ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

明善寺のアジサイ見ごろ

2006-07-30 19:34:22 | 日記
今日もローカルネタですいませ~ん。
今日の北海道新聞に載ってました。

諸行無常の花の色 共和・明善寺のアジサイ見ごろ

「北のアジサイ寺」として知られる後志管内共和町南幌似の明善寺境内で、アジサイが見ごろを迎えた。
青や紫、赤色の花が涼しげに咲き誇り、参拝者や道内各地からの見物客を楽しませている。

五百株、およそ一万の花が境内を埋める。
鹿谷法純住職(70)が二十五年ほど前、亡父をしのび、十株ほど植えたのが始まりだ。

今年は七月初旬から色付き始めた。
堆肥(たいひ)に混ぜる石灰の量で、花の色合いは微妙に異なる。
「天候によっても花の色や表情を変えるのがアジサイの魅力。
仏の教えの諸行無常を表現していると思います」と鹿谷住職。
お盆ごろまでが見ごろという。
北海道新聞のホームページからの引用)


実際私は見に行ったことはないのですが、そのアジサイが余りにもすばらしいので、是非皆さんご覧ください。

明善寺のホームページに花情報が出ていますので、
下記のリンクからご覧ください。

明善寺アジサイ見頃情報はこちらから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2006-07-30 23:34:25
お寺にアジサイといえば鎌倉だろうと思ってまし
たが、北海道にもこういういいところがあるので
すね。
また認識を新たにしました。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-07-31 19:54:47
タケチャンさん こんばんは。

なるほど、そうですね。
お寺にアジサイといえば、鎌倉です・・・よね。

恥ずかしながら、私はこの新聞記事ではじめて知りました。北海道にもこんな所があるんですねぇ。

大変失礼しましたぁ。
返信する

コメントを投稿