スタジオ1022

欲しいけどないものを色々作るハンドクラフト&日々の日記的ブログ

換気扇フィルターの掃除

2009年12月31日 | そのほかのこと
久々の更新となってしまいました・・・
クリスマスの更新が出来ず・・いきなり大掃除

今日は、今年は、上手いことやれました、換気扇フィルター。
毎年この時期、重曹と格闘してたのですが・・・

コツは 放置にありました!!

1.油と埃がすさまじいフィルターを、新聞紙に広げる
2.手袋をして、重曹を思い切りまぶしつける。たっぷりと。
3.そのまま3~4時間放置
4.アクリル系のたわし/ブラシで新聞紙の上でこすり落としていく
  いらない布とかこれまで使って拭き落とすようなことをしてたけど、
  これよりブラシが一番早い
5.まだ目に細かく詰まっていても大丈夫
6.流しで油汚れマジックリンをかけてそのまま4のようにこすり落とす
7.お湯で流す

重曹が、油を吸ってポロポロと落ちてくれました。
毎年同じことをしていたのに、放置時間が足りなかったのね。
流しに持っていっても、重曹と汚れの塊がペーストになっており
手てつまんでほかせて掃除も簡単でした。
ちなみに、塗装はすっかり剥がれてます(笑)重曹ってパワフルです。
それが気になる方はこの方法はオススメしません
でも、絶対やってはいけない、後悔するのは、油と埃汚れにいきなり
洗剤と水で洗うこと。。これをやってしまうと、ブラシも潰れてしまうし
とにかく時間がかかります。今回は放置後、15分程度でフィルター2枚が
スッキリキレイになりました。

ま、年に1度になるから大変なんですけど、換気扇の掃除ってほんとに
億劫になりますよね。簡単なので是非お試しください


最新の画像もっと見る