(国連軍縮特別総会でも演説された、世界に愛された被爆者山口仙二さんとツーショット。被爆者の思い)
今まで、橋下徹氏の数々の暴言、暴政を批判してきましたが、もう慣れっこになっているので頭に来るということはなくなっていたのですが、今回ばかりは切れました。
橋下氏、広島で「核廃絶無理、日本は平和ぼけ」
新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は10日、非核三原則の「核兵器を持ち込ませず」に関し、「日米安保条約の中で可能なのか。(現実に核が)持ち込まれているなら、国民に開示して議論しなければならない」と述べ、疑問を示した。
遊説先の広島市で記者団に語った。橋下氏は「(日本に拠点を置く)米海軍第7艦隊が核兵器を持っていないことはあり得ない。日本が米国の核の傘に守られている以上、持ち込ませる必要があるなら国民に理解を求めたい」と強調した。
広島市などが訴えている核兵器廃絶については、「理想としては(廃絶)。でも、現実的には無理ですよ、今の国際政治で。日本は平和ぼけしすぎている」と指摘した。
マレーシアなど非同盟諸国が提案のこの決議は、「核兵器の開発、生産、実験、配備、備蓄、移送、威嚇ないし使用を禁止し、その廃絶をもたらす核兵器条約の早期締結につながる多国間交渉の開始」を求めています。
さらに、ミャンマーなど38カ国が提出した決議も、化学兵器禁止条約、生物兵器禁止条約に続き、「核兵器禁止条約を確立するよう決意する」と表明し、賛成111、反対43、棄権20でこれも3分の2以上の多数の賛成で採択されました。
橋下氏は、世界の100か国以上の国々が平和ボケだとでも主張するのでしょうか。
それに、橋下氏は国際政治を知らないことがはからずも明らかになりました。
日本は毎年のように核保有国でも賛成できるようなお茶を濁す核兵器廃絶決議案を提案しますが、今回も日本は、核兵器禁止条約の交渉開始を求めたこのマレーシア提出の決議に、「多国間交渉の開始を呼び掛けるのは時期尚早だ」と主張し、ミャンマーなど提出の決議には、「核保有国も含めた共同の行動が重要だ」などとして、いずれも昨年に続き棄権しているのです。
橋下さん、日本政府はまさにアメリカの核の傘のもとにいることに安穏として、本気で核廃絶の努力なんてしてないんですよ。今や、日本ではなく、日本以外の大多数の国が核兵器廃絶を核保有国に突き付けているんです。知らなかったんですか。平和ボケしているのはあなたでしょう。
2009年4月に核兵器廃絶演説をしてノーベル平和賞を授与されたオバマ大統領が再選された核保有国アメリカに比べて(もちろん、言葉通り、核兵器のない世界を実現するように迫っていかなければなりませんが)、こんな人間としても政治家としても低レベルの人物が注目を浴びるようでは、「唯一の被爆国」日本として恥ずかしいかぎりです。
橋下市長はまた
「広島の市民や県民の皆さんの自治体レベルで政治をするのと、主権国家として国際政治をやるときにはステージが違う」
とも言いましたが、あなたの地方主権とはなんですかと言いたいです。広島・長崎市長が世界153の国と地域の5,238の自治体が加盟している平和市長会議を主導しているのを知らないのでしょう。
橋下氏は盛んに既成政党と対決するとアピールしますが、このように彼の言っていることって肝心なことになると今の政治を改革するんじゃなくて、変えるのは無理だから今のままあきらめろと国民に我慢を強いる話ばかりです。どこが維新やねん。
個人的なことですが、私は大学一年生のときに広島、長崎に旅して被爆者の方々に出合って以来、被爆者の方々をずっと大切に思ってきました。ホームページのプロフィールにはライフワークとして、
「少年問題・教育問題。自由と平和。特に、被爆者援護と核兵器廃絶と憲法9条を生かすこと」
と書いている私です。筆舌に尽くしがたいこの世の地獄を体験されて、なお、我々の未来を考えて骨身を削ってくださっている被爆者の方々を侮辱することだけは許せない。
ですから、今回の橋下氏の発言には切れました。慣れていないので乱暴な言葉で罵倒の言葉が言えないのがもどかしいのですが、自分のためではなく次の世代のために核兵器廃絶を求めてきた被爆者の方々の人生を台無しにするような発言は見過ごすことができないのです。
あえて言います。
何様のつもりだ、橋下!ふざけんな!!
もっとすごいこと言えたらいいのに。
よろしかったら上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。
毎日新聞 2012年11月10日 23時48分(最終更新 11月11日 00時52分)
日本維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、核兵器の廃絶について「現実には無理だ。(日本が)米国の核の傘の下に入ることは必要」との認識を示した。全国遊説先の広島市で記者団に述べた。
橋下氏は「日本は国連の安全保障理事会の理事国でも何でもない。日本は平和ぼけしすぎている。国際機関の中で無視されかけている中で、(核兵器の)廃絶といっても誰ができるのか。現実的な戦略を訴えないといけない」と指摘した。
また、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という非核三原則についても、「基本は堅持だが、『持ち込ませず』は日米安保条約で本当に可能なのか。(日本に基地を持つ)米軍の第7艦隊が核を持っていないなんてありえない。国民に開示して議論する必要が ある」と話した。【平野光芳】
橋下氏、核持ち込み容認を示唆 「必要なら国民に問う」
日本維新の会の橋下徹代表は10日、遊説先の広島市内で「日本を拠点とする(米海軍の)第7艦隊が核兵器を持っていないなんてことはありえない」と述べ た。非核三原則については「基本は堅持」とする一方、非核三原則が禁じる核持ち込みには「米国の核に守られている以上、そういうこと(持ち込み)もありう るのではないかと思っている。本当に持ち込ませる必要があるなら、国民の皆さんに問うて理解を求めていきたい」と語った。
橋下氏は「理想論で言えば、核はなくなる世界の方がいいが、国際社会はそんな甘いもんじゃない。広島の市民や県民の皆さんの自治体レベルで政治をするのと、主権国家として国際政治をやるときにはステージが違う」とも述べた。報道陣の質問に答えた。
朝日新聞 2012年11月10日21時38分
当ブログへのコメントへの注意書きから
当ブログへのコメント
あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。 記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。 名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。
コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。
「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。
とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
妄想も甚だしい、核兵器に政治的利点があるから無くならないんだろw
橋本の言ってるのは正しい。
このブログ主みたいな平和ボケの日本人には呆れるね
核兵器が無くなるときはそれ以上の大量破壊兵器が生まれれば無くなるよwwww
さっさと朝鮮半島に行ってきな
ちょっと拝見しましたが、いくらなんでもおかしいところが何個かありましたが・・^^;
少なくとも暴力主義を完全論破はしてないですね
感情自己責任論
できるだけ多くの人に御紹介ください
核が忌諱される理由として、「人の手に負えない」代物である事が挙げられます。
一番困るのは「核兵器を手にした国自身」で、
一度手にしたら、外交カードとして扱う以前に「維持・管理・整備・保護」と、尋常じゃないほどの手間隙を、そこにつぎ込み続けなければならず。
安全だとか対等な関係を得たつもりが、核ひとつの為だけに怯え続けなければならなくなる。
核を手にしたから一目置かれるのではなく、手に負えない代物を手にした国は「外から攻撃する必要もなく自滅する」から攻めないだけの話。
もっと正確に言えば、核を持つことによって「自国の人間を人質に」するようなものです。
そしてそれを、核を保有する国同士が行い、貧困や差別に目も耳も傾けなくなる。
正直、悪循環の権化ですよ、核兵器を持つという事は。
ちゃんと本来の大阪市や大阪府の仕事をして
いるのか,大変疑問に感じます.
府市統合本部は賑々しく統合を進めるそうですが,
この2か月会議も全く開かれていません.府や市の
役人に丸投げして,今は衆議院選挙準備で大忙し
なのでしょうか?
公務員には職務専念義務があります.府知事や
大阪市長は免除なんでしょうか?
府知事と大阪市長に投票した皆さんは,自分の
投票が正しかったかどうか,考え直してみるのも
悪くはないと思います.
その瞬間から「抜け駆け」の利得は最大化し、核兵器の実戦使用のハードルは最も低くなる
そのジレンマに対し魔法のような解決策があるのですか?
もしもそうして核廃絶が可能となるならば、銃はどうですか?
人間の世界から「武力」を排除するアイデアがあるのですか?
そうでなければ核以外の兵器の存在は許容する理由は何ですか?
「人はどれだけ死のうと、土地は汚染さえなければ再利用できるから」?
あるいは最初から、まったく何も考えてない?
せいじかわるい!ぼくたちいいこ!わるいやつはきえてなくなればいい!はなしあいなんか、むだむだ!
ただただ、それだけ?
変わってほしいと願うことは間違いではない。
ただ、変わってほしいと思って行動するのは自由だけど、「変わる」という前提で物事を考えてはいけない。
変わらない可能性がある事を踏まえながら、相手に接する必要がある。
そして、相手が変わらない場合、残された選択肢は3つ。
変わらない相手を受け入れるか、スパッと別れるか、諦めずに努力し続けるか。
しかし、相手を変えるということは簡単な事では無いので、どこで区切りを付けるかが、なかなか難しいところである。
宮武さん、一日考えて出した答えですが、いかがでしょうか?
終戦となり、新しい憲法を通して、諸外国に武器を持たないと伝えた、あの心は今どこに行ってしまったんでしょうか。
核の保有が平和のために必要と考えている人は少なくないようなので、橋下さんに限ったことではないのですが、
例えばこうですね。
「わてら、アメリカの核に守られてまんねん。どや、怖いやろ、だから攻めてくんなよ」
日常で可能な範囲でいえば、
「わて、いつもこのナイフを持ち歩いとるんや。どや、怖いやろ。だから喧嘩吹っかけてくんなよ」
これでは国同士の真の友好関係とか、周囲との友情とか、ほど遠いように思えますがね。
>放射脳
原発の利益という甘い汁を吸って、未来のことをどうでもいいと考えてしまうようになった思想のことを指すと思っていましたが、違いますか?
非では無いものを勝手に個人ジャッジで「非」と決めつけて、相手にも認めさせようとするのは、粘着と判断されても仕方が無いですね。
○だが余りにも馬鹿々しいので誰も本気にしなかったし、米軍もコメントしなかった。
○今度は橋下が米第7艦隊は核兵器を持っていないハズがないとデタラメを吹いたが、米海軍はコメントしなかった。
○勿論、米軍は核兵器搭載の有無に関してはコメントしないのが不動のスタンスだが、この件に関しては既に核兵器は搭載していない事を公表しているようだ。
○米軍も橋下の発言を知らないハズはないのだから、ちょっとコメントしても良さそうなものだが、やっぱりコメントしない。
○馬鹿は相手にしないというのも米軍の不動のスタンスらしい。
○では、広島市長はどう反応したのだろうかと、今度は「広島市長『平和ボケ』に」で検索したが、今度は全然上がって来ない。
○こりゃ「平和ボケ」どころか完全に眠りこけている。そりゃそうだろう。空気を読むのが得意な橋下がヤバイ事なんか言う訳がない。
○きっと橋下の発言を殆どの広島市民はふんふんとうなづきながら聞いていたんだと思う。綾小路きみまろの毒舌みたいなものなんだろうか。皆さんのご意見を伺いたい。
自動車に乗るのを止めましょうとは言わない」と語っている。
だのに、肉の生食は禁止されましたよね。
あれこそ、年寄りや幼児が生食いする事の方が悪いのであって、健康な成人がレバーを食す自由まで取り上げられる筋合いは無かったのに。
時期的にいい標的だったんでしょう。
ウチの父親なんてまんまと引っかかってましたから、「こっちの方が原発より危ないからなー」と。
毎年正月に何人かの年寄りがモチを喉に詰まらせて死ぬが、
だからといってモチを食べることを禁止しない、と言った。
北野武も「交通事故の年間の死者の数を考えて、
自動車に乗るのを止めましょうとは言わない」と語っている。
けれども、もし年寄りが一人、モチを喉に詰まらせて死んだら、
その家から半径20キロの住民は避難しなければならず、
何十年も故郷に戻れないとしたら、そんなものを誰が食べるだろうか。
車が一台事故を起こす度に、その車を巨大なコンクリートの石棺で
覆わねばならなかったなら、日本中の道路はどこも走れなくなるだろう。
そんな乗り物が普及するはずもない。
原子力発電所が特別なのは、事故が起きたときの
被害の桁違いの大きさにこそある。
たった一カ所の原発の事故で、「技術立国」であったはずの日本は
(しかも唯一の被爆国なのに!)
どれほど世界の信用を失ったことか。
「モチ」だの「車」だの、「普通の事故」になぞらえること自体、
原発の最大の問題点を無視した無意味な議論である。
(赤川次郎 朝日新聞 2011年5月20日)
相手にするだけ無駄です。
これから先承認しなくていいんじゃない?
「自動車」を、なぜ人は廃絶できないのでしょうか?
もともと人類は自動車なんてなくても生活できていました。
みんながそうしようと思えばできるんです。
まずは自分だけでも、あるいは自分たちの国だけでも率先して徒歩生活に戻ってみようじゃありませんか?
理想をあきらめてはいけない。
この世には愛する子供や大切な恋人を、たかが便利な道具のためにある日突然奪われた
交通事故遺族のかたがたがたくさんいます。あなたの隣にもいるのです。
その人たちの目の前で、別に生死のかかったような切実な必要性もなしに車を乗り回す神経は
人として信じられません。到底許せるものではありません。
農業生産にだって石油がいるんです。
自然農法だけでは七十億の人間の胃袋を満たすことはできません。
石油資源を浪費すれば世界的な食料危機の到来を早めるだけです。
自分たちの利便のために貧困国の人々や、あるいは自分たちの子供の世代が飢え死にしてもいいのですか?
宮武さん自身が言ってる事(暴言は良くない)と、相反する事(放射脳)を言ってるから、その矛盾を指摘してるだけです。
自分の非を認められないのは情けないことだ…
しかも、大人気なく「嫌なら出てけ」って(笑)
無理して常駐することはないのです。
> 『3 原発推進派の頭脳は放射線にやられたのか「放射脳」になっている(品が悪くてすみません 笑)』
えっと、、、違います。。。
【原子力規制委の原発事故放射性物質拡散シミュレーションでわかる防災計画の困難と原発廃炉計画の必要性】という記事です。
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/35d8a9a25842e16cdef9e20d2d319c97
「これでもまだ原発を推進しようとする人たちこそ放射脳。」と書いてあるので、
「そういう用語を使うのは、やめましょう!」と僕は言ってるのです。
いつも、「暴言は良くない」と言ってる割に、自身の非(暴言)は認めたくないようですね…
そうなっちゃうと、ダブスタになるんだけどな…
> 宮武さんのファンになりました^^
それは、良かったですね^^
でも、僕は宮武さんに幻滅しちゃいました。
基本的には、良い人だと思うのですが、、、
もうちょっと、自分自身を客観的に見られるようになって欲しいです。
「(日本に拠点を置く)米海軍第7艦隊が核兵器を持っていないことはあり得ない。大阪が米国の核の傘に守られている以上、持ち込ませる必要があるなら大阪市民に理解を求めたい」
飛行機にのって、オバマ大統領に言ってこい!
「理想としては(廃絶)。でも、現実的には無理ですよ、今の国際政治で。オバマは平和ぼけしすぎている」
結構なんですが,市長として選出されているのです
からあいりん地区の結核の蔓延の問題をどうするのか
ちゃんと対策を講じて頂きたいものです.衆議院選挙では
石原元都知事と一緒に立候補するので,もう知った
ことではないのでしょうか.
どうして、「持たない」ことを主張する側に理由(具体策)が求められるのでしょうか?
「なぜ核を持つのか」と言う問いが、本来ではないでしょうか。
原発もそうですよね。
はじめはそんなもの無かったのにガシガシ造っちゃって、事故が起きてようやく「止そう」という声が通りやすくなった途端、「原子力に代わる具体策は?」って。
もともと無かった件はスルーかよ。
「する」ことに理由が求められず、「しない」方に問いが来ることって、結婚や子どもを持つことなんかもそうですが…。
「する」ことをしっかり考えずに家庭を作った結果が、今の児童虐待に繋がっていると思います。
○それに、具体策って世界中の国々に働きかける事だけですよ。実力行使なんて有り得ないでしょう。
○で、そのような動きは現にあるのに、日本政府が消極的なんですよね、困った事に。
○橋下がわざわざ広島であんな事を言ったのは、タカ派の慎太郎氏と符節を合わせる為でしょうが、ついでに無知も暴露しましたね。いい事です。
○広島の方には、憤りを感じたとしても、「じっと我慢の子」でいてほしいです。
○そうすれば、橋下は調子に乗ってどんどんエスカレートして行きますね。
○そうすれば「奴の正体」が白日の下に曝されて日本国民は総ドン引き。
○日本再生はそれからですね。
○超大国による核兵器の独占が崩れて、今じゃ北朝鮮が核兵器配備寸前ですし、イランも核兵器を開発しようとしてますよね。
○もうこうなったら世界中で核兵器を廃絶して、核物質の国際的管理をする方が超大国には有利なんですよ。
○だからこそキッシンジャーのような戦略家が核兵器廃絶を唱えているんですよね。
○超大国はハイテク兵器で軍事的優位を保てるでしょう。
○そういう超大国の論理で核兵器が廃絶される事は、平和を愛好する人々にとって諸手を上げて歓迎出来る事ではないでしょうが、これが現実なんですよ。
○貧者の核兵器なんて言われた生物兵器、化学兵器は禁止されましたよね。対人地雷もそうでしたね。
○超大国には有害無益な兵器だからですよ。
とあって、はじめてこのブログを読んだ私は気になって探しました。以下の部分ですね
『3 原発推進派の頭脳は放射線にやられたのか「放射脳」になっている(品が悪くてすみません 笑)』
品が悪くてすみませんとありますし、何ら問題ないと思います。
内部被曝を真剣に考える市民が「放射脳」と、普段推進派に揶揄されていることへの、ウィットに富んだお茶目な仕返しです。
(お茶目という言葉は、女性に使うもので、男性に使う形容詞ではないと母はいっていたなあ・・・けど、他に語彙がおもいつかないので^^;)
宮武さんのファンになりました^^
世界中の政治家がそう判断すれば出来ること。
例えると、アメリカなどは一般人に武器の携帯が認められている歴史が長いので、銃規制は難しいですが、そのような国の方が世界には少ないのですから、不可能なことでは有りません。
核を廃絶するには、「使ったら世界中に迷惑を掛け、相手国も自国も終わる」という正論を伝える事しか無いでしょうが、それをやっている方々に対して、新米政治家が「無理」と言うのは浅薄で、父親がヤクザという、武装が当たり前の世界出身の出自が関係しているのかと見られても仕方が有りませんね。
廃絶を考えてらっしゃる方は具体策を教えて欲しいです
橋下は現実的に言っただけ
「言ってはいけない」ことではないですね
どうして【放射脳】という表現を用いるのかが、皆目見当がつきません(-_-;)
それが、感情論からなのか、正当な理由からなのか…
変えないなら変えないで構いませんが、せめて理由だけでも教えてください。
○それにしても、核兵器廃絶は無理なんてよくもまあ言いますよね。何も知らないで。
○それと、核兵器を搭載しているかどうかには答えないのがアメリカの不動のスタンスだから、「持ち込ませる必要」があるの無いのって言って見ても無意味だし。
○竹島の日韓共同管理でブーイング食らったのにまだ懲りてないんですね。
思っている分には構わないと私も思ってます。
ただ、「この場所では言うべきでないこと」って絶対ありますし、
まさにそれが今回ですよね…。
Twitter上でもなんでも、
橋下さんが今回の軽率な発言に対して触れることを期待します。
でも、指摘された後、ちゃんと表現を変えるところが宮武さんの良いところですね。
ですので、そこに期待して、同じく指摘!
「原子力規制委の原発事故放射性物質拡散シミュレーションでわかる防災計画の困難と原発廃炉計画の必要性」
の記事の最後の一文(「よろしかったら」の前)だけはやめておいた方がよいと思います。老婆心ながら。
変えてくれるかな~(>_<)
ありがとうございました。
橋下がまさに「黄色いアンクル・トム」であることが証明されましたね。
きょうのエントリーも心から共感します。
ただ、憤りはよくわかるのですが、最後の一文(「よろしかったら」の前)だけはやめておいた方がよいと思います。老婆心ながら。
○言っちゃいけないって事はありませんよ。願わくばその発言を後で変えないで欲しいですね、分からなくなりますから。
○でも、この発言、慎太郎氏を意識してますね。「政策」の摺り合わせですよ。
○それにしても、「橋下維新」にせよ、「石原維新」にせよ、政党と言うよりも完全な「自分党」ですね。この核兵器容認論だって「党内」で議論なんかしてませんよ。
○「分かり易く」っていいんじゃありませんか?