スタジオ1022

欲しいけどないものを色々作るハンドクラフト&日々の日記的ブログ

母の日デザート

2008年05月14日 | お菓子
日曜日の母の日は各自予定があったので、土曜日に家族4人で実家に行き、
母の日と、父の65歳の誕生日のお祝いをしました。
食事は母の日なのに、母がてんぷらを用意してくれ、私はデザート担当。
アーモンドプードルを混ぜたマフィンに生クリームとイチゴでお化粧。
一時マフィン作りに凝っていたので、マフィンを作るのはいいねんけど、
デコレーションって難しい。。
クリームを生クリームにするか、バタークリームにするか迷った挙句、
大体クリームが苦手で生クリームを少ししか食べられない長女を考慮して
生クリームをチョイス。クリームの硬さが難しいですね、デコレーションって。
イチゴは一個を薄く4つにスライスしたものと、少しイチゴゼリーっぽく光って
ほしかったのでゆるいゼリーを作り、上からかけています。



やっぱりこういうのは時間の余裕をもってしなアカンわ。
クリームが多すぎて減らしたり、イチゴがうまく重ならなかったりで、下手くそぉ
お味はアーモンドプードルの香ばしいサクサクマフィンでまぁまぁでした。
ちなみにこれが私が参考にした本です。洋書ですが、デコレーションを見てるだけでシアワセ
表紙の左下のイチゴがのってるマフィン、コレです、わたしが目指したのは

Cupcakes

Whitecap Books

このアイテムの詳細を見る


海外の料理本では度量衡が違うので、カップ1、とかあっても要注意です。
私はアメリカでひとつパイレックスの計量カップを買ってきてもらい、洋書から作るときはそれで量るようにしています。

母の日の贈り物は、父と形が揃いになるVilleroy&Bochのアカプルコシリーズのマグカップ、
父の誕生日にはPatagoniaの海水パンツを贈りました。
ブログの習慣がまだ身にいてないため、写真撮るの忘れてました
両親にプレゼントって年に最低2回はありますよね。もういい加減手詰まり気味
やし本人たちに聞いても「なんもいらん」って言われるし難しいわぁ~
次は来月の父の日と再来月の母の誕生日。。。今から二人を観察しとかんとね。。

最新の画像もっと見る