しし丸とウォーキング

ミニチュアダックスのお爺さん犬・しし丸と私・RAY(かなり軟弱者)の公園&里山歩き紀行。

碓氷峠にて

2011-11-13 10:30:52 | 群馬県編

軽井沢(駅の標高は940m)から18号線・中山道を東へ向かい、
   ↓
新碓氷峠(標高958m)を越えて
   ↓
麓の横川
(標高387m)方面を目指します。
ひと山越える、というよりひたすら勾配がきつい坂道を下っていくルートです。
山頂まで上ったら今度は下りていくという普通の峠とは違って、
新碓氷峠は上りきったところ(=軽井沢)で峠が終わる “片勾配”の峠だそうです。
184か所あるカーブごとにナンバリングの標識が立っていて、軽井沢方面からだと184よりカウントダウンしていくことになります。
頂上の真っ盛りな紅葉(でも運転に必死で写真ナシ。)から、徐々に緑の割合が増えていく景色の変化が面白かったです。
季節を逆戻りしていくような感じ?

カーブのナンバーが33となった所に、明治25年に建設されたという碓氷第三橋梁・通称「めがね橋」があります。
(軽井沢寄りの手前に駐車場アリ。)
生糸輸送を担った鉄道跡ということで「富岡製糸場と絹産業遺産群」に含まれ、世界遺産登録を目指しているそうです。
橋の左側に遊歩道があって、橋の上まで登ることができます。

さらに峠の坂道を下って、碓氷湖へ。静かなダム湖です。
カーブの標識は17になっていました。くねくね道でも車に酔わず、偉いゾしし丸くん。

延々下ってきたのは、あの山 ↑ なのかは今ひとつ不明。。。(頼りない

坂本宿を通過して、横川駅前の巨大なおぎのやさんを眺めて、松井田妙義ICへ。
紅葉満喫の旅はこれにておしまい。

桜山公園にて

2010-11-14 23:37:32 | 群馬県編

今朝の東京はあいにくの曇り空。
どこかへ紅葉を見に行きたいけど・・・と天気予報を見ていたら、群馬県では午後から晴れの予報。
既に10時過ぎ、いつも通りのスロースタートでしたが藤岡市の桜山公園へ出かけてみました。
関越自動車道を北上していくと、花園インターを過ぎたあたりから高速脇の木々が一挙に色づいてきます。
途中、事故渋滞に巻き込まれたおかげで進まない車の中から、沿道の赤や黄色に染まった樹を延々じっくり眺めちゃったため、目的地に着く前に気分はもうすっかり紅葉満喫状態。
何だかもう充分な気がしないでもないわね、とか言いつつ本庄児玉インターから約40分で桜山公園に到着。

この公園の桜は、年に2回花をつけるそうで、特に11月から12月にかけて咲く7,000本の「冬桜」は、紅葉と一緒に楽しめるとのこと。

紅葉はとっても見頃、冬桜の方は満開はまだ先の様子、といった感じでしょうか。

華奢で小ぶり、色白な花びらの桜です。

・・・だそうです。(よく意味がわからん

しし丸は落ち葉の上、と言うより落ち葉の中を半分埋もれながら泳ぐように前進してました。
(歩く音がガサガサと、騒々しい)

当然、お腹&尻尾には、現地の土産物がいっぱいくっついてました。

お土産物と言えば・・・駐車場の周りにはたくさんの売店が並んでいて、渋い物産展の趣。
芋ようかんや野菜を買ってみました。

下仁田ねぎを売っていたおばあちゃんに、「泥が付いている方がいいよ」と選んでもらっているところ。
鍋料理が楽しみです。

川場村・渓山荘にて

2006-11-12 23:44:47 | 群馬県編

この週末、大荒れの天気だった北日本方面。我が家は北上して群馬県へ行っておりました。
吹割の滝へ紅葉を見に行く予定でしたが、土曜日は氷雨、日曜日は吹雪でした・・・
渓谷遊歩道の入り口まで行ってはみましたが、無理して歩いてもちっとも楽しくなさそうだったので、束の間、駐車場から付近を見物。
ええ、紅葉と大雪のコントラストが、そりゃあ見事でしたわ。(←負け惜しみ)

ということで、ほとんど旅館渓山荘で湯治客のように過ごし、帰りに道の駅「田園プラザ川場」で仕入れ業者のように野菜をドカ買い、という動きの少ない一泊旅行でした。

渓山荘・別館入り口を入ると、ギャラリースペース。犬用雑貨なども並んでいました。

離れのお部屋に宿泊。築150年の神社をコンバージョンしたそうで、柱や天井が迫力モノの古さ趣きを醸しております。
二間続きで、その奥に「これぞ昔ながらの旅館の窓際セット」みたいな強力スプリングのチェア2脚と小さなローテーブル。
 奥の部屋にはこたつ(←嬉しかった)、ガスファンヒーター(←馬力に驚いた)、そして蚊取り線香(←笑った)、が備え付けられており、混在した季節感を味わえました(?)

回り廊下は屋根つきベランダのようで、雨の日、しし丸の気分転換に重宝しました。行ったり来たり、何往復したことか・・・

夕食は、客室毎に個室を用意してくれます。犬同伴OK。(あくまで連れて行くだけ。犬用メニューはナシ。)
「アトリエコルボ」という広いスペースで洋食を頂きました。
シーフードサラダ、長いものグラタン、真鯛、鴨、デザート。どれも全部、美味しかったです。量が多目ですが、超スローフードなペースで一品ずつ出てくるので、次のお料理を待つ間にすっかり消化できて(?)残らず完食いたしました。パンまでお代わり・・・

朝食はカフェで、和食をチョイス。卵の黄身の濃さ、野菜の美味しさは感激モノ。

帰り道、高速に乗った途端、晴れてきました
運動不足を解消すべく、ちょくちょくサービスエリアで小休止。赤城高原SAのみそこんにゃく、おススメです。(プチ情報)
ちなみにしし丸が凝視しているのは、しし丸用お弁当箱(中身は乾きモノ系おやつ)。