あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

第7話「ファンタジスタ翼」 あるいは 「なにィ!? 若林が!?」 「攻めない翼に若林が挑戦状!?」

2018-05-22 23:10:06 | アニメ「キャプテン翼」(2018) 雑感
原則、BSジャパンの放映が終わってからの更新予定とします。
もう1つのタイトルは、新聞のテレビ欄から拝借します。


なにィ!? 若林が!?   攻めない翼に若林が挑戦状!?

5月15日(火)の朝日新聞の朝刊(左)と夕刊(右)より。

それでは雑感いきますが、私が観ているアニメは「サザエさん」と「キャプテン翼」、それから赤井秀一、沖矢昂、安室透が出ている回の「名探偵コナン」だけなので、トンチンカンなことを述べる可能性、多々あり。 (この3人の名前に反応したアナタは私と同類の可能性あり)

 前半

・初っ端からアレですが、今回の作画の統一感のなさについては、最後の方で別枠設けてます
・特に井沢くんの作画がヒドイ。全国の井沢守くんファンは泣いてるぞ! 男前は描きにくいのか? こんちきしょうめ!
・私が「ファンタジスタ」という言葉を知ったのは「ROAD TO 2002」ですわ。最近の子どもたちでも、なかなか難しい言葉なのではなかろうか
・岬くんが顎に手を当てているしぐさが、オッサンくさくてヤダ
・しかし前半の終わり頃からでなく、試合開始から観戦して、(無言で)解説役に徹しているのは、「延長戦でコンビを組む翼くんのプレイを初めから見せるため、そうでないと息が合わない、説得力がない」と思ったのか、制作陣は?
・それは余計なお世話というものでは? とも思うが
・ことごとく「黄金コンビの奇跡」を否定するのかな?
・岬くんの分析力、解説力は、数十年後の現役引退後の職業(サッカー解説者)への布石か?
・できれば岬くんには、幼児から小学生くらいまでの指導者になってほしいな
・ごめん、余談が過ぎました
・カーブをかけたシュートも、逐一説明しているのは有り難い。サッカーマンガ、サッカーアニメだもんな
・えっ、この源さんの顔もヒドイ (完全にぬかれた~! のところ)

 後半

・自分の手柄みたいにふんぞり返ってる浦辺君と、迷惑そうな岸田くんの対比が好き
・前回記し忘れましたが、「山吹小」だから「山吹色」のラインが入ったユニフォームなのね
・「たのむ 1点とってくれ」と、声を押し殺して言う若林くんの、プライドの高さに胸が痛む
・いや……ここはホントに若林くんの見せ場ですよ。ある意味、傲慢な若林くんが変わるきっかけの第一歩ですよ
・掛け声で円陣組んでる修哲小、手を握り合ってない……(マンガと違う)
・井沢くんが高杉くんに、スローインの指示をしてる……(マンガと違う)
・それにしても、この「女王様(井沢くん)と下僕(高杉くん)」感がすごい
・修哲カルテットが出てきてから、ずっと思ってたんだけど、この2人の関係性がどう見ても「女王様と下僕」なんだよなあ。今までそんなこと感じたことなかったのに、なんでだろ?
・翼くんvs井沢くんのヘディング勝負、好き!
・翼くんが超ロングシュートを打つ前、先に岬くんが「打つ!」と思って、直後に浦辺くんが「シュートだ!」と叫び、それからシュートする翼くん……「真っ先に見抜いた岬くん」を印象付けるため?
・え、ここで終わり? (超ロングシュートが入るか否か)

 今回の作画の統一感のなさ

・エンディングを見て、腑に落ちた。外国人アニメーターさんたちが入ってるのか
・アニメの制作が多すぎて、外国人に猫の手を借りることが増えたのは、昭和の終わり頃から平成に入って、からだな
・「天空戦記シュラト」やOAV版の「銀河英雄伝説」でひどい作画があって、問題になったことがあったが……あれから30年経ても、改善されてないのか
・だけど、井沢くんがヒドイ目にあってるのが悲しい
・井沢くんの髪の毛が増えたり減ったり、伸びたり縮んだりしてるんだもん
・井沢くんのお顔も二枚目や色男からの~、ブッサイク、「あんた誰?」状態まで七変化してるのが、ホントに辛いし悲しい
・画像をアップしようと思い撮影したけど、ヒドイし辛いので、やめた。その印象が残るのが、いやだからさ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (スギウラ)
2018-05-26 13:56:56
 実況の人が何気にサッカー詳しい。普通、小学生の放送部員?が、あれほど完璧に実況できないよな。
 岬君、君が入ったから負けたとは誰も言わないと思います。
 翼がオーバーヘッドを撃った後に、あとエンディングをあの人が・・・(まだ自主規制)
返信する
スギウラさんへ。 (りあん)
2018-05-28 22:10:31
こんばんは。

>小学生の放送部員?が、あれほど完璧に実況できないよな。

ハナから無理がありますよねー。 「地元テレビかラジオのアナウンサーさん」という設定にしとけばいいのに。

>岬君、君が入ったから負けたとは誰も言わないと思います。

岬くん、責任感強いから~。

>エンディングをあの人が・・・

これ、主要キャラが順番にやるんですかねえ? 苦手、下手な方もいるでしょうに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。