あそびなんかじゃない

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。
可能ならばパソコン閲覧推奨です。

「ライジングサン」第118話 マドリッドへ!! (「キャプテン翼マガジン」vol.6 2021年)

2021-02-14 23:54:47 | 「キャプテン翼マガジン」 雑感
昨夜の地震で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

昨夜の地震の前後に、この記事を入力していたんですが、揺れの長さに気分が悪くなったのと、こんなときに投稿するのは不謹慎かなとも思ったので、本日にしました。

大阪の海沿いに住んでるので、海つながりのせいなのか、結構揺れたんですよ。3分以上は揺れたよね……。

当該地域の皆さんは繰り返す余震で、気が滅入ってらっしゃると思われます。
こういうときは普段どおりにしているのがいいかな、と思うので、気遣いつつ投稿しますね。

しかし、東京五輪はする気なのかね? 出来るのかね? この地震で、引導を渡されたような気がするのですがね。
これからの復旧・援助等にお金がかかることは、誰でもわかること。寄付やボランティア等も限界があるでしょう。
それらを期待している国が、愚かしい。
ここで「中止」という英断を期待します。


・vol.6の3話分はほとんどサッカーの試合がないので、穏やかに読めましたね

・フランスvsブラジルの準決勝か~。 もしもアモロくんがキーパーならば、二桁得点されそう(←暴言)

・日本とドイツのユニフォーム交換の相手、全員知りたいなあ

・小次郎さんとシュバイルタイガーボラン、岬くんとシェスター、若林くんとシュナイダー、翼くんとカルツ。いい取り合わせでしたね。

・賀茂さんの「片桐くん」呼びは、未だに違和感がある

・カルツ、あんた、そんな大声出せるような状態じゃないやろ! 本来なら酸素吸入器をつけてないといけないんじゃないの?

・若林くんも同様だ。背中を百針近く縫ったんなら(←第119話での情報。第118話では何十針となってた)、上半身を起こすのも辛い状態じゃないのか

・試合中でない若林くんの顔が大変穏やかなのが、とてもいい

・シュナイダーの裸踊り……(ピコ太郎って、そんなんだっけ?) これは描かなくて大正解でしたよ、先生

・そもそも、そんなシュナイダーは想像出来ない。シュナイダーのイメージが崩壊する

・だから絵を描ける皆さん、描かないでね。見たくないから!

・だけどシュナイダー、カルツ、若林くん3人だけ共有の秘密というのが、いいよね

・謎なのは、誰かが撮影したの? それともスマホを固定して撮影したの? シュナイダーの性格とプライドからすると、後者だろうな、うん


【おまけコーナー 今回の井沢守くん】  4コマ。

vol.6にして、初めて付箋紙を貼って井沢くんをカウントしたよ。
井沢くん、vol.6だけでたくさん出てるし、しかも<『キャプテン翼』必殺技カタログ23>の20番目に、<5メートルダイビングヘッド>が選ばれたなんて! 嬉しさのあまり挙動不審になりかけた。まさかこれが入ってるとは……。

だけど私が好きな<反動就速迅砲>(←単語登録しないで、一発変換できるようになった私のパソコン)が入ってなかったから、これは『キャプテン翼』(単行本37巻、文庫21巻)のみの必殺技、なんですね?
次号以降で、続きの企画をやってくれるよね?

話、逸れたな。
迷ったのがカラーページの後ろ姿。これは健ちゃんか井沢くんか。
他のキャラクターの配置と、横のページの井沢くんの後ろ姿から推測して、健ちゃんにした。

ところで朝食のコマで、石崎くんの隣に立っているのが来生くん? 岬くんの後ろに座ってるのが小田くん? 翼くんの後ろにいるのが滝くんか?

皆さんの解釈、求む。


次回へ続く。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (スギウラ)
2021-02-15 00:14:35
 今回は、あれほどの激戦の直後で、重傷者や昇天しかけた者までいたのに、みんな結構元気そうだったのにまずびっくり。個人的にはディアスに似ている来生が「ディアスがハットトリックを決めた」と言っているのが結構ツボでした。
 私も話が逸れますが、記事で乾選手にセグウェイドリブルを薦めている陽一先生は正気なのか?と思ってしまいました(笑)
 あと、座談会で石崎が「守備陣に怪我人続出でスペイン戦はどうなるんだろう?」と言っているのに、激しく同意です。
返信する
Unknown (ごりギャル)
2021-02-17 21:07:29
こんにちは。
ユニフォーム交換は私も興味津々でしたよ。
マガトゥーくんやマイヤーくんは誰と交換したんだろう。
ゲーテくんは天敵の森崎くんしかないよなー、などと思っておりました。
返信する
スギウラさんへ。 (りあん)
2021-02-19 23:08:55
こんばんは。

>みんな結構元気そうだったのにまずびっくり。

試合が終わって、もう戦わなくていいから、別のスイッチに切り替わって、元気になったんでしょうか。

>乾選手にセグウェイドリブルを薦めている陽一先生は正気なのか?

乾選手→スペイン→ミカエルくん→セグウェイドリブル

という、単純な連想からの冗談半分の発言だと思います。

>「守備陣に怪我人続出でスペイン戦はどうなるんだろう?」

私が吉良監督なら、三杉くんはベンチスタート。井沢くんを出場させる。
松山くん・葵新伍をダブルボランチで。

Jr.ユース編のフランス戦のように、途中で井沢くんと三杉くんの選手交代を予想しておきます。

返信する
ゴリギャルさんへ。 (りあん)
2021-02-19 23:52:46
こんばんは。

>マガトゥーくんやマイヤーくんは誰と交換したんだろう。

日本もドイツも何人か選手交代してたから、それらの選手たちも含めたら、ユニフォーム交換の組み合わせは……(計算できない)

>ゲーテくんは天敵の森崎くんしかないよなー、などと思っておりました。

天敵! それは森崎くんにとっては名誉なことですね。
GKといえば、ミューラーは誰と交換したんでしょうねえ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。