RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) BLOG.

RC-NET STAFFによる、日常の些細な出来事から、お知らせまでいろいろなぶろぐ。

生きるということを見くびってはいけないと思った夜

2009-11-30 04:15:01 | 未分類
今日は前の職場の忘年会でした。
やめた人間ですが、呼んでいただいたからにはホイホイついていったのです。

グループ全体のものなので、忘年会は滞りなく、なのですが、
やはり楽しいのは二次会ですよね。
飲むのが大好き!という人ばかり数名でミナミに繰り出したのですが、
最初は職場のことやら話ながらワイワイだったのですが、
そこで面白い話になりました。


人付き合いがうまく出来ない社員がいるんです。
職場でもよく彼の事は話題になってて、
入ったばかりの人には『威圧的』と疎まれ、キャリアには『生意気』と疎まれまていました。
冷静に見たら、ただただ「まだ子どもだな」っていうだけの子なんですけどね。
要は、不器用なんです。上手に生きられない。

でも、彼について一人の男性がこう言ったんです。
『一度でもいいから、腹割って話をしてみたい。彼は、話す=自分の全てを見せる=恥、と思ってるんだと思う。でもな、自分の中のほんの一部であっても、人にちゃんと見せることが出来たら、人生は変わる』

素晴らしい言葉だな、と思いました。
私だって、これを言った彼だって、
『言いたくないことなんて一杯ある』

俺らだって、
一杯騙しあって生きてるだろ?と、彼は笑うわけです。

でも、分かち合いたいものがあるから、
こうやって私たち、
酒を酌み交わせるわけだよね、
とまた、
笑いあったりしました。

悲しい出来事だったり、
自分の中で消化できていない数多くのことを、
自分でも気付かないうちに、違うモノに転化して人にぶつけてしまう時というのが、
どうしてもあるのだなと思います。

でも、ほんの一瞬でもいい。
100分の1でもいい。
誰かとその思いをシェアすることができたら、
何かが変わるかもしれない。

それは、RCSNKが志しているもの、そのものではないかと思います。

私は、再生塾という、非行だったり、そういった環境で生きてきた若者の自立を応援する場所と関わりを持たせて貰っているんですが、
今日、そこで出会った少年の話をしたら、同僚の一人がちょっと涙を浮かべてこう言ってくれたんです。

「彼のことを僕は知らない。でも、彼の話を聞いて、
僕の中の何かが、・・・なんて言ったらいいかわからないけど・・・、解放された気がした」

それを聞いて私も少し、涙が出そうになりました。

人一人の力は、あなどれない。

本人はそんなことなーんも考えていないのかもしれません。
でも、一つだけ言える事があります。

人が一人、生きるということは、それだけですごいパワーのいることです。
生きているだけで、
誰かになんらかの影響を及ぼしている。

「あなたは、あなたを見くびるな。」


これは、レイプ被害者のみならず、
全ての人に言えることなのだと思います。

最新の画像もっと見る