いまどこ ―冒頭表示2
キーボードの2段めと3段目はなぜ互い違いになっていないの - 教えて!goo:
に答えてってな形で部分統合しようかナとも思う。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c11db5b33d4a1d67900e568ab0dc6273ではちょっとスレ違うと思う。
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
http://www6.atpages.jp/~raycy/Q/ を http://www6.atpages.jp/raycy/blog2btron/door やらの作業経過を取り入れつつ、ふくらませるようなかんじで、、
観念論とは何か。議論や運動が、現実と遊離∪乖離して、糸の切れた凧状態に陥るといった感じになることとは、どのようなことなのか。参照系があるタイプの議論。参照系がない議論。
参照系システムがないタイプの議論というものは、成立しうるか。ある言語システムの中からつむぎ出された概念が、全てのシステムから遊離して説明されることは、可能か。
言語ゲーム。だまし絵。ありえない循環。絵に描いた餅。
だまし絵が、しかしよく見れば、その参照系である現実の物理世界ではありえない事が分かるのである。
∀言語ゲーム世界が、現実には成立しえない世界であるかどうかは、どのように検証可能か。つまりは、参照系である現実世界の把握の状態に懸かっているような気がする。
参照系は?これ∪参照系を問うことは、実験∪再現性の確認 といったやり方と、どう同じか、どう違うか。
ああ、それは、この話と同じだね。
同じ。相同、相似、類似、アナロジー、見立て、なぞらえる。
反応、応答系では、変換写像を返す、その関数の構造で相同性を評価するということがありうるであろう。
情報量規準が同じ。同じ行動基準。同じ美学、同じダンディズム。家風。校風。社風。和風。洋風。中華。イタ飯。エスニック風。トロピカル。風ふう。
∀行動基準∪∀情報量規準 の存立は、どのようにして立証可能か。それを繰り返して破綻しないことは、どのように立証可能か。
参照系システムがないタイプの議論というものは、成立しうるか。ある言語システムの中からつむぎ出された概念が、全てのシステムから遊離して説明されることは、可能か。
言語ゲーム。だまし絵。ありえない循環。絵に描いた餅。
だまし絵が、しかしよく見れば、その参照系である現実の物理世界ではありえない事が分かるのである。
∀言語ゲーム世界が、現実には成立しえない世界であるかどうかは、どのように検証可能か。つまりは、参照系である現実世界の把握の状態に懸かっているような気がする。
参照系は?これ∪参照系を問うことは、実験∪再現性の確認 といったやり方と、どう同じか、どう違うか。
ああ、それは、この話と同じだね。
同じ。相同、相似、類似、アナロジー、見立て、なぞらえる。
反応、応答系では、変換写像を返す、その関数の構造で相同性を評価するということがありうるであろう。
情報量規準が同じ。同じ行動基準。同じ美学、同じダンディズム。家風。校風。社風。和風。洋風。中華。イタ飯。エスニック風。トロピカル。風ふう。
∀行動基準∪∀情報量規準 の存立は、どのようにして立証可能か。それを繰り返して破綻しないことは、どのように立証可能か。