スタジオ1022

欲しいけどないものを色々作るハンドクラフト&日々の日記的ブログ

バナナ&オレオマフィン

2009年06月02日 | お菓子
火曜日は毎日一緒に遊ぶ長女のお友達がスイミングに行くので
学校から帰宅しても外で遊ぶ相手がいない彼女は退屈です
まだ一年生、公園で待ち合わせて遊ぶという段階まできてません。
パソコンに向かっている私にやたらと話しかけてきます。イライラ

バナナが一本だいぶ熟れてたのと、オレオがあったのでマフィンを
作りました。私は計量だけして、あとは長女にお任せです。
こういう、子供と一緒に粉類を扱うときは、絶対に粉が回りに飛び散ります
ずっと側で見てるとイライラして怒ってばかりいることになるので、作業は
お任せして私は遠くに離れておくのが一番です
片付けと掃除も最後にまとめてすると心に決めて。。。

長女は自分のやりたい事は徹底的にやるタイプなので、たとえばベランダの
掃除もやりたい、と言ったらさせておけば床をピカピカに磨いてあったり
します。机の上はほんまにゴミ箱みたいにめちゃくちゃですけど(汗)

無塩バターが高かったのでケーキ用マーガリンでマフィンを作ります。
よーく混ぜてくれるので生地もフワフワにしてくれます。
そうすると出来上がりもフワフワのマフィンになります。
本当は混ぜるときにスパチュラでなく、泡立て器で油脂混ぜるのって洗うのが
面倒臭くてズボラな私はキライでも、やっぱりムラなくよく混ざるから
焼けても表面に砂糖の粒が残らないので、ここは妥協せず

オレオは2つ手て適当に潰して入れました。いつもは牛乳で混ぜるマフィンも
生クリームが適量残ってたのでそれとバナナをフォークで潰して入れました。
適当に作ったので、オレオはどこに出てくるかわかりません
フワフワでオレオのクリームと、生クリームがマッチして美味しかったです。
ぼそぼそしてなかったし。でもこれ、絶対ハイカロリィ。
合計9つできたのに、女子3人で夕食後2つづつ食べてしまった
寝る3時間前に食べたら脂肪になるぞ~食べたのは7時。今夜は11時以降に
寝ることにしよ

          

最新の画像もっと見る