医療破壊・診療報酬制度・介護保険問題を考える

リハビリ診療報酬改定を考える会を中心とするメンバーのブログ。リハ打ち切り問題や医療破壊等に関する話題が中心。

医師が国を訴える、「改定に異議あり」

2008-03-18 19:33:03 | リハビリ打ち切り/医療破壊問題
今改定のリハビリ算定要件を問題視、通知の差し止めを求める

http://www.m3.com/tools/IryoIshin/080318_2.html?Mg=e2d44fe7bf2265955adfefda9e4abddc&Eml=1c42353708976a3220fa32bd2fd09a77&F=t&portalId=mailmag

訴状
http://homepage1.nifty.com/jsawa/medical/suits/sojo-080318.txt


医師澤田石順氏が3月18日、国を相手取り、行政訴訟を起した。この4月の診療報酬改定で、リハビリテーションの点数に算定制限が設けられたため、それを定めた通知の差し止めを求める内容だ。

「今回の提訴は、火を付けるのが狙い。医療関係者に、リハビリをはじめ医療問題に関心を持ってもらいたい」と語る。(M3.COMより)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師の敵は? | トップ | 後期高齢者医療制度は憲法違反? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポリオの会会員)
2008-03-19 05:31:07
澤田石 順先生、ありがとうございました。私どもも、参議院からの法案として野党合同で出してもらうように働きかけてきましたが、最大野党の民主党の動きの遅さにいらいらしています。ダメでしたら訴訟しかないと考えていました。先生に緻密な考え方で提出して頂き感謝しています。「リハビリ診療報酬改定を考える会」皆でしっかり支持していきましょう。
返信する
日数制限それ自体の違法性を主張していきます (澤田石 順)
2008-03-19 21:36:35
澤田石です。いたし方なく法的手段に訴えました。ポリオの会会員ですよね。2006年度の診療報酬改定における180日切捨て。貴会の大活躍、ほんとに尊敬しております。
 今回の提訴目的は、「一ヶ月13単位限定を4月1日から凶行することをやめさせる」ということに表面的には読めるかも知れませんが、そもそも日数制限が違法であるから止めさせるということです。訴状に明記してます。
 日数制限自体が、厚生労働省の省令に違反し、市民すべてが持っている公的医療受給権を侵害し、医師らの医療権を侵害し、決定手続が憲法31条(適正な法的手続き)に重大かつ明確に違反しているということ。
 厚労省は期限超えのリハビリは「従来どおりの例外規定でできる」と言い訳してます。確かに「告示」より下位の行政指導的文書である「通知」ではそんなこともかいてますが、騙されてはなりません。財政中立原理主義がありますから、これからの期限超えにおいては「月に13単位まで」が原則となり、「例外規定が認められることはこれまでよりはるかに稀となる」ことは火を見るより明らかです。3月30日あたりに、またまた「例外規定」についての通知が発行されるのではないでしょうか。
 特に懸念されるのは後期高齢者のリハビリについての「例外規定記載」についてレセプト審査の強化です。なぜならば、既に厚労省は後期高齢者医療制度における医療費適正化の方策として、レセプト審査の専門職員に対する指導への補助金支出、レセプト審査強化など公開した文書に記載して、全国の広域連合に対してレセプト審査の強化を強制使用としています。
 既に厚生労働省があれこれと通知や口頭でお茶を濁す段階は過ぎております。法廷においては厚労省告示の文面自体が、厚生労働省令という告示より強い強制力をもつ法令に違反してないか、さらに上衣の実定法や憲法に違反してないかが問われることになります。
 訴状においては「通知」などといういつでも厚労省官僚が好き勝手にいじることができる作文には全く言及してません。日数制限という告示における医療関係者からみると論外なやり方に関する告示の差止め(あるいは撤回)命令が裁判所から出されたら、関連する通知など自動的に無効になります。
 弁護士様は言ってました。「患者さんが後につづくことがおおいに期待されます」。私も同感。提訴は地方裁判所でも可能なので、全国の医師や患者さんが立ち上がることを私は期待しております。東京地裁だけに集中するよりも、あちこちの地方裁判所で提訴がなされる方がはるかに効果的だとのことです。判断がぶれることが大いに予想されますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リハビリ打ち切り/医療破壊問題」カテゴリの最新記事