ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

悲しみはぶっとばせ

2006-11-28 20:38:45 | ビートルズ
ビートルズ日本語公式サイトでは、ビートルズ新作「LOVE」についての楽しい情報が紹介されています。

サー・ジョージ・マーティン&ジャイルズ・マーティンによる「LOVE」全曲解説。

「LOVE」をもっと楽しもうでは、「LOVE」に収録されている曲の人気ベストテンが紹介されています。
ベストワンはゲットバックだそうです。
ベストスリーが全部ですかぁ。
分かるような気がしますがぁ、それってありかあ。

私個人としては、やっぱり「Within You Without You」ですかねぇ。
「Tomorrow Never Knows」との見事な融合。

新たにストリングスを加えた「While My Guitar Gently Weepsも」いいですねぇ。

このアルバム、結構ジョージの作品が多く収録されていますので、私のようなジョージファンにはとても嬉しいですね。



さて今日は、YOUTUBEからビートルズの「悲しみはぶっとばせ」です。
アルバム「HELP!」に収録されています。

アコースティックサウンドに乗せてジョンのボーカルが光ります。
何といってもこの曲はフルートがポイントですね。

何とも言えない落ち着く曲ですね。
ボブ・ディランに影響を受けてジョンが作った作品です。

ジョンは、ドイツ製のフラマス・5/02フーテナニー12弦ギターを弾いています。

やっぱここでも12弦ギターですかぁ。
やっぱ音が綺麗ですよね、12弦は。
深みというか、厚みがでますよね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2006-11-28 21:40:18
Youtubeの情報ありがとうございます。
あれはまんま映画Helpのワンシーンですね。
ジョンのギターの持ち方が変わってる・・・

While My Guitar Gently Weepsのストリングスは新しく作曲したのですね。このバージョンもすごくいいですね。
返信する
Unknown (おっさん)
2006-11-29 01:07:05
メールアドレスを入力すれば4曲試聴が出来るので聞いてみました。
While My Guitar Gently Weepsは大好きな曲のひとつですのでチョット得した気分です。
が、試聴でも音質は、かなり良くなっているのは分かりましたが、オリジナルと違うのでチョット複雑です。
またゲット・バックと言えば、屋上での演奏をテレビで見たときは鳥肌がたったのを思い出しました。
きっとこのアルバムでもいいんでしょうねぇ。

返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-11-29 20:04:34
タケチャンさん こんばんは。

丸々映画の映像ですね。この曲好きなんですよね。ビートルズってアコギでもエレキでも結構12弦使っているんですよね。ほかのバンドでも使っていたんでしょうか。一度12弦の音を聴いてしまうと、もう6弦には戻れないと思うのは私だけでしょうか。

サー・ジョージのストリングスは流石です。また一味違った曲になりましたね。こっちの方が好きかもしれません。個人的には。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-11-29 20:09:28
おっさんさん こんばんは。

試聴されましたか。いかがだったでしょうか。機会がありましたら是非全曲聴いてみてください。びっくりされることと思いますよ。
ゲットバックは是非。何と言っても「A Hard Day's Night」のジャーンから始まりますから。
イントロだけでは絶対ゲット・バックとは思えません。
返信する

コメントを投稿