断捨離な日々

埋もれた歴史も面白い
縄文からの日本文化が興味深い

リコーやトヨタ系、製造派遣を原則ゼロ 直接雇用にシフト

2009-03-17 | 政治・社会

リコーやトヨタ系、製造派遣を原則ゼロ 直接雇用にシフト

 リコーとトヨタ自動車系の主要企業はそれぞれ、製造現場の派遣社員を原則ゼロにする。最長3年と定められた製造業派遣に頼っていては、品質や生産性の維持・向上が難しいと判断。主に直接雇用の期間社員に切り替え、今後、人手が不足しても製造業派遣は使わない方針だ。大手メーカーは景気悪化で派遣社員を大幅に削減しているが、柔軟な雇用形態を維持しつつ、技術伝承など中長期的な観点から製造業派遣を見直す動きが広がりそうだ。

 リコーはグループ全体の製造現場で働く4000人の派遣社員を、今年10月以降、直接雇用の期間社員か請負会社への業務委託に切り替える。今後も製造業派遣は原則として使わない方針。トヨタグループでは完成車を生産するトヨタ車体とトヨタ自動車九州(福岡県宮若市)が派遣社員全員を期間社員などに切り替える。トヨタ本体は元々、製造現場に派遣社員を受け入れていないため、トヨタグループの主要完成車工場で働く派遣社員はゼロになる。 (07:00)

日経↓↓

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090317AT1D040BE16032009.html

************************

こういう流れになっていきそうだから、製造業派遣は、廃案にすべきだと思う。

若者の貧困、子供を持つ世帯の貧困、母子家庭の貧困を発生させ、

社会保険にも入っていない、入れない雇用状態、搾取していた派遣会社も 

つぶれている。

罪が重いし、将来、年取ったら、生活保護で生きていくしかできない

人口を莫大に増やして、将来 莫大な財政を必要とするような事をするのは、

愚かでしかない。 社会保障を充実させた方が コストがかからないし、

政治は、国民の生活が、一番のはずだ。

国民に餓死者を出すなんてのは、日本の政治の恥だと思う。

自民党は、景気対策ばかり言っているが、社会保障を きちんと

やっていかないと、一部の企業が儲かるばかりで、底上げには ならない。

もしかしたら、貧困に陥るかもしれないと思ったら、誰も お金を使わない。

リストラされたら? 転職できなかったら? 貯金が底をついたら?

ホームレスになる???⇒自殺???と連想してしまったら、とっても 

お金を使う気にならない。 セーフテイネットがあって、安心して

お金を使える。 社会保障の充実を 真っ先にすべきだと思う

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ←よろしくします
にほんブログ村