フィッシュストーリー☆新潟

釣りと映画と読書と家族の雑記です

サワラを美味しく!

2013年11月21日 | グルメ

最近、サワラという食材に真剣に向き合い始めました!

 

おせーよ・・・・と言う突っ込みはしないでね

 

 

今回、ちょっと脂ののった太目のサワラが釣れたので、迷うことなく作ったのが・・・・

 

 

しめサワラ

 

脂ののったサワラはこれに限りますよ~♪

 

 

ちなみにアニサキスが怖いので、一日冷凍します

 

食感は劣るけど、何せ娘2号の大好物なので、この子を苦しい目に合わせるわけにはいきませんので。。。。。。

 

 

この日、もう一品作りました。

 

 

昆布と薄めの味噌でさっっと煮た一品。

 

身も軟らかく、ふっくらとした食感がとっても良かったっす!

 

 

魚があまり好きではない父も、珍しく結構食べてました。

 

魚が嫌いな人って、結局骨が嫌だったりするケースが多いんだよね

 

少しだけ手間を掛けて、骨抜きで細かい骨も取り除いてやれば、皆さん意外と食べてくれるという事が分かったし、ちょっと意欲が湧いてきたかな。

 

サワラも悪くないね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッド・ウィル・ハンティン... | トップ | ザワさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くらっち)
2013-11-21 22:16:42
私も今度冷凍にしてみようかな。。。

ところで、しめてから冷凍ですか?
それとも、解凍してからしめるんですか?
くらっちさん☆ (ぴか)
2013-11-22 07:09:57
しめてから冷凍してますよ。
食感は落ちますが、以前うちの母が鯖でアニサキスに苦しんだ事があるので、やっぱり怖いんですよね。。。。
あの姿を見たら、とてもそのまま食べる気になれなくて(汗)

コメントを投稿