Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

被爆者の思い

2011年01月22日 | 人権保障と平和

二重被爆者の不適切放送で謝罪 BBCと制作会社

【ロンドン共同】英BBCテレビのお笑いクイズ番組「QI」が二重被爆者の故・山口彊さん(長崎市出身)を「世界一運が悪い男」などとジョーク交じりに紹介した問題で、BBCの娯楽番組担当広報責任者と番組制作会社は21日、連名で「(日本の皆さまに)不快な思いをさせ、申し訳ない」と謝罪する声明を発表した。

この問題では、放送は不適切だと抗議していた在英の日本大使館と邦人に対し、番組プロデューサーが「不快な思いをさせ大変残念」などと謝罪していたが、問題が報道された後、日本国内でも強い反発が起き、BBCとしての対応を迫られた。BBCは、大使館に近く書簡を送るとしている。

2011/01/22 09:35   【共同通信】


ステイゴールドで5年間冒頭を飾っているこの写真は長崎県の被爆者山口仙二さん。
2006年8月9日、長崎で撮影。
新聞記事の山口さんとは違う方です。

仙二さんは僕が大学一年生のときにお会いしてから30年近いおつきあい。
グラタンのライフワークの一つはそのとき被爆者援護って決まりました。

仙二さんは日本被爆者団体協議会の三人の代表の一人で、世界で1番有名な被爆者のお一人なの。
1995年、オランダ・ハーグの国際司法裁判所にも世界法廷運動(1996年に「核兵器による威嚇および使用は一般的に国際法違反である」という勧告的意見を獲得)でご一緒しました。

今は雲仙のケアハウスで奥様とお暮らしになっています。



仙二さんは1982年に開かれた第2回国際連合軍縮特別総会の全体委員会で、NGOを代表して演説した際、以下のようにしめくくりました。


私の顔や手をよく見てください。
よく見てください。
世界の人々、そしてこれから生まれてくる人々、 子どもたちに、私たちのようにこのような被爆者に、核兵器による死と苦しみをたとえ1人たりとも許してはならないのであります。 
核兵器による死と苦しみは私たちを最後にするよう、国連が厳粛に誓約してくださるよう心からお願いをいたします。
私ども被爆者は訴えます。
命のある限り私は訴え続けます。
ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ、ノーモア・ウォー、ノーモア・ヒバクシャ
ありがとうございました。


英国の方々にも日本の方々にももうすこしこの言葉に思いを巡らせてほしいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年金受給年齢 引き上げ 気... | トップ | 司法試験短期合格の作法 執... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自戒をこめて (なべび)
2011-01-22 21:21:35
人の痛みには鈍感になりがちだけど,気をつけないとですね。

イギリス人はそのTV番組をみて本当に面白かったのかな?
返信する
受け継ぐ意思 (やまけん)
2011-01-23 20:41:51
日本国内では、被爆者の方たちの運動等によって、核の恐ろしさなど、知る機会が比較的多いと思います。
一方、イギリスでは、核について体験談などに接する機会があまりないのではないかと思います。

生の声を聞くことが一番、被爆の恐ろしさを痛感できるのではないかと思います。
僕たちより後の世代はその機会すらなってくるのではないかと思います。
もっと、僕たちの世代でも被爆者の方の思いを受け継ぐ意思を持たないといけないと思います。
返信する
核兵器なき世界へ (スクウォッター)
2011-01-24 01:46:54
山口仙二さんの国連演説は私も映像で見た事があります。確かケロイドの写真もかざしてたと思います。感動的な演説でした。
それから30年が経とうとしているのに核廃絶の歩みは遅々として進まない。嫌になりますが、ようやく核兵器と人類は共存できない事が世界にも理解されて来たような。

という事で、イベントの御案内を2つ。

①映画「ANPO」上映会
2月5日(土)14:00~(開場13:30)
芦屋市上宮川文化センター3階ホール
参加協力費:500円(主催:芦屋9条の会)

②非核の政府を求める兵庫の会 記念講演
「核兵器廃絶はいつまでに可能か」
―NPT再検討会議の成果とその意義―
2月20日(日)14:30~16:30
こうべまちづくり会館ホール
講師:黒澤 満 氏(大阪女学院大学副学長)
参加費無料

是非とも、御参加下さい。

命あるうちに 話しかけてよと
大地の記憶がこだまする
国に殺された 重い魂が
変わらず目の前で震えてる
~ソウルフラワーユニオン「レプン・カムイ」~
返信する
ある意味時間がない (ray)
2011-01-25 00:39:29
すでに被爆者の平均年齢は75歳を越え、被爆者健康保険手帳発行数は20万人強になっています。


なべぴさん、イギリスのブラックジョークのセンスは素晴らしいし、今回の事件も冗談を言う表現の自由を擁護する人も世界的にはいると思うんですが、やっぱり反対すべきときには批判しないとね。


やまけんさん、僕たち日本人の原爆投下への認識が足りているかというとそれは全然足りていないんでしょうが、地球規模で考えるとかなりわかっているほうなんでしょうから、やはり核兵器廃絶を訴えていかないといけないですね。


ス師、さすがのコメントありがとうございます。
ソウルフラワーユニオン、プロジェクトアーティクル9=9条の会青年兵庫にもファンがたくさんいました。
さすが、ス師、心は青年の会。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人権保障と平和」カテゴリの最新記事