RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

ぷらいすれす

2010-08-24 16:18:28 | 未分類
ダンダンディトーン♪ ダンダンディトーン♪
っていうのが頭から離れません。誰のなんていう曲だっただろう。わかった人はお知らせください。多分、日本の男性歌手。

さて、今日も相変わらず暑いですね。
更新しだすと、止まらない。それが、ブログってものでしょうか。否、私の性質の問題でしょうね。

暦の上ではもう秋、この夏は、イベントやったり、個人的には海外旅行もしたし、
なんだかんだと充実していました。
いろいろ思うところはあったけれど、体力的にというよりは、心をフル稼働させた夏、でした。
思い出しては「ア゛ーーーッ」ってなって三回ぐらいジャンプしていまうような記憶と、
夏の木漏れ日の中、空を仰いでふと微笑んでしまうような記憶と・・・・。って、後者に関しては実際そんなことはしていなかったりしますが(暑すぎて外に出て笑ってる余裕はなく)、前者に関しては私はよくやります。

あ、動物がよく、ブルブルブルって身震い?するのって、「トラウマを振るい落とす行為なんだ」って言う友人がいたんですけれどもね、人間は、二足歩行になって、それが出来なくなってしまったんだ、とか。その根拠はよくわからないですけれども。
それを思うと、三回ジャンプはどことなく理にかなった行為のような気がします。ははっ。でも街中でやったら、変な人ですね。気をつけます。

嫌な事があったりで、そのまま身体を硬くしてしゃがみ込んでしまうと、その嫌な感覚が、どうも身体に染みついてしまうようで。
嫌なことがあれば払い落とす、それを無くすることじゃなくて、進入を阻止する、自分を守る。
そういう意味では、動物の身震いって、すごく理にかなっている気がします。

あ、ということは、ロックなライブに行ってひたすら飛んで帰って来た時の爽快感も、それに近しいものがあるんでしょうか。
しゃべれないからこそする、自分を守る行為と、しゃべれるからこそ発達した自分を守る行為。
音楽やスポーツや美術や、他諸々、いろんな事で、人はバランスを取りながら生きてるんですね。

生産性があることなのかないことなのか、というのは実にどうでもいい事であって、
そんなことは、どっかの誰かに任せておけばいい事であって。

どんなに願っても叶わない思いなんて、やっぱりあるし、
どうにもならないことも、辛いことも、どーしょうもないような思いに駆られることも、たくさんある世の中なわけですが、
だからといって全てがゼロではないし、
今、自分に必要なこと、心が求めてることに素直になるってことは、誰にも否定出来ない、自分だけのプレシャスなものなわけです。

例えば、サマージャンボをあちこちでバラで買って、一つも当たらなかった自分とか。連番でかっとけばせめて300円戻ってきたじゃないか、とか。
いやでも、ほら、夏に宝くじを買った思い出?プライスレス。
お金では買えない思い出。
お金にもならない思い出。

果たしてどちらだろうと思いながらも、まぁ、それを楽しめたってことは、確かにいいことなんじゃないかって言うことで、〆。



最新の画像もっと見る