Reikoのお花の絵

私の楽しみ ボタニカルアート

お稽古(ボタニカルアート)

2015-02-06 17:22:19 | 日記

今日はボタニカルアートの教室がありました

・・・モデル花・・・
ニホンズイセン


サンシュユ


お花屋さんでは  もう こんなに咲いているのですね


本日の教室モデルは ニホンズイセン&サンシュユです

舞子公園の花
モクビャッコウ


ストレリチア(ゴクラクチョウカ)

熱帯のお花ですが 寒さにとても強いです

道中に咲いていた梅
紅梅


やっと梅の花が咲きました~ヽ(^o^)丿

白梅


仲間の絵
グズマニア

前回の 教室モデルです



ミニサイズのカトレアの様ですね
2点とも 登山がご趣味の Mさんが描きました


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤスギ | トップ | 熱帯の赤い花たち »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼婦人)
2015-02-06 18:54:22
こんばんは!
ストレリチアが、アップされていましたね!(笑)

お友達の絵は、やはりreihanaさんとは、違う感じです!
どちらも、素敵です!
reihanaさんだと、もう少し、シャープな描き方になるのかな?と思って見ていました。
ヒマラヤスギの素敵な絵、良いですね!
返信する
こんばんは (ryuuke158)
2015-02-06 18:59:07
ボタニカルアートは
簡単な陽で難しいですね
むかし何かの本で
バラを描いた「p.j.ルドウテ」の作品を見ましたが
すばらしいものでした
絵具は何だろう
「ボルベイン」ではないだろうから
「ウイ「ンザー&ニュウトン」
いやホラダム」
いや
「レンブラント」なんて考えたりして・・・・
でも
私には今は「まっち絵の具」が一番経済的にも合っているような・・・・
「ウインザー&ニュウトン」など
絵の具切れしても買い足しが出来ません
「まっち絵の具」は伸びがいいですよ
私のパレットは中身はばらばらですが・・・

結局今は描いてません
従兄弟の個展を見て心が折れて
ピカソのゲルニカ習作を見てまた折れて
小さな子供たちの絵を見てさらに折れて
最後には貧しい原始的な国の子達の絵を見て
立ち直れず今に至ってます

いつかは描きだしたいとは思って
磨り減ったコリンスキーセーブルの筆も含めて
しまってはいるのですが・・・・
いい筆から友人が持っていきましたけど
まだまだ・・・
いつかかけるようになったらと思っています
そのときは売りに出します
1Fあたり100万程度でいかがでしょう
誰も買わないでしょうね
せいぜい6F 7万がいいとこでしょうね
5F 30万はほしいですけど

へこんでしまっていると
皆さんの絵を見てさらにへこむものですね





返信する
梅がきれい (雑草)
2015-02-06 19:04:27
梅がきれいに咲いていますね。こちらでは足踏みをしています。
ゴクラクチョウカが屋外ですか。0℃いかではだめになるでしょうに。まさに極楽の地ですね。
モクビャッコウは花弁がないのですね。葉は裏側も白いのですか。
イソギクは裏側だけが白くて花弁がないのですが。
葉っぱの毛はお灸のもぐさの代用になるらしいですね。
今日はどんな作品に仕上がりましたか。
返信する
Unknown (おおなっち)
2015-02-06 19:30:40
梅の美しいことヽ(^o^)丿
もうすぐ春ですね。
我が家にも、サンシュがありますが、まだまだ咲きそうもありません。待ちどうしいです。
お二人のお仲間さんの絵もreihahaさんに負けず劣らず、すばらしいですね。
これからも、切磋琢磨して腕を磨いてくださいね。
返信する
reihanaさんへ (マリババ)
2015-02-06 20:38:24
何時も、お花も写真も綺麗ですね。
見てるだけで癒されます。
お仲間のボタニカルアートもお上手ですね。
言われなければ間違うぐらいですよ。
何時もありがとうございます。
返信する
ストレリチアが 綺麗に咲いていました!(^^)! (reihana )
2015-02-06 21:27:12
鬼婦人さん こんばんは~☆彡
ストレリチアは夏の暑さには弱いですが 寒さには結構強いです
同じモデル花で描きますが 其々に異なった仕上がりになります(^^)v
私には描けない 特別な素質を 皆さんは持っているようです(*_*;
ヒマラヤスギは
昨年は、果実が生っているのを 手にすることが出来ましたので 嬉しくて 頑張って描きました^^;
返信する
ルドゥーテのバラは 憧れです (reihana )
2015-02-06 21:28:38
ryuuke158さん こんばんは~☆彡
ボタニカルアートを描くのは 私にとっては とても難しいです(@_@;)
私は娘から 誕生日に贈られた「 P・J・ルドゥーテ」の本を持っています
とっても素敵なバラの花は 憧れです
バラの花は 難しくて あまり描いていませんが こんなに素敵な絵が描けたら 夢の世界です
今度 美しいバラを見つけたら 私流で 描いてみたいと思います(^^)v
返信する
梅がやっと 咲きました~ヽ(^o^)丿 (reihana )
2015-02-06 21:29:43
雑草さん こんばんは~☆彡
明石でもようやく 咲き始めました
待ち遠しかったですよ~♪
舞子公園のゴクラクチョウカは 屋外で咲いていますが 周りをガラスで囲っていますので
少しは風が遮られるので 咲き続けているものと思います
蕾も出来ていました
モクビャッコウの葉の裏の確認はしていませんが 多分同じように白いと思います
今度 確認してきますね^^*
ボタニカルアートは 繊細に描かなければいけませんので 今日はスケッチを少ししただけです
後は家で ボチボチ(笑)仕上げます
今日はとても苦手なモデル花で ため息が沢山出ました(*_*;
返信する
ありがとう~♪ (reihana )
2015-02-06 21:30:42
おおなっちさん こんばんは~☆彡
再び来ていただいて ありがとう~♪
ピンクの梅が綺麗に咲いていました
近所にもサンシュユがありますが まだ咲いていないです
お花屋さんのは温室育ちなのでしょうねヽ(^o^)丿
絵のお仲間たちは 皆さん とってもお上手です
あやかりたいのですが 私には無理です(*_*;
趣味の範囲内で これからも少しずつ描いていきたいと思っています。
返信する
再び ありがとう~♪ (reihana )
2015-02-06 21:31:30
マリババさん こんばんは~☆彡
此方にもお越しいただき ありがとう~♪
絵の仲間は 皆お上手ですよ
同じモデル花で 描きますが 其々が 異なった描き方になります
お互いに 見せ合いっこして楽しみますヽ(^o^)丿
月に2回ほどの教室です^^*
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事