霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

休憩中に YSさん および dH or tHさんと。

2014-04-05 06:35:01 | LinkRecords

聴講: 気候変動の原因は何か ~ 横浜シンポジウム ~ 2014年3月31日 - 霊犀社2:
休憩中に YSさんに

原発・ 発/排熱温暖化説を聞いてもらったりした。

「そりゃ、ヒートアイランドとか 局所気候の問題で 地球温暖化の話ではないでしょ」と 一蹴された感はあったが。

これが さらにもう幾つかの仮説との相乗効果によって拡大されるとみている 仮説。

成層圏への水蒸気流入の温暖化への効果が クローズアップされている。(宇宙線の効果を 見くびっている場合かもしれないが、。)

2000年ごろの温度の停滞を 二酸化炭素の単調増加傾向のみでは 説明し得なかったろう。むしろメタン濃度や 成層圏水蒸気濃度推移との相似形を見取ったのかな と想像しています。 - 霊賽 - 数理っぽく?:

ましてや アジアモンスーン地域には 対流圏成層圏の界面が入り乱れやすい性質も あるようだ。

学位論文 アジアモンスーン域における 成層圏対流圏結合 井上, 誠  東京大学新領域創成科学研究科環境学研究系自然環境学専攻
その他のタイトル: Stratosphere-troposphere coupling over the Asian monsoon region発行日: 2010年6月28日
5.1 まとめ
このように、アジアモンスーン域は子午面循環や対流活動、波活動などの力学過程を通じて、成層圏と対流圏が結合しやすい地域であることを示した。
UT Repository: アジアモンスーン域における成層圏対流圏結合
日本列島および近海における 成層圏対流圏結合の可能性は? - 霊賽 - 数理っぽく?:

 

原発上空は 何らかの特異領域になってやしないか?:

  1. 成層圏への水蒸気の流入経路?
    • 熱帯上空 対流圏上層からの水蒸気の成層圏への流入と掛け合わせた感じで、原発排熱が周囲に相対的熱帯を引き連れてきて、ヒートスポット上空に 成層圏への水蒸気流入経路を提供する、、。

  2. 熱帯上空からやってきた水蒸気の 対流圏への降下を阻止する?

私 てっきり YSさんは原子力資料室の人だと思っていた。
YSさんは 原子力資料室の人ではなかったのだ。
YSさんは 竹野内真里を直接には御存知ないんだ。原子力資料室の竹野内への対応についても知らず。エートスを批判する 竹野内真里をそうおかしな人とも思ってはいないような?なら はなしてみてみるかってな感じで話し始めてみたのだが、。

まず、
日本は とんでもなく ヒートスポット かも。

YSさんにKamLandの口上の話をした。(第一)カミオカンデの跡地に鎮座することとなった東北大学企画管理管轄のカムランド。
神岡鉱山周囲に 世界の原発出力の7%が集中。世界中の ほかにない。


カムランドが設置されている神岡鉱山は、周辺約130km~220kmに多数の原子炉群が存在し、約180kmの距離に巨大な原子炉が1基あるのとほぼ同等の特徴的な場所です。この原子炉群では世界全体の原子力発電所の熱出力の約7%が作られ、そこから大量の反電子ニュートリノが飛来します。
原子炉反ニュートリノを用いたニュートリノ振動の研究(1) « KamLAND
日本は 人為廃熱の いかなるホットスポットであるか - 霊賽 - 数理っぽく?:


それだけ、日本列島に 排熱出力が集中しているってこと。エネルギーを いかに地産地消とかけはなれて 大量に輸入移送し集中して排熱していることか。
そして 竹野内真里の仮説


(竹野内真里インタヴュー 公開メモ2013年4月14日日曜日より)
山本:日本ではそうであるということで(【竹野内真里による仮説(ひとり納得部)/】 注:つまり山本さんは原発からの温排水のほうが、日本においては二酸化炭素より寄与していることを認めたわけです 【/竹野内真里による仮説】)、世界の原発の密度は日本ほど高くないので、世界で見るとやはり二酸化炭素が重要なのです。
Takenouchi Mari Files~竹野内真理ファイル~: 温暖化について記事を書こうとしたメモ書き(未完成)
温排水Δ7度による炭酸ガス発生? - 霊賽 - 数理っぽく?
日本は 人為廃熱の いかなるホットスポットであるか - 霊賽 - 数理っぽく?:




平松健男平野建男ちがいだっただかも関連してくるかもだが。


YSさんが原子力資料室の人ではないと気づかされたのは、私とは別のもっと大"変なおじさん"が YSさんと私の話に割り込んできたからで、、
大(だいorたい)"へんなおじさん"(dH or tH)さんの話は 「ロケット打ち上げに起因する地軸のぶれ」があるという説。dH or tHさんも また別人から聞いたようなこともいっていたが。
なるほど 原発排熱などと違い、ロケットは 直接 "力(ちから)" を 地球物理実体に対して 実力行使する。鉛直方向も影響なしとは言えないか? それもだが ロケットは東へ向かって打ち上げられるもの (衛星になるまでの燃費節約のため。テポドンとかも)、、いくぶん方向性もある。
地軸がぶれずとも 大気循環へいくらか影響をあたえることもあるか? あるいは 成層圏(大気)への影響とか。

私も お返しに 911後の 米国航空機運行停止3日間だかによる 飛行機雲ゼロによる気象への効果についての研究があった との話をしといた。
911ステップ応答!飛行機雲で温暖化/寒冷化? 局所ですなあ、 場所依存。 それでも 塵も積もれば、、 Σ - 霊賽 - 数理っぽく?:
これは (思わぬ天恵?) 飛行機雲 途絶の3日間だったが、

311は 日本海への原発温排水流入ゼロを生んだ。
そして平松健男の論が出てきた。

平松健男さん着目、日本海の表面海水温の3.11後の低下。 これは日本海の、海の逆転層だったか? 逃げ場のない熱が海中に留まっていた? - 霊賽 - 数理っぽく?:

これに対しては増田善信などからの反論がある。

  1. http://blogs.yahoo.co.jp/yshmasuda/66233598.html
    • 増田善信さんによる
      1. 平松健男さんの原発温排水による日本海表層海水温上昇と蒸散量増加説批判

問いかけ中 or 着目中。 - 霊賽 - 数理っぽく?:
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 紙面活字あるいはeインク活字... | トップ | このところの地球温暖化の停... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発の排熱による温暖化は無理 (クロップサイエンス)
2014-11-05 00:23:51
原発の温排水が温暖化の原因になっているというのは違います。
人為的に排出する熱量や原発、火力発電の温排水の熱量は、地表に届く太陽放射の変動幅分の0.1%と比べてもケタ違いに小さくて無視できます。
2000年までの温暖化は1850年までの太陽活動の低下による小氷期からの回復と、1900年代後半の過去1万1千年で最大の太陽活動、現代極大期によるものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LinkRecords」カテゴリの最新記事