ALL THOSE YEARS AGO~過ぎ去りし日々

なんでもありの気まぐれブログです。

ジョージの曲になると俄然張り切るポールって一体

2007-03-25 12:37:31 | ビートルズ
レノン=マッカートニーという余りにも偉大すぎるソングライターコンビがいたために、二人の手も借りられず、一人で曲作りをしなければならなかったジョージ。アドバイス程度しか受けられず、けして共作することもありませんでした。
かなり辛い思いもしたことと思いますが、偉大なライバルがいたからこそ、数々の名曲が生まれてきたことも事実ですね。

そんな境遇ではありながら、ジョージの作品が出来上がると、何故かポールが張り切ってしまうのは何故なんでしょうか。
ジョージひとりにいい思いはさせないぞということなんでしょうか。
ジョージの作品になるとかなり目立とうとするんですね。
まぁかっこよく決まっているから何も文句はないのですが、ビートルズの不思議です。

一番の例がTaxmanです。
Revolverのオープニングナンバーなんですが、ここでリードギターを弾いているのは、作者のジョージではなくて、ポールがリードギターを弾いていますよね。

勿論ベースもポールが弾いていますが、このベースもかっこいい早弾きのフレーズを弾いていますし、ベースに限ってはジョージの曲だけではないんですけど、もはやリードギターを超えるリードベースなんです。

かっこいいベースライン、ベースリフとでもいうんでしょうか。
ギター以上に目立ちます。

早い時期では、Ticket to Rideのリードギターはポールですし、Think For Yourselfでは、ファズベース(ベースの音を歪ませて)で、まるでディストーションをかけたギターのごとく、全面に出てきていますし、名曲Somethingでもこれでもかという位非常にベース音が目立っていますしね。

まあ、演奏で協力してくれるだけまだいいですか。
ジョージの曲に関しては、ジョンはほとんど協力してないみたいだし、やっぱり年下扱いしていたんでしょう。

録音技術の向上で、後から音を重ねて録音出来るようになったため、ベーシストであるポールが後からリードギターを録音出来るようになったんです。
こうしてポールはしばしば、リードギターの領域まで入ってくるようになったんです。

有名なのがLet It Beでポールにギターの弾き方にいちゃもんをつけられ、ジョージは一時セッションから離れてしまいましたよね。
結局はポールの謝罪でセッションには戻りましたが。

マネージャーのエプスタインが亡くなってから、ポールは必死にグループをまとめようと頑張っていました。
絶えずポールの「俺が、俺が」と仕切ろうとすることから、「I Me Mine」はポールのことを皮肉って歌っているとまで言われていますよね。
知ってか知らずかこの曲にはバックコーラスでポールが参加していますが。

Get Backセッションは、ポール主導で原点に帰ろうということで、基本的にオーバーダビングなしの一発録りで進められましたので、ポールはリードギターは弾けない訳で、(Two Of Usはアコギを弾いていましたよね。ジョージがギターでベースラインを弾いていました。)それでジョージに、そこはこんなふうに弾いてくれないかと注文をつけだしたというわけです。

リードギターの領域を絶えず侵されて来て、積もりに積もった怒りでジョージはとうとうぶち切れてセッションから抜けてしまったんですね。
この時の勢いでジョージはwah wahを作りあげたそうですよ。
「わあわあ言うなよ」という訳ではないんでしょうが(笑)

という訳でWah-wahをどうぞ。(見事に落ちがついた。)

http://www.youtube.com/watch?v=Ab7QsGlTfro

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mahirose)
2007-03-25 13:26:59
昨夜ライブでsommethingとtwo of us演奏してきました~^^
返信する
Unknown (golden_70s)
2007-03-25 21:06:34
そうなんですか?
ポールが、俄然張り切っちゃうんですか。
なんとなく、わかっちゃう話しですね。
そんなことしなくたってポールの才能は皆が認めるところなのにねぇ。

今日は、ジョージの曲を何曲か聞きました。
ダーク・ホース時代の、このブログのタイトルになってる曲も。
久々に聴いてみて、ギターの音色に感動しました。
いい音してますね。
返信する
Unknown (タケチャン)
2007-03-26 01:47:30
ビートルズのレコーディングでエンジニアを勤めてたジェフ・エメリックの証言では、やっぱりポールはジョージを自分の弟分くらいに扱ってたみたいですね。ギターの弾きかた一つ一つまで、ポールは口出してたみたいで。曲づくりは勝手にやってろという感じで手伝わなかったみたいですね。
ジョンは曲づくりを手伝ってたらしいです。詩を補ってあげたり、コード進行のアドバイスあげたり。
ジョンも、ジョージの曲づくりにあれだけ手伝ってあげたのに、ジョージは一言もそのことを言おうとしない。恩知らずだと怒ってました。

ジョージ・・・2人の天才に囲まれて辛かったでしょうね。
返信する
Unknown (funky west)
2007-03-26 02:54:42
ポップ・ソングの作曲家として考えれば、「アビー・ロード」でスタイルは違う(単純に言えばシャウトしない)ものの、完全にレノン=マッカートニーと並んでますよね(あるいはこの時期のジョンを抜いてるかな(^0^;))☆

ビートルズ後期からのジョージは強いですね。個人的には「オー・ヨーコ」は「サー・フランキー・クリスプのバラード」のパクりだと思ってます(笑)
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-03-27 19:12:31
mahiroseさん へ

なんと記事に出ている曲ではありませんか。
ライブで演奏されるなんてカッコイイですね。

人前で演奏なんて超緊張ですね。私には無理です。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-03-27 19:21:33
golden_70sさん へ

何故かそういうパターンが多いんですよね。

おお、ジョージの曲ですか。
それは嬉しいですね。

ギタリストジョージの演奏に耳を傾けてください。曲に応じていろんな音色が楽しめます。

と言ってたら、聴きたくなってきました。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-03-27 19:27:39
タケチャンさん へ

ありゃりゃ、そうでしたか。
ジョンの方が協力的だったんですね。
失礼しました。

曲作りに関しては、ジョンとポールの方が断然年季が入っていますから、しょうがないといえばそれまでなんですけど、二人の作品と対等な曲を作らなければ発表出来ないんですから、大変辛いことだったと思います。
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-03-27 19:41:25
funkyさん へ

おっしゃるとおり、最後のアルバム「アビー・ロード」では、完全に二人に追いつきました(追い越しました)ね。

ジョージの名曲「something」は、フランク・シナトラは、レノン=マッカートニーの作品だと思っていると、ポールは言ってましたが、そう思わせる位のレベルまで上がったということを裏付ける証言です。
返信する
Unknown (たらふく)
2007-03-31 20:23:02
初めまして。素晴らしいサイトですね。大感謝です。

↓  ↓  これが Buddu Holly とは不知でした

http://www.youtube.com/watch?v=y4C3EeoxQ2w
返信する
Unknown (レノン&マッカートニー)
2007-04-01 18:07:33
たらふくさん へ

お褒めいただきましてどうもありがとうございます。大した記事は書いていませんが、よろしければこれからもお立ち寄りください。

ポールのギター弾き語りによるWords of loveですね。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿