ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

The Long And Winding Road

2006-08-09 20:12:16 | ビートルズ
アルバム「LET IT BE」の収録曲として1970年にリリース。

ポールの作品でボーカルもポール。
ポールはピアノも弾いており、ジョンがベースを担当している。
オルガンでビリー・プレストンが参加している。

なお、この曲はフィル・スペクターにより、32名のオーケストラ、12名のコーラスがオーバーダビングされている。

このフィル・スペクターのアレンジにポールは不満でした。
他のメンバーは全く逆。
このこともどうやら解散の一因だったようですね。

そもそもアルバム「LET IT BE」をフィル・スペクターの手によってプロデュースするということが、ポールに知らされていなかったようです。

コーラス、オーケストラなしバージョンは、「ANTHOLOGY 3」やLET IT BE~NAKEDで聴くことができます。

たしかにポールがいうことも分かります。
オーケストラなしでも十分いけますよね。

ちなみにポールの「Let It Be」と「The Long And Winding Road」、ジョージの「Something」は、1968年のアルバム「THE BEATLES」制作中に書かれたそうです。
そんな前から作られていたんですねぇ。びっくり。

なんとあのThe Corrsもこの曲歌ってるんですねぇ。

The Corrsの記事はこちら

本家本元ビートルズはこちら

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2006-08-10 00:03:39
僕も大好きな曲なので、トラバさせてもらいました。
コアーズの歌ってるのもいいですねえ。
曲のよさをたっぷりを感じることのできる名演奏ですね。
返信する
Unknown (martha1961)
2006-08-10 01:19:31
こんばんは。
この曲、高校時代にバンドで演奏しました。
今でも時々ピアノを弾いています。
そして今でも、私がビートルズの中でよく聴く1曲ですね。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-08-10 21:29:27
タケチャンさん こんばんは。

大好きな曲でしたか。私も大好きです。TBありがとうございます。タケチャンさんの方がより詳しく分かりやすいですからね。感謝します。

コアーズのこの映像とってもいいですね。ぴったりという感じですね。清々しい風が吹いてくるようでほんと最高です。

タケチャンさんのお陰です。ありがとうございます。



martha1961さん こんばんは。

凄いですねぇ。バンド組んでたんですか。この曲を演奏するなんて大したもんですね。結構難しいんではないでしょうか。ピアノがメインですからね。

marthaさんは、ピアノ弾かれるんですかぁ。かっこいいですねぇ。憧れちゃいます。
返信する

コメントを投稿