリーンの部分が果実になります


お花は普通の時計草に比べたら小さめです
早朝に(5時半には咲いていました)花開き 8時半には萎んでしまいました
本当に儚いお花です
朝寝坊さんではお花を見ることは出来ませんよ(^O^)/

夕方にはこんな姿になりました
不思議な形で 明らかに普通のトケイソウは違います

明日に咲く蕾

数時間しか咲かない一番儚い種類ですが
グリーンカーテンに適していて 赤い果実が生ったら可愛いでしょうね

果物時計草(パッションフルーツ)

此方は間違いなく果物時計草です
今年描いて 食べて 種を蒔いたものです
今年はお花すら咲きませんが 来年に期待したいと思います

メキシカンチェリーペッパー:ナス科

小さな可愛らしいトウガラシです
この種の鑑賞用は色々ありますがこのメキシカンチェリーペッパーは食用になり
お料理にも使えるので重宝します


普通のトウガラシと比較したら こんなにも小さくて可愛い種類です
種を蒔いたら毎年出て来ますので 観賞&食用と楽しいミニミニ唐辛子です

サネカズラ

種から育てたサネカズラです
2株芽が出ています
中々大きくなりませんが 来年あたり 可愛いお花が咲いてくれるかしら



近所の藪の中のサネカズラは殆んどの花が地面に落ちていました
多分結実しないかも知れません
お花の中心部分が赤いのが雄花で緑の方が雌花です

ハイビスカス・オレンジ フラミンゴ

レッド フラミンゴと同じ鉢に植えています
我が家には4種類のハイビスカスがあります

ブーゲンビリア:オシロイバナ科

暑い夏はお花が少な目です
我が家では冬の方が沢山咲いてくれます

モミジアオイ:アオイ科

種から育てたモミジアオイです
2年目で花が咲きました
その後 毎年花を咲かせています


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサギ&カンレンボク | トップ | 木々の花&果実 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (masa)
2013-08-08 06:35:28
reihanaさん おはようございます。
トケイソウの花がすごいですね。
私にはなぜか目玉とまつげに見えます。
朝寝坊さんには開花が見られない儚い花なんですね。
その点早起きのreihanaさんは見られてお得ですね。♪
昔から早起きは健康的お得といいますから。
メキシカンペッパー警部は唐辛子なんですね。
昔、メキシコに行ったことがありますがタコスという食べ物に唐辛子(スペイン語でピカンテ?)があってとても辛かったです。でも食べれば脂肪はとても燃えそうでしたよ。(笑)


返信する
こんにちは (美桜)
2013-08-08 13:34:27
主人、ギブスの方は問題無いのですけど他の怪我の為に連日の病院通いで
疲れ果てて寝てますので代打で登場(笑)

お庭、広いんですね♪
私の家の庭にはベゴニアなどの可愛らしい花ばかりで水やりは主人の担当ヽ(^o^;)ノ

トケイソウは祖父の家の近くに咲いてましたので知ってました(^_-)---☆Wink
返信する
Unknown (愛ちゃんママ)
2013-08-08 14:15:01
いろんな珍しいお花が種から
大切に愛情いっぱいに育てられているのを
感じます。
種から育てると、芽が出て大きくなって・・・
と余計に可愛いですよね!
私も最近は種から育てるようにしています。
そういえば、家の表にあるナンキンハゼは
白い丸い種を公園から拾ってきて育てたら
ものすごく大きくなり過ぎたので
2度も思い切って剪定したのに
その度に前よりも一層
元気に大きく育っています!
返信する
ピッコロッソ (とんちゃん)
2013-08-08 14:53:22
こんなトケイソウがあるなんてびっくりしました。
有刺鉄線をぐちゃぐちゃにしたようなものがついてる!
これだけでも相当興味を誘われます。
花がしぼんだときやつぼみのときにこんなのを見たら一体これはなんなの?って思うに違いないです。
早起きの人にだけ恵みがあるんですね。
この目で見たいです。
鉢植えなのによく育つので感心します。
種からのサネカズラに花が咲きますように!
モミジアオイは間違いなく咲きそう
メキシカンチェリーペッパーは色がきれいで食用にもなって重宝ですね
返信する
今日も暑い(^^ゞ (reihana)
2013-08-08 15:49:53
masaさん こんにちは~♪
待ちに待ったトケイソウの花がやっと咲きました
目玉とまつ毛に見えますか~♪
masaさんの何時も突拍子のないコメントには爆笑です(^O^)/
そうなんですよ~綺麗に咲いているのが5時半ごろで直ぐに花が萎んでしまいます
せめてお昼くらいまで咲いてほしいですが
早朝に花開いて朝のうちに萎んでしまいます
ペッパー警部は小粒ながら激辛のトウガラシです
メキシコの辛~~いタコスにもこの 可愛らしいトウガラシが使われているのかしら~(*^^)v

masaさん 明日、お墓のお掃除に帰省します
暑いので早朝に出発しますので朝はお邪魔できませんので帰ってからコメント入れさせて頂きますね。
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-08 15:57:24
美桜さん こんにちは~♪
お忙しいのに 今日も来て下さりありがとう(*^^)v
病院もお盆前でかなり混んでいるのではないでしょうか?

マンション暮らしですのでお庭はないんですよ
ベランダで最小限のお花を楽しんでいます
kenさん水やりはしてくれるのね~優しいね(^_-)-☆
外に撮影に出かけられないのなら お庭のお花も撮ってみたら如何でしょうか?
kenさんでしたら どんなお花でも素敵に撮ってしまいそうですね(^O^)/
返信する
Unknown (reihana)
2013-08-08 16:04:23
愛ちゃんママさん こんにちは^^♪
私は南国系のお花が大好きですので ブーゲンビリアやハイビスカスを年中咲かせています
本当は バラの花も沢山咲かせたいのですが 不思議とバラが育ちません
その点ハイビスカスは 年中元気です
我が家にあってるみたいです(^O^)/
種から育てると 喜びも倍増しますね
綿の種を蒔いて 綿が収穫出来た時は本当に嬉しかったわ~♪
昨年の綿の木が今年も育っています(不思議でしょう)
ナンキンハゼは大きくなりますので過程で育てるのは剪定しないと巨木になってしまいますね(@_@)
返信する
不思議な時計草 (reihana)
2013-08-08 16:12:35
とんちゃん こんにちは~♪
変わった時計草でしょう~?
昨年公園に咲いていて 私も欲しいなぁ~と思っていた種類でした
一年草との事ですので 年内には枯れてしまうのでしょうね
今度は果実が育つのが楽しみです(*^^)
モミジアオイは蒔いた年にはお花は咲きませんでしたが 2年目から咲くようになりました
最初の咲いたときは背が高くて大輪の花が咲いたのですが 年々 根詰まりでお花が小さくなっています
鉢植えでは限界が来てしまいました(@_@)
メキシカンチェリーペッパーは数年前から育てています
種を蒔いて小さな苗を沢山 お嫁入りさせたことがあります
小さな苗でも 直ぐに花が咲き果実が生ります
ナス科って凄いです!
返信する
Unknown (AMI)
2013-08-08 16:13:17
ピッコロッソ 形がホントに複雑で とても興味深いですまた赤い実の頃もたのしみです。
あのおひげのような?(なんと表現してよいのか)先に小さな露のようなものが光っているのがなんとも好きです。
reihana様のところは 珍しいものが多いですね。そしてどれも手入れが行き届いてる~という感じです。
サネカズラのお花 落ちても こうして飾ってあげるという方法も ありですね!
鉢植えの方も 多分来年にはツルが伸びてくると思います。

『オレンジ色の可愛い果実』に見えたのは 今年種を購入した 百日草です^^
返信する
ピッコロッソ (reihana)
2013-08-08 16:32:08
AMIさん こんにちは~♪
今日も暑いです(^^ゞ
ピッコロッソは昨年初めて見た 不思議な時計草です
何て表現したら良いのか分かりませんが私にとっては 謎の時計草で 果実が育っていくのが楽しみになりました

AMIさん サネカズラって雄花と雌花があったのですね検索して初めて知りました
中心の赤い部分が雄花と分かりました
雌雄同株&雌雄異株の両方があるとの事ですが。。。
AMIさんちんはどちらでしょうか?
藪の中で群生している木は 多分同株だと思います
一本の木に雌花&雄花が咲いていましたので

オレンジの果実じゃなかったの\(◎o◎)/!
でしたら 物凄く可愛い百日草ですね~♪
返信する

コメントを投稿

我が家の花」カテゴリの最新記事