ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

Eight Days A Week bass

2008-07-20 20:37:20 | ビートルズ
ビートルズ・ソングの中でも、この曲はかなり気に入ってる部類に入ります。

まあこの曲に限らず、ビートルズの曲は同じ曲をリピートして、一日中だって聴いていられますよ。

この一曲リピートで、今まで一番はまったのはYour Mother Should Knowでしたが。

中毒のように、ひたすらこの曲だけを聴いていた時期がありましたね。

何かこう、惹きつけるものがあったんでしょうね。

Eight Days A Weekもそれに近いものがありますね。

ジョンのダブルトラックによる一人二人唱のせいなのか、メロディなのか、歌詞なのか。

この曲のベースラインのせいというのも、多分にあると思います。

という訳で、今日はEight Days A Weekのベース・プレイです。

<object width="320" height="264"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/natRGobuObE&hl=ja&fs=1"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/natRGobuObE&hl=ja&fs=1" type="application/x-shockwave-flash" allowfullscreen="true" width="320" height="264"></embed></object>

私が始めた、このビートルズ・ベース・プレイ・シリーズの初の女性が弾くベースです。

しかもフィンガーピッキングですね。

だからどうなんだと言われても困りますが、なかなか女性でベース弾く人なんて、いないんじゃないかなということで。

女の方ですと、やっぱりキーボード等の鍵盤楽器が圧倒的に多いんでしょうが。

どうぞじっくりこのベースラインに耳を傾けてください。


明日から一足早い夏休み。

といっても一泊の小旅行ですが、でかけてきます。

天気はあまりよくないみたいですけどね。

ではしばしのお別れです。

皆さんお達者で。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケチャン)
2008-07-20 22:25:47
女性のベーシストで覚えているのはスージークワトロくらいですし、女性のかぼそい指でベースのごつい弦を押さえたり弾いたりするのはきつそうですね。
確かに珍しいし、アンソロジー版のでベースってのも珍しい。こっちが気に入ってたのかな。それも理解できます。

Your mother should know・・・同感です。僕も同じことをした覚えあるし、こんなメロディ他にないよ、ポールは超天才だなんて思いましたよ。

ご旅行、楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2008-07-23 20:44:36
タケチャンさんへ

クアトロ姉さん。いましたね。
確かにベース弾いてました。
懐かしい名前聞きました。

この映像はおっしゃるとおりアンソロジーヴァージョンで、珍しいですね。私はやはりジョンのダブルトラックヴァージョンの方が好きです。

Your mother ~はやはりピアノ(オルガン?)のせいでしょうか。
びっちり繰り返し聴いてました。
タケチャンさんもそうでしたか。よかった。自分だけでなくて。
みんな同じようなことしてるんですね。安心しました。

小旅行は思ったとおり2日目は物凄い雨でしたね。残念。
返信する

コメントを投稿