ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

ビートルズがカバーした曲

2006-06-27 21:11:32 | ビートルズ
ビートルズにはLennon-McCartneyというコンビによる素晴らしい曲がたくさんありますが、今日はあえてビートルが他のアーティストの曲をカバーした曲をとり挙げたいと思います。
題してビートルズがカバーした曲特集です。
この他にまだもたくさんありますが、今日はこの辺でご勘弁ください。

Please Please Meより
1.ANNA (Arthur Alexander) 
2.CHAINS (The Cookies)  
3.BOYS (The Shirelles)
4.BABY IT'S YOU (The Shirelles)
5.A TASTE OF HONEY (Lenny Welch)
6.TWIST AND SHOUT (The Isley Brothers)

1.ジョンのボーカルがいいですねぇ。たまりませんね。
2.ボーカルはジョージ。言わずとしれたGoffin-Kingの作品。
 ゴールデンコンビによる作品だけあって軽快なリズムにのせて歌うジョージがグーです。
3.この曲ってずうっとオリジナルだと思ってました。ドラマーのリンゴがボーカルです。
4.これまたジョンのボーカルが抜群ですね。ポールとジョージのバックコーラスが印象的です。
5.いかにもポールが好きそうな曲です。ギターのカッティングがかっこいいです。
6.オリジナルのアイズレーブラザーズの曲は割と大人しい感じの曲です。
 ビートルズの方がロックぽくて好きです。エレキギターによる伴奏ですから当然なんですが。
 かれそうなジョンのボーカルがまたいい味出してるんです。発声練習のようなコーラスがとっても印象的です。

With The Beatlesより
1.TILL THERE WAS YOU (Anita Bryant or Peggy Lee)
2.PLEASE MISTER POSTMAN (The Marvelettes)
3.ROLL OVER BEETHOVEN (Chuck Berry)
4.YOU REALLY GOT A HOLD ON ME (Smokey Robinson And The Miracles)
5.DEVIL IN HER HEART (The Donays)
6.MONEY (Barret Strong)

1.これまたポールのボーカルです。ジョージのアコースティックギターが抜群です。
2.カーペンターズで大ヒットした曲ですね。ジョンのボーカルとポールとジョージのコーラスの絡みが素敵。
3.これぞロックンロール。ジョージのボーカルとギターが光ります。ゴキゲンなナンバーです。
4.珍しいジョンとジョージのボーカルです。スローなナンバーで、じっくり聴かせます。
5.ジョンとポールの意地悪なコーラスにゴネるように歌うジョージのこの曲構成がとても面白いです。
6.ジョンのお気に入りの曲だそうです。かっこいい曲の構成ですから分からない訳ではありません。
 コーラスも強烈ですね。印象に残ります。

Beatles For Saleより
1.ROCK AND ROLL MUSIC (Chuck Berry)
2.MISTER MOONLIGHT (Dr. Feelgood And The Interns)
3.KANSAS CITY (Wilbert Harrison. Little Richard)
4.WORDS OF LOVE (Buddy Holly)
5.HONEY DON'T (Carl Parkins)
6.EVERYBODY'S TRYING TO BE MY BABY (Carl Parkins)

1.日本公演のオープニングナンバーです。
 ノリノリのロックンロールです。ジョンのボーカルで決まりです。
2.ジョンのボーカルにしびれます。この曲の入り方、僕には出来ない。
 きっとポールにもマネできないでしょう。ジョンだから出来るんです。
3.テンポのいい足踏みしたくなる曲です。ポールのボーカルが抜群ですね。
4.ギターの音色がとってもきれいな曲です。ジョンとポールのハミングが印象的です。
5.リンゴのボーカルです。アコースティックギターがいいですね。この曲にあわせてギターの伴奏してました。
6.ジョージが歌うこの曲も私のお気に入りです。65年のパリでの公演の映像みんなノリノリでご機嫌でしたね。
 会場の人たちの異常なほどの盛り上がりがとっても印象的でした。ジョージものってました。イェーの連発でした。

Help!より
1.ACT NATURALLY (Buck Owens)
2.DIZZY MISS LIZZY (Larry Williams)

1.リンゴのボーカルです。カントリー&ウエスタンの曲って大好きです。ポールのコーラスもいいんですよね。
2.やっぱりロックンロールといえば、ジョンなんです。



ジョージファンということもあり、ジョージの歌っている曲は好きですねぇ。
ロックンロールにはジョンが(ANNAとかBABY IT'S YOUのスローな曲も勿論いいんですよ。)似合いますねぇ。
ポールはバラードもよし、絶叫スタイルのボーカルもよし。優秀なソングライターですね。
リンゴの歌は音域が狭いので、大変歌いやすい曲となっています。
ビートルズのカバー曲。あなたはどの曲が好きですか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (golden_70s)
2006-06-27 21:35:53
私は「Rock And Roll music」と「Please Mr. Postman」が好きですね。
特に「Rock And Roll Music」はビートルズのものが一番気に入ってます。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-06-27 22:47:12
golden_70sさん こんばんは。
ビートルズ来日40年記念企画に参加いただき感謝します。
ROCK AND ROLL MUSIC はチャック・ベリーのオリジナルは聴いたことがないので、比較出来ませんが、ジョンにぴったりの曲だと思います。
Please Mr. Postmanもマーヴェレッツの方を知らないので何ともいえませんが、ビートルズの方がバンドらしくて好きです。カーペンターズはスマート過ぎますね。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2006-06-29 21:24:31
じゅんこさん いらっしゃいませ。
ご無沙汰してましたぁ。

>原曲よりステキなアレンジや演奏がたくさんあって

そう。そのとおりですね。しっかり自分たちのスタイルにして演奏してますよね。オリジナルを超えたカバーです。まるで自作の曲のようですよね。

それにしてもご主人は凄い。よくもそんなにたくさん集められましたねぇ。私なんかまだまだですねぇ。上には上がいるって事ですね。
返信する

コメントを投稿