RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

諦めたらそこで試合終了だよ、とか

2011-04-07 04:59:32 | スタッフ日記
(緊急アピール)災害時性暴力被害への対策を求めます(日本語)はコチラ

Appeal for provisions to prevent sexual violence during a disaster” English ver, is here.


--------------------------------------------------------------

夜からひたすらにDVD三昧していました。
(徹夜・・・か・・・。頑張るぞ)
PCに見入る。
この一ヶ月の私の情報アウトプットは通常時の100倍レベルで、
(基本的に私は内向的及び内省的な人間なので ←知り合いが見てたら冷めた目で見られそうだけど実際そうなのだ)
インプットが枯渇していたのです。
通常時、週に3冊は読む本も一切読まず(別枠のモーニングすら半分しか読んでない)、
ひたすらに情報をアウトプットしたため、
心身ともに枯渇。通常、アウトプットには3倍程度のインプットが必要だと認識する程の燃費の悪さなので、
今週に入ってから自分の中に、否むことも出来ない、黒い思いが湧いてきました。
「私なんかに何が出来るものか」と。
懐かしのDGW(大丈夫です→ごめんなさい→私が悪い)ループまでやってきた。
「どうせどうにもならんし」とかという、身も蓋もない思いが頭をもたげ、
怒りが湧いてきました。
言葉が攻撃性を帯びてくる。
怒りが伝わる。
そんな自分が嫌だけど、どうにも出来ない。

あー!もうだめだ!
と、ツタヤに走り、DVDを仕入れ、ひたすら見る事10時間。
やっとこ落ち着きました。
相変わらず燃費が悪いなぁと思いながらも、私はやはり、創作物によってものすごく癒される。

今日見た6作品のうち、
面白かったものを何個か。


ダントツ一位。
「サマーウォーズ」
サマーウォーズ [DVD]
クリエーター情報なし
バップ


あらゆるシステムが一括化されたネット社会OZ。そこにアカウント侵略者が現れ、世界が混乱することになる。
その侵略をおさめる為に戦う高校生と、家族達。
衛生が操作され、原発が狙われる。
そんな二次元な話しと、長野の片田舎の家族、特におばあちゃんの存在がすごい。

「どんなときでも、一番良くないのは、お腹を空かせている事と、一人でいること」

「大丈夫よ!あなたならできるわよ。」

「諦めたら、答えを出す事が出来ない!」

こんな時だからなんだろうか。最後に集まってきたみんなの声(アカウント)に、
涙が溢れた。
諦めたらだめだ。答えが、出せないから。
諦めたら、だめだ。
そんなことを思いながらも、ものすごく肩の力が抜けた。


「全然大丈夫」
全然大丈夫 [DVD]
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン


大好き荒川良々!!
全然大丈夫じゃないけど全然大丈夫。
端から見たら明らかなる社会不適合だとしても、変なやつでもパッとしなくても、
こんな優しさを私はもっていたい。
こんな可笑しさを私はもっていたい。


無花果の顔
無花果の顔 [DVD]
クリエーター情報なし
R and C Ltd.


桃井かおり初監督作品。
あんまり期待をしていなかったのです、すみません桃井さん。
大きく期待を裏切られました。良い方向に。
こんな展開になるのかー。
地味に、ちょこちょこ現れる桃井さん的なカット割りに、ムフフってなります。
そして、じんわりときます。



今、多くの人が情報過多と、そしてその情報の割り切れなさに、
めっちゃ疲れていると思うんです。
その中で、正味私の疲れなんて大した事ないって思うことだってあるけど、
人の疲れと自分の疲れを比べる事は、意味がないから。
人の悩みと、自分の悩みを比べる事も、意味がないから。

それぞれにいろんな環境があり、思いを抱いている。
本当のところで自分に優しくなれたら。無理をしないで、ただ存在する事を許す事が出来たら、
社会はもっと生きやすいものになるし、
きっと、人を傷つけることもなくなっていくと、私は思います。
まずは身近なところに優しさを。一番身近なのは、自分自身だから。
その自分自身や、守りたい存在、社会、みんなの為に、動く為には何よりも、
健康でいなきゃね。

罪悪感は、怒りを生む。
溜め込んだ思いは、ずっと溜めておくことは、出来ない。


そんなこんなで、
ちょっとだけ、ゆるみましょう。
ゆるみながら、次の一歩を、踏み出しましょう。
あらたな、未来にむかって。

「お腹を空かせる事無く、一人にならずに」


4/16 RC-NET企画 チャリティーライブ「さをり × 音楽」 申込受け付け中でーす!





-------RC-NET news ----------------------------------------------------
ホームページが完成しました。
http://rc-net.info
RC-NETでは「紹介状」というシステムで、簡易アンケートでの関係機関への紹介状を発行しています。

“性暴力”に対するあなたの想い<募集要項>はこちら

2011年9月10日 レイプクライシス・フェス2011~手放しちゃおうぜ、暴力なんて~開催 協力者大募集中

会員・寄付を募集しています。
(維持会員=1万円 ボランティア会員=5千円 賛助会員=3千円)
郵便振替 00980-8-194971 (レイプクライシス・ネットワーク)
郵貯普通預金 14190-82780161 (レイプクライシス・ネットワーク))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。