かたつむりのように

のんびり、ゆっくり、ゆっくり、・・・歩いていこう
時には アンテナをたてて・・・

あらら・・・太陽光パネルの池に

2016年01月18日 13時09分27秒 | 日記

今日は東京でも雪!

寒い日になりました。

昨日は寒かったものの まだまだデジカメ持参で

気持ちのよいウォーキングができました。

 

いつもの川添の道を歩くと、カモたちが50羽ぐらいの集団を作って

あちこちに群れていました。

暖かな季節には、水面に美しい線を描きながら泳ぎ回わるっていたり

子連れの御一行様にも出合うこともあり、楽しげなカモの姿が眺められました。

でも 今頃のカモは ぷっくりと体をふくらませて、プカプカ浮いています。

そして岸辺でじっとして 動こうとしないカモも多いのです。

 

それにしても、最近、カモの数があまりに多いのに、驚いてしまいました。

 

昨年11月頃のことです。

この頃も 畔の上にはびっしりとカモが群れていました。

日本野鳥の会をまねて(笑) かぞえてみたところ

200羽以上はいたのではないかと思います。

 

ウォーキングコースの川添には、自然の池の他 

何かを養殖していたと思われるようなため池が 15~6あまりあります。

川や池と同じようにため池も 野鳥の餌場 遊び場になっています。

サギやカモは、あちこちの池を移動していますが

そのひとつの一番大きな池が太陽光パネルで埋められてしまいました。

(太陽光パネルで埋められた池)

 

半年前までは、立札にあるような野鳥がたわむれる池でしたから、

もうびっくりです。

この池では、鵜が自分の羽をひろげ、見せびらかしていたり、

カモのこどもたちが遊びまわったり、

「孤高の人」のように(笑) 集団をよしとしないアオサギ君が 杭の上で物ごとにふけっていたり・・・

楽しい鳥たちに出合ったものでした。

 

 野鳥たちは、一面に張り巡らされた太陽光パネルを なんと思ったことでしょう。 

大きな遊び場を失って

群れている姿が、寒空の中 一層寂しげに見えます。